見出し画像

うたった歌の話を Vol.0

自分のなかで、あたためている企画がある。

といっても、まだちゃんと煮詰めていないのだけれど、きょうはちょっとそれを書いてみよう。

自己紹介にも書いているとおり、わたしは以前、趣味でボーカルとしてライブをやっていた。でもいまは、めっきり歌う機会が少なくなってしまって、さびしい。

それどころか、最近はいろんな音楽にあまり触れていない。宇多田ヒカルのアルバム「初恋」があまりに好きで、車の中ではもう長い間そればかり聴いている。

そうだ、ライブをやっていたころは、いろんな曲を歌っていた。おもに邦楽の、懐かしい曲や、教えてもらって好きになった古い曲。洋楽も合わせて、6年で70曲くらい。

平成という元号が終わる今年、昭和や平成のこの曲たちを、このnoteで、振り返ってみたらどうだろう。

曲名とアーティスト、その曲を選んだ経緯を紹介して、聴けるようにYouTubeのリンクを貼って。
好きな歌詞の部分をピックアップしたり、うたってみた感想を書いてみたり。

素人の自己満足には違いないけれど、いろんな曲をゆるく紹介して、その曲を誰かが気に入ってくれたらうれしいし、こんな曲もいいよ〜♪と教えてもらえたりしたら、うれしい。でも一番は、自分の備忘録として、自分がまた音楽に触れる機会を持ちたいから。

こんな企画、いかがでしょう?

さっそく今週、まずは一つ書いてみようかな。
気が向いたら、お付き合いくださいね♪

気に入ってもらえたら、感想をいただけるとうれしいです♪