ジャム作り🍓

画像1 コレ、見覚えある人いますか?Pasco(みなさんご存知のパンのブランド 🍞)のキャンペーンでポイントを貯めてゲットした、シリコンスチーマーです。ショッピングバッグが景品だった年もありましたね〜。このリーフレットに、シリコンスチーマーで作れるジャムや、キッシュ風オムレツ、サラダなどのレシピが載っています。
画像2 「リサとガスパール」の赤いシリコンスチーマーは、もう10年以上ウチにあるのではないかと思われます。時々思い出したように使うんです。今回は、いただいたブルーベリーを使ってジャムを作りました。
画像3 リーフレットにある「ベリージャム」の分量を参考に、洗って水分を拭き取ったベリーを入れました。大体50粒くらいかな。砂糖も普段はきび砂糖派ですが、ジャムにはグラニュー糖を。混ぜ混ぜ…。
画像4 まずは、フタをしてレンジで加熱。
画像5 次は、フタを外して加熱。前に作った時に吹きこぼれることがあったので、目が離せません。吹きこぼれそうになったら、レンジの扉を開けて一時停止してから再加熱を繰り返しました。ベリーが多かったので、同じシリコンスチーマーをもう一つ(二つ持ってるの♪)使って同じように作りました。出来上がったばかりは、サラサラのベリー液ですが、時間が経つとちゃんとお店のブルーベリージャムのようにぷるんとした出来上がりになります。今日は、パンにたっぷりつけて食べました〜!

よろしければサポートお願いします☆ いただいたサポートは演奏してみたい曲の新しい楽譜の購入などに使わせていただきます!