チームの条件

二人はペアで、三人はチーム、ということをよく言ったりしますが、チームには人数だけではない条件があるんだろうなということを考えることが多いです。それは、「成し遂げたいものへの強い情熱」。

成し遂げたい強い情熱がある人が、実現したい夢を描き、そこに向かって強く進んでいく。そして、その夢に"共鳴"した人が、自分たちのスキル(労働力ではなく)でもってサポートする。その形がチームなのかもしれないなと考えることが多いんですね。

成し遂げたいものがない、もしくは情熱が弱い人が集まったチームは、何をするにしても強い引力が発生しないので、物事の進行が早くない。

「成し遂げたいものへの強い情熱」は内発的なものか外発的なものかは問う必要はあまりないが、内発的なものの方が情熱は強くなりやすいし、持続性もある。

そう考えると、チームとして「好きなもの」もしくは「固執したいもの」があり、それに組織としてサポートできるかどうかが、その「成し遂げたいもの」に組織が取り組むかどうかの大事な条件なんだろうなと思ったりしたのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?