見出し画像

映画みて思い出した夏のこと

ぼくらの七日間戦争を観た。
子供の頃からなんどもなんども観てるけれど
そんなわけなさすぎて笑ってしまう。
あと、宮沢りえが可愛いのはもうみなさんご承知の通りで
空気階段のかたまりさんに似てる秀才役の子がいるのも割と有名だとおもう。

賀来千香子が子供寄り側のマドンナ先生で。
先生にアイラブユーと伝えるボンボンの男の子の服装がめちゃくちゃオシャレで可愛かった。

頭を使わないで流し見に近い感覚でみていて
花火…夏…
みたいに自分の記憶の蓋が開くことがある。

それでさっき思い出した。

子供の頃小学校の屋上にプールがあって 夏休みの平日はプールの授業が自由参加だった。
私はバレエを習っていて発表会も夏にあるので
日焼けしたらいけないというお達しがあり、
あんまり通えなかったのだけど
今思えばあれは鍵っ子たちの居場所になってくれていて 大学生のバイトさんとかもいて
なんだかみんなにとってwin-winなことだったんだろうな。

発表会が終わって、8月後半はプールに行くのを許されたので好きなだけ通ったある日。

手を繋いで全員で同じ方向にプール内を歩くを何往復かすると波のプールが出来る。
はしゃいで揺れる波のなか大笑いして
真っ青な空を見上げたときに

ポカリスエットのロゴの雲が出来ていた。

わぁ!とかおおー!とか子供はもちろん、大人も大騒ぎで歓声をあげた。

家に帰ってから母や兄に話したら信じてくれなかった。

でも、確実に、みた。

あれはなんだったんだろう。プロモーションだろうけど。そんなに都会でもない関東平野で?
バブルの時代だったから?

うそじゃないもんほんとだもん。
夢じゃないもんほんとだもん。

スマホもない時代のあの夏の空のこと。
だれか覚えてたらいいな。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?