見出し画像

海を見に行く

天候が回復し、週末に向けて気温が更に上昇する日、私用で石川県までマイカーで出かけました。

国道を走行し、ジャンクション的な箇所で
ナビゲーションが無いからなのか判らないけど、
行き先を間違えてしまった風味。


海沿いを走行しているけど、
それはそれで良いと思ったのでそのままドライブしました。笑

途中、道の駅のようなサービスエリアにて
インフォメーションが無いから売店のオバちゃんに、「今現在のと里山海道はどこまで通行可能なのですか?」と訊きました。
「下り線は能登空港まで通行可能だけど、上り線は能登空港からは入れないので、どこから金沢まで走行できるか判らないから現地に行って確認して欲しい」と言われました。


風強くて波が高いけど、海の色はキレイだな


そのまましばらく下り線を走行し、今浜で一旦降りて、なぎさドライブウェイが全区間通行可能なので、向かいました。



波打ち際をクルマで走るのや!

途中、砂が盛り盛りで赤色のコーンが立っている箇所が有るので、停車して貝焼きの売店のオバちゃんに話しかけました。

砂が盛られている箇所にクルマの轍が多いから
ソコは通行場所なのか駐車スペースなのか判らない、と。
オバちゃんは別に走っても良いけど、スタックしたりしないよう気を付けてねと言われてから、
オバちゃんとの会話が始まりました。


貝焼きの売店は、昨日から営業開始したので
今日はまだお客さん来ないねえとノンビリムードでした。
貴女富山から来たでしょ?言葉で判るわよと、
何時ぞや金沢市内のスーパー銭湯のサウナで言われたような事を指摘されてからは、私は金沢混じりの地のことばで話しまくりました。笑
元日の地震のこと、富山も震度5強で今までにない揺れでしたし、自宅は棚にあるものが床に散乱した程度でしたと話しました。

実際に元日の地震で被災したかたと直接話したのは初めてでした。オバちゃんは輪島や珠洲のかたに比べたら大したことないと笑ってはいたけれど、
それでも洗濯ひとつするのに移動含めて半日以上の仕事だというエピソードを聞くと、私から見るとカナリ不自由な生活だと思いました。

お腹が空いてないから貝焼きは食べないと最初に言っていたけど、なんか長居して申し訳ないなと思ったので、ハマグリの貝汁を注文しました。


大ハマグリの潮汁、て感じかな。
塩だけでこの出汁は美味しかったです。

タケノコの炊いたのや、ゆで卵まで付けてくださって、これでお昼ご飯になるねとオバちゃんは笑ってました。

そのまましばらく下り線を走行しているけど、
オバちゃんと話をして、自分はまだまだ観光や物見遊山で奥能登へ行くべきでは無いと判断して、柳田で降りました。


能登一の宮を参拝して、金沢へ戻りました。



ひさしぶりに終点まで行きましたよ!



金沢尾張町 カフェフレール
ココでもカウンター席に隣にいらしたかたと話をしました



いつも散策する、梅の橋あたり


何処へ出かけても、のんびり・ゆったりとした空気が流れていて、とても心地よい1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?