見出し画像

【ポケカ】スタン勢が殿堂レギュをやってみた【ババロコ殿堂】


みなさん、どうも。なつです。

先日、バトロコ高田馬場店にて「ババロコ殿堂非公認大会(以降、ババロコ殿堂)」という殿堂レギュの非公認大会が行われました。

殿堂ポイントのつけ方が公式の殿堂レギュと少し違う点となります。
(そもそも2017年から公式からの更新なかったみたいだしね)



普段はスタンダードレギュでしか遊んでおらず、ポケカを初めて2年目なので、殿堂レギュへの知見は全くなかったのですが、広いカードプールの方が色んなデッキ組めて楽しそう」という理由だけで参加してきました。

今回はその参加レポになります。(第1回、第3回のレポです。)


◇マッチアップ

備忘録的にマッチアップも載せておきます。

どんなデッキがいたのかな?など気になる方いましたらどうぞ。。。


第1回「VMaxバレット」

1試合目 アギルダー ゾロアークGX 〇

なぐってドロンのアギルダーとミカルゲでロックしつつゾロアークで必要札を揃えていくデッキ。

インテレオンVのねらいうちでゾロアークGX(ゾロア)に40ダメージ乗せておき、カラマネロVMaxのワザでゾロアークGXを倒していき、後続が立たなくなった所で勝利

2試合目 プププワンショット 〇

クレイジーコードのポリゴンZでツボツボに特殊エネを貼りドロー→

エネルギーリセットでエネルギーのみ手札に戻す→

ツボツボに特殊エネを……

そして特殊エネ終えたらエネルギーリセットで回収


トゲピー&ピィ&ププリンGXのGXワザ(追加効果あり)でもう一度自分の番を行い、バトル場のポケモンを倒して勝利というデッキ。

ただ、サイド落ちなどでGXワザ不発。

運が良かった………



3戦目 とつげきアメイジング ×

3戦目はこちらの貸し出しデッキとの対戦でした。初手の手札が噛み合わずこちらが盤面を作りきる前にアメイジングライコウが完成してしまいそのまま押し切られてしまいました。

ただ、順当に行っても雷弱点のVMaxがメインだったため、かなりきつい対戦でした。


第3回「サーナイトデッキ」


1試合目 あまごいバクフーン 〇

あまごいのオーダイルで水エネ加速。バクフーンで炎に変換というデッキ!すごい殿堂っぽかった!!

ただ2進化のシステムポケモンが多くお相手の出だしが少し遅かったので押し切れました。


2試合目 クレイジーコード ガラルマッギョ

クレイジーコードのポリゴンZで特殊鋼やシールドエネなどを貼りカチカチながラルマッギョを作るデッキ。

エネ貼った分相手の耐久が増えるけど、こっちも比例してダメージが上がるのでデッキ相性が良かったです。


3試合目 マルヤクデVMax ×

お互いに青天井のワザ同士でかなり派手な対戦になる予感!

HP差はかなりあるものの、インフィニットフォースでなんとか対抗していこうプランプリエールGX等で妨害するも、先にマルヤクデが育ってしまいそのまま押し切られました。


◇最後に

殿堂レギュは大会などが圧倒的に少なく環境デッキも無く、研究もあまり進んでいない印象です。そして、イベントとして勝敗を重視していないので「へへっ。俺が組んだこのデッキどうよ??ええやろ???」といった雰囲気でとても楽しかったです。


また殿堂レギュはカードプールが現行レギュレーションの中で1番広く1万種類以上のカードがあるらしい。

どんなカードを組み合わせようかなって考えるの楽しい!

出来ることが本当にたくさんあるの楽しい!!

対戦でまだ知らないカードやコンボを知れるのも楽しい!!!

そんなとても楽しいイベントでした。

貸し出しデッキもあるみたいなので気になる方はぜひ一緒に遊びましょう!

それでは、よしなに。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?