見出し画像

プロジェクトバッグ002 小物用と、製作裏話 「シンデレラフィット編」。

こんにちは。
NUU NUU nagara(ヌウヌウ ナガラ)一柳です。
編み物まわりの布雑貨を制作しています。

上から見たところ。可愛い。

今日ご紹介するプロジェクトバッグはウサギ柄。
minneにも先ほど載せました。

商品のことはminneを見ていただくとして、ここでは製作の裏話のようなことを。

何か布小物を作る時、頭の中にはいつも生地幅x50cmがあって、それをできるだけ効率よく使えるように考えます。

縫い物される方は分かるかもしれませんが、生地幅x50cmというのは生地を買う時に一番買いやすい最小単位なんですよね。

NUU NUU nagara(ヌウヌウ ナガラ)は一人で製作している小さなお店なので、卸価格でどーんと大量に生地を購入しているわけではなく、普通に生地屋さんで材料を購入しています。
なので、生地幅x50cmというのがいろんな意味で一番基準にしやすい大きさなのです。

「使いやすさを基準に形やサイズを考えるんじゃないの?」

そうなんですよね。そう思いますよね。
それが不思議なのですが、なんの制約もなく使いやすさからスタートしても、出来上がったパーツを並べてみると生地幅x50cmに収まったりするのです。

編み針ケースPATAPATAを作った時がそうでした。
ちょっと意味合いが違うかもしれませんが、いわゆるシンデレラフィットの感動がありました。

こうやってカチッとハマると、使う人も使いやすく、作り手も作りやすく、材料にも無駄が出ず、それが価格にも反映できるという、良い流れが生まれます。

このプロジェクトバッグもそんな流れの中で生まれています。
ストレスなく製作したものをお届けできるって、すごーく気持ち良いです。

そんなわけで、ちょっとした製作裏話でした。

それではまた明日!