見出し画像

双極あるある(?)

双極患ってるといろんな困り事や出来事が起こるのですが、その中でも
「これもしかしたら同じ人いるんじゃないかな?」
と思ったものを"あるある"という体で抜粋していこうかなと思います。

(……ぶっちゃけ
"双極あるある"
と言いながらも実際は
「自分の症状を日記的につづった記事」
という方が正確かも(^^;;)

まぁもし共感してもらえたら嬉しいです。
都度更新スタイルで行きたいので思いついたら追加していきます。


・「当日欠勤(キャンセル)はやめてほしいから前兆があった時点ですぐに知らせてほしい。せめて前日には連絡が欲しい」と言われても前兆がわからない

→すいませんどうしても当日欠勤(キャンセル)になってしまいがちです…(泣)



何故なら前兆は私にもわからないから\(^o^)/

「昨日、一昨日は元気ハツラツで意欲的で活動的で前向き」
だったのに、今日起きたら
「なんか気分悪いし風呂に入れないしそもそも布団から出れない…。気分が暗い絶望的…。人生に希望を見出せないから死にたいもう何にも考えたくない寝たい…寝逃げしたい…そうすれば何も感じないから苦しまない…」
なんてことザラにあります。(そしてこういう日は尋常じゃないくらい眠くて10時間以上余裕で寝ること多々)

これ怖いんですよね。しばらく調子いいから明日も明後日も調子いいだろ。シフト出れんだろって思うので欠勤の連絡を入れるなんて発想ありませんし、前兆もありせん。

「やけに活動的だし調子良くない?あれ?これって躁状態?」
が、もしかしたら前兆なのかもしれませんが、自分の場合見落としてるか
「いやこれは躁じゃなくて普通に調子いいだけかも」
って判断することが多いです。

・予定を入れるのが怖い

→上と通ずるところがありますが最近は主にこれです。特にシフト。
「今月はこれぐらいお金が欲しいからこのシフトでいこう」
と思い計画的にシフトを入れたはずが、計画的に遂行できた試しがない。

実際にはシフト通りに行ける時もあれば、入れたシフトの半分も出れないなんて月があったりします。その時は絶望感と無力感と自己肯定感の低下でぐちゃぐちゃになって布団の中で腐ります。

あと躁状態にフルタイム連続とか連勤入れることがあるんですが、あれもやめて欲しいですね。いつも
「いや入るの未来のお前だぞ」
って後悔しますし、その時が来ると
「何故これがこなせると思ったんだ過去の自分ぶち殺すぞ」
と殺意が湧くこと多々。

(おそらく計画の立て方は
"鬱の時でも大丈夫なように、体調が悪い時のことも考えて緩めに短時間でシフトを作成する"
"なるべく課題やハードルは普段の自分の基準より下に設定する"
が正解なんでしょうが、これ、私だけなのか毎回リセットされるんですよね)

「え?!
これで大丈夫な訳ないじゃん基準低すぎ甘えてんのか自分?!もっとステップアップしようよ?!」

「いやいやwこの時の自分どんだけ自信なかったんだよw今調子いいしもっと働けるし正直こんな短時間じゃ物足りない!フルタイム連勤で活動しまくりたい!!(なお躁状態の模様)」
って感じで学習しないこと多々。

薬飲んでもここはまだあんまり治ってないです。下手すると死ぬまで付きまとう永遠のテーマなんじゃ、とか考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?