見出し画像

2024年2月月報〜オードリーのオールナイトニッポンイン東京ドームは自宅で配信を楽しんだ〜

どーもごりらです。

2024年2月18日日曜日。
この日は忘れられない日になった。

この日はオードリーのオールナイトニッポンイン東京ドームの開催日。

僕は抽選に全落ちして自宅で配信にて楽しみました。東京ドーム行きたかった。

高校卒業してからのモラトリアムの時期から聴き始めたラジオをおじさんになった今改めて噛みしめるというね。

東京ドームなのにやっていることはラジオ。
目を瞑って聞いても成立する内容を東京ドームでやったことが凄い。

当たり前のようにオープニングムービーから泣いて、エンディングでも号泣。その間は爆笑の連続。

オードリーの二人は45歳で、30歳からラジオを始めて15周年で東京ドーム。

自分は45歳まであと10年。この10年は非常に大事な気がする。

仕事とかプライベートとかそういうことでなく、とにかく人生としてこの10年は無駄にできない。そう感じさせられるイベントでした。

はい!ということで、2月を振り返っていきましょ!

<個人目標未達が常態化>

2月も個人目標を達成できず。

まずい。非常にまずい。
これは夏の賞与に大きく反映されてしまう。

お金は大事だよー。

今期は願望的な部分も含めて高めの予算設定をしたため、来期はもっと現実的な数字を予算を設定できるようにしよう。

自分が所属している事業部は全体的に予算は未達だが、今期は他の事業部の調子が良いため、現時点では会社全体としての予算は達成しており、おそらく今期は会社としては予算達成で終わる。

これは素晴らしいこと。

昨年は逆で、自分の事業部が数字を牽引し、他の事業部のマイナス分をカバーしていたということもあり、会社として上手くリスクマネジメントができているなと感心している。

各事業部が独立しているため、全部署が不調で終わるという可能性が低いという安心環境。

スタートアップ期間と無職期間があったため、安定した会社に勤めるという経済的な安心は心に染みる。

今期も残り2ヶ月。

まずは予算達成を目指す。
そして毎日定時帰りを目指す。

入社して予算未達はまだ経験ないため、何としてもそんなことを経験しないようにちゃんと働きます。

ちゃんとやってね!ってイチローさんも言ってたし。

<インデックスファンドを切り崩した愚の骨頂>

お金がない。
正確には、見通しが甘く使えるお金がショートしました。

入学準備、進級準備、礼服代、壊れた電化製品を買い替えなど思っていた以上に出費をしてしまい、そして今後も出費が増えるというが判明し、積立していたインデックスファンドを切り崩すはめに。

積立のインデックスファンドを切り崩すなんていうのは愚の骨頂。

今までに積み立ててきた自分に対しての冒涜。

猛省しております。

今までは何となくで貯蓄にまわすお金と使っていいお金を分けており、それなりに上手く回っていたのだが、見通しが甘かった。

子ども小学生になることできっとお金も今以上にかかってくるだろうということで、本格的にお金を貯めていきます。

目標としては子ども二人を奨学金なしで大学を卒業させるということ(一人暮らし込み)なので、あと12年ほどで2000万円を貯める勢いでやらないといけない。

前途多難だがやるしかない。
稼ぐ、貯めるを徹底しなければ。

幸いなことに、結婚、出産、家購入、車購入という大きな出費が必要なことは既に済ませているため、比較的に計画的に進められそう。

よーく考えよー。
お金大事だよー。

<トークの勉強と練習>

先月から毎週ラジオ的な活動を行い始め、6回ほど動画をYouTubeにアップして思ったことは、自分のフリートークがクソつまらないということ。

1回目の放送は台本なしでやってみて全然話せなかったため、2回目以降は台本を作って臨んだわけですが、話せているけども話がつまらない。

もちろん視聴者の再生時間も短く、早い段階で離脱してしまうという状態になっている。

これは由々しき事態のため、自分のトークを分析し、傾向と対策を掴むことに。

結論、過去に起こったことや、自分が経験した話を基に話を展開することがメインで、共感ゼロの「そんな話誰も興味ないよ」って言う状態でした。

そこで、藤井青銅さんの「トークの教室」を読みながら、自分の話を構築することに。

自分のことを知らない人に話を聞いてもらうのは大変だ。

ビジネスにも通ずる話だな。

今は何でもかんでも無料でできるので、動画はYouTubeでアップし、音声だけ抽出したものは、音声メディアのSpotifyやAmazon Music、Apple PodcastなどのPodcastで配信も始めました。

収益化には程遠い状態が続いていますが、楽しいので自分のスキルアップのためにも毎週継続しようと思います。

なんだかんだで見てくれる人、聞いてくれる人がわずかながらいることに興奮しております。

<プライベートについて>

2月もこれと言って大きなイベントはなかったが、家族で焼肉に初めて行きました!

子どもが小さい時は、食べられるものがないし、鉄板触ってやけどしちゃうから焼肉には行けなかったのだが、流石にもう大丈夫っていう年齢になったので、いざ牛角へ!!
※食べ放題が良いです。

結果、大満足でした。

小学生以下は無料なので大人2人分の金額で良かったが、小学生以上は通常金額。

子供二人が小学生になったら4人で20000円なのかーと思うと、父ちゃんは頑張らないと思った次第です。

今月は以上でーす。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?