見出し画像

2022年12月月報~2022年の締めはSLAM DUNKでした。~

どーもごりらです。

当初はM1の話を冒頭でする予定で、文字にも起こしていたんだけど、仕事納めの日にSLAM DUNKを見て、全てが、2022年がこのSLAM DUNKに持っていかれたので、SLAM DUNKについて書きます。

まだ見てないかもしれないので、ネタバレなしで書きます。

SLAM DUNKが公開されてからもネタバレを徹底的に避けて、全くのネタバレなしで見ることが出来ました。

意外にも意識するとネタバレ無しでいけるものなのだな。

ネタバレなしで本当に良かった。

途中からほぼ泣いていました。
バスケをしていた時の公式戦の空気を思い出しました。

そうなのです。
本当にバスケの試合は一瞬なのです。

ネタバレなしだと何にも語れない。
ただ見てないなら見て感じてほしいと思います。

2022年の締めに相応しい映画でした。

以上。

<本来書こうとしていたM1の話>
今年もM-1グランプリが行われました。

今年はウエストランドが優勝。
決勝3組に選ばれはウエストランド、ロングコートダディ、さや香の3組はバラバラのスタイルの漫才。

ウエストランドは、アイドルやYouTuberといった対象に愚痴や偏見を並べていく所謂毒舌漫才スタイル。

ロングコートダディはコントのような設定で架空の世界をを表現していくようなファンタジー漫才スタイル。

さや香はオーソドックスのべしゃり漫才だけども、ツッコミのときのボキャブラリーの豊富さとテクニックで爆笑を取る王道スタイル。

全組面白かったのは前提として、個人的には優勝したウエストランドのネタの「アイドルはみんな周りを蹴落としたいという向上心がある」みたいな毒舌系の漫才は苦手です。

面白いよりも前に「それ言っても大丈夫なの?」という心配でソワソワしてしまうからです。

※ちなみに太田上田やチャンスの時間などのウエストランドを見て、面白いことはもちろん知っています。

ネットの寸評もそんな感じで今の時代には合ってないのかなーという印象です。
逆にだから評価されているのか?

※河本さんの電気工事の番組があったら、めちゃめちゃ今の世間が見たいような番組な気もします。

最近企業広告やマーケティングにもこの傾向があるように感じる。

ちょっと前だけどNBAのザイオンがナイキのバッシュを履いて怪我したときに、スケッチャーズがナイキをディスるような広告を出していたけども、話題にはなったが受け入れられてはいなさそうだった。

そして、そんなこと関係なしに米国では若者からのナイキ支持率は未だに高い。

ナイキはウイグル問題で少し揶揄されるようなことはあったけども、人種差別に警鐘を鳴らしたりとそういう部分で支持を得ているのは明白。

今は競合企業に対して敬意を払ったり、敢えて競合企業とコラボをしたりとマーケティング手法が変わってきていて、消費者側をそれを望んでいると思う。

もう企業も個人も独自性がないと敬意も払われないし、コラボもしてもらえない時代だなと少し冷たさを感じたのも事実。

良い意味でも悪い意味でもドライな時代ですね。

はい。
では2022年12月を振り返っていきましょう!

<2022年のという1年>
今年は平穏でハッピーな1年でした。
これだけ平穏なのは社会人になって初だと思う。

ライフイベントもこれと言って大きなこともなく、本当に日常を堪能したという1年だったかなと言う感じです。

仕事も家庭も何も不満がないので、2023年もこの平穏が続きますように!

<売上は好調だが在庫がない>
相変わらずの売上は好調を維持!

4月の本決算まではこの売上好調をキープしたいところだけども、メーカーから在庫が供給されない。

注文はドンドン来てるけども、在庫がないため、納期が確定せずにお詫びの連絡をすることも多々ある。

嬉しい悲鳴と言ってしまえば、嬉しいんだけども、お客様にお詫びをして調整するのに労力がかかるため、これはこれでしんどい部分もある。

メーカーじゃないから仕方ない部分はあるんだけども、売れるのに売るものがないのは勿体無い。

自分でビジネスするときはこういう外的要因に左右されるようなビジネスは極力避けたいと思う。

とりあえず自分の目標予算は12月時点で130%を超えている状況なので、このままいけば年間の予算も大きくクリアできる予定!

ちなみに、年明けから自分の部署ではないけど、2人中途採用で入社するみたい。

どの部署も好調で忙しくなっているからの補填。

社員が辞めずに、売上上がって人員の増員は理想的な組織拡大だと思う反面、売上下がられないという責任も付きまとう。

採用は判断は相変わらず難しい。

<コーポレートサイトでの社内調整>
コーポレートサイトのリニューアルに関しての社内調整がダルすぎる。

公開も半年くらい遅れさせることになりました。

10年以上古いコーポレートサイトに対して文句ばかり言っていても行動を起こさなかった人たちが、いざリニューアルでこっちが動くと「勝手に進めるな」みたいなことを言ってくる。

言っておくが俺の賞与はピカチュウの売上成績だけで決まるからな。

そんなに文句があるなら何で自分たちで行動しなかったんだよ。って本当に思います。

こういうことは慣れっ子ですけども、どの組織にもこういうことを言う人は、一定数いるんですよね。

で、出来上がったら揚げ足取ったようにダサいとか言うんだろ?知ってるぞ。

まぁ俺は経営側でもないし、俺の会社じゃないから言われた通りやるだけです。

ここにプライドなんてないなら、ササッと意見まとめて終わらせたい。

自分でも驚くくらい昔は毛嫌いしていたこういう考え方ができるようになりました。

こういう考え方は良し悪しでいうと悪いのだと思うけども、この考え方は本当にストレスが溜まらなくて自分にはあってる。

作るからにはカッコいいいいヤツ作るけどね!

<無料の素材で素晴らしい動画が作成可能>
You Tubeの動画のクオリティを上げています。

今の時代無料で様々なものを使用でます。

・オシャレなオープニング映像のテンプレ
・いい感じの音楽
・使い勝手の良い効果音

全部が無料で商用利用可能。

これを組み合わせるだけで、メチャメチャ手の込んだように見える動画が作れます。

なんなら、有名なYouTuberもほとんど無料の素材使っていることにも気づきます。

いやぁー本当にいい時代。

コストかけずにクオリティが高いものを作れるのは個人で戦う人にとっては嬉しい限り。

実際のオープニングとチャンネル登録宜しくのエンディングをつけたら視聴回数が目に見えて増えた!

※登録者数は1人しか増えなかったけども(笑)

とはいえ、過ごしずつだけど良くなってきているから、その実感は嬉しい。

<プライベートについて>
今月はクリスマス、娘の誕生日で盛り上がった。

娘も3歳になり遂にリカちゃんで遊ぶようになり、アクアビーズという水をかけて固まるおもちゃみたいなもので喜ぶようになりました。

自分は男兄弟だからこういうのはよくわからん。とりあえず娘とおままごとをする日々ですわ。

誕生日とクリスマスが同日なのでプレゼントの贈り方を今後どうするかも悩みどころ。今はプレゼントの2個用意しないといけない・・・

できれば1個がいいな・・・

そして私にもサンタさんがきました!

そう!AmazonでPS5の抽選が当選して、遂に念願のPS5をゲットしました!!!

キレイな映像
コントローラーから感じる繊細な感触
遊べるゲームの幅

全てが最高です。
これでまだまだゲームを楽しめる。

相変わらずゲームばかりしていますが、非常に充実している毎日です。

さぁて!2023年もぼちぼち頑張りましょうかね!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?