見出し画像

2023年6月月報〜だが、オードリーの東京ドームイベントに参加する情熱はある〜

どーもごりらです。

ドラマ、だが、情熱はあるが最終回を迎えました。こんなにちゃんとドラマを追ったのはかなり久しぶりな気がする。
※山P主演のプロポーズ大作戦以来かもしれない。

とにかく良かったのよ。
かが屋のクリーピーナッツが刺さったのよ。

オードリーのラジオリスナー、通称リトルトゥースである私は、来年の2月18日に東京ドームで行われるオードリーのイベントに行きたい。

出無精でゴリゴリのインドア派の私ですが、この東京ドームのイベントには何としても行きたい。

今のうちから計画をして、嫁ポイントをしっかりと貯めておく必要がある。

そのくらい私の人生においてオードリーのラジオの影響は大きく、若林さんのエッセイを大学生の時には読んでからもう虜なわけです。

応援Tシャツももちろん購入。
これを着て当日まで応援をしてやろうと思う。

人生まだまだ楽しみがたくさんあるから、健康に生きていかないとなと薄っぺらな感想で締めます。

はい。では、6月を張り切って振り返ってみます!

<怒涛の問い合わせ&受注ラッシュ>
6月はウェブからの問い合わせが爆増し、それに比例して受注台数も伸びるという非常に良い流れでした。

先月の成績不振を払拭する形なったのは正直助かった。

シーズン的な要素があるのは2年間従事してわかったんだが、何故かピカチュウは6月から重要が高まる。その理由は未だに分からない。

リスティング広告の運用が相当うまくハマり、低コストで表示回数が増え、クリック率も順調。

入社から3年目にして最高の状態を見れた気がする。

毎月この成績ならいいのだが、これを維持するのが本当に難しい。

業績を維持、ちょっとでも伸ばすというのは当たり前の話ではない。

<競合の動きを読む難しさと価格競争>
競合の動きが大胆になってきており、大幅値下げで対抗され、価格面が原因での失注も出始めてきた。

毎度こういう話になる時は言っているけども、価格を下げて戦っていくのは全然得策ではない。

利益も落ちるし、顧客の質が落ちるし、何より価格崩壊につながってしまう。

一度価格崩壊すると、元の価格に戻せなくなり、薄利多売の加速。

しかし、価格で出し負けての失注が続くのも良くない。さてどうしたものか・・・

同じ製品を販売していて価格勝負となるのなら、価格勝負を脱するために、

企業ブランド力勝負?
セールスマンのテクニック勝負?
付加価値?

強化しないといけないものはたくさんあるが、メーカーでない立場だとできることは本当に限られてきてしまう。

そして、なんだかんだで価格勝負に戻るんだもんなー。やってられないよ。

僕は諦めが早いので、全く別のブルーオーシャン探すという方向で戦う選択したいと模索している。

<コーポレートサイトを製作再開>
やっと製作再開。
社内稟議を申請し直したりと、本当に面倒だった。

こういうのは兼任であっても営業がやることじゃないな。

営業の優先順位は顧客第一だから、社内業務のディレクションなんてやらせるべきじゃないことを痛感、

とりあえずこのリニューアルが完成したら、こういうことに首を突っ込むのは辞めよう。

<アメトーークの動画編集芸人から学ぶ>
アメトーークで「動画編集もしてる芸人」みたいな企画があった。

庄司さんとかフワちゃんとか、俺の好きなザコシショウとかが動画編集について語る企画だったんだけど、物凄く勉強になった。

動画編集をちゃんとやり始めて1年くらい経過したのだが、本読んで、YouTube見て独学で編集をしていたため、基礎的な部分がごっそりなかったり、偏った知識しか持ち合わせてなかった。

優秀なやつは独学ができるから、これからは学校とか無意味。できるやつはスタディサプリだけで東大に行けるとか言う人もいるが、ピンポイントで自分が見るべきものを理解してる人は、相当優秀である。

こういうマス向けに発信されているものでも、ピンポイントで知りたかったことが知ることができるのは久々の経験。

やっぱり学ぶ上で偏るのは良くないな。
幅広く情報を得てから、そこから当たりをつけてそこを深掘りしていく。

そんな当たり前のことを再認識させられたアメトーーク。

あと、シンプルにバラエティとして面白い。

<プライベートについて>
6月は出費しまくりの1ヶ月でした。

来月にボーナスがあるということもあり、ボーナスの金額がわからないにも関わらず浪費(笑)

4年使っていたノートPCのThinkPadから、動画編集の更に快適にするために、20万円ほどのDellのゲーミングノートPCを購入。
※ThinkPadは相変わらず大好きなPCではあるが!

ゲーミングPCはハイスペックなので、ゲーム以外の用途でも大活躍するのです。
今のところPCでゲームをする予定はないけども。

やっぱり仕事道具にはお金をかけた方がいい。動画編集の時間が大幅に短くなった。

特に動画の書き出しの時間は、10分の1の時間になった(全然話を盛らずに)。

PCの進化は凄い。

できた時間で更にゲームをするという素晴らしい好循環に突入。

あと、ダスキンにエアコンのクリーニングをお願いしました。

家建てて3年間エアコンのクリーニングをしていなかったので、まるでCMかと思うくらい真っ黒な水が出てきて、「こんな汚い空気を吸っていたのか!?」と月並な感想を漏らすのでした。

あとは、息子のランドセルが届きました。
今時のランドセルはとにかく軽い!

今月は以上でーす!

弊社のバスケ売り場が強化されたので、どこかのタイミングで行きたいなと思う次第。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?