見出し画像

2023年12月月報〜令和ロマンをショート動画で知った時の衝撃〜

どーもごりらです。

今年のM-1グランプリは令和ロマンが優勝しましたね!

めちゃめちゃ好きなコンビだったので、見ていて興奮しました。そして、めちゃめちゃ面白かった!

芸歴が6年位で、くるまさんの方はラランドと同期ということで、とにかく若いのよ。
※そうなるとラランドも若いということを驚かされる。

元々慶應出身コンビとか、ケムリさんのお父さんが有名企業の偉い人とか、何かと話題上がるお二人だったけども、僕が初めて令和ロマン知ったのはショート動画「僕らの別荘」というコンテンツ。

ルームシェア?してる4人でショート動画を上げていて、そこにケムリさんだけがメンバーとして入っていて、そこでケムリさんを知ることになる。

初めて見たときは芸人と知らなかったので「今の若い人は面白い動画作るな〜」くらいな感想だったのだが、あまりにも面白い動画ばかり上がるので詳しく調べてみたら、芸人ということが発覚。

そして、コンビではなく、ツッコミの方だけしか僕らの別荘にいないということも判明。

ということで、気になりマックスな状態で令和ロマンの漫才を見つけだし、拝見。

おいおい。マジで面白すぎるだろ。

しかも、世代が近いから、例えの部分とか言い回しとかがクリティカルヒットするわけですよ。

こんな私情も含めて応援していたコンビだったので、優勝は嬉しかった!

ちなみに、くらげのおじさんもショート動画で知っていて「この人は面白一般おじさん?」と疑問にもっていたけども、決勝メンバーを見たときに「ショート動画の面白おじさんだ!」と興奮しました。

優勝しなくてもM-1グランプリで決勝に進むと売れる時代。

きっとお笑いだけでなく、仕事でもプライベートでもこういう「決勝」は存在するんだろうなー。

まずは決勝進出、そしてもちろん優勝を狙いたいところ。

はい。では、2023年12月を振り返って行きます!


<予算未達に焦る>


12月も予算が未達に終わってしまい、通期で予算が未達が続いている。

非常にまずいですね。

未達が続くと負債が増えていくため挽回が難しくなる・・・

1発逆転はないことはないが、そんな大型案件が転がってくることも運次第。

幸いなことにWEB広告の運用をほぼ自分で行うことになり、上手く戦略がハマり問い合わせ件数は増えているため、クロージング次第では第4Q中に予算は達成できる可能性もある。

開き直らずにコツコツ負債を減らしていくことに従事します。


<26歳の新人の教育は前途多難>


26歳の新人が入社しました。

素直で良い子ではあるだが、中途採用だけど新卒と変わらないなーという印象。

26歳にして4社目ということもあるけども、コロナの就活世代で研修的なものもあんまり受けていないんだろうなという感じ。

1番気になるのは、日本語に不自由な点。

インサイドセールスは基本電話とメールでの対応しかないから、そこでの印象が全てになるのだが、メールの文章がなかなかに酷い。

おそらく全くと言っていいほど社外の人に対してコミュニケーションをとってこなかったんだろうなー。

中途でこれは正直キツいけど、教えていくしかない。26歳ってこんなところから教えなきゃいけないのかーと文句がありつつも、バリバリ仕事できる人材に育てようと思う。

しかし、面接だけでは見えない部分がこういうところなんだなと。

やはり採用は難しい。


<ChatGPT4がブログを書くという衝撃>


やっとChatGPT4を契約し、日々活用しております。

私は今はブログをゲーム特化と転職特化の2種類のブログを運営しているのだが、オリジナリティを出さなくてもOKな記事はChatGPT4の力を借りることにしました。

ChatGPT4はエグい。

例えば、〇〇についてWordPressでブログを書きます。見出しを5つ、小見出しを各見出しで2つずつ。3000文字でブログの記事を書いてください。

みたいにメッセージ入れると、1分ほどで構成考えてくれる。

1回の問いかけでは精度が低いので、その後2、3回メッセージを入れて、ブログ記事の完成。

コピペして、後は手直しして、少しだけオリジナリティを入れれば、そのまま公開ができる。

実際ChatGPT4を使って書いた記事は、他の記事と比べてもPV数は大きく変わらないので、文字通り革命が起きている。

ただ、ゲームのレビューみたいな個人の感想かつ、オリジナリティを存分にいれたい記事には不向き。

実際書いている人の味がないのは面白みに欠けるので、このあたりのバランスは非常に大事かなと思う次第。

ソフトバンクの孫さんの「ChatGPT4を使っていない人は悔い改めてください」という発言にも納得。


<プライベートについて>


12月は娘の誕生日とクリスマスという毎年恒例のビッグイベントがありました。

また家の中がおもちゃだらけになり、散らかっていたら激怒する日々です。

個人的に床におもちゃとか本とか財布を置くのには物凄く不快感を感じるので、それを子どもたちに日々やめてほしいといっているが、なかなか浸透せず。

家族といえど他人だから、価値観の共有は難しい。

体調崩しがちで全然趣味のゲームができなかったため、年末年始はゲームをしまくる予定。

今年もお疲れ様でした!
来年もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?