見出し画像

NWU session vol.1

hidelberq: 俺、議事録取るの苦手なんだよなぁ。練習していい?

ito: インタビュー形式よりもこういうほうが自分の考えがわかっていいかもですね。

hidelberq: そうだね。

ito: ブログの本とか読んでいても2ヶ月くらいでは結果は出ないとかいてある。みんなその前にやめちゃう。つづけないとなぁ。俺たちが考えていることを継続したら結果は出ると思うんですよ。ただ単に継続してこなかっただけというか。

ito: 今、いい意味で Ratel (NWUが生まれるきっかけとなったバンド。抑止力、hidelberq、grandcolline、itoで結成。現在活動休止。)という枠組みから外れていると思うんですよ。抑止力は社会運動、hidelberqさんは今の仕事、grandcollineさんも…、ぽーるくんもJくんも加わってきて、俺も遠州で活動するし。

hidelberq: 抑止力も、最初に分断することが、後の強い統合につながるって話を slack に書いていたよね。まさしくそのフェーズだと思う。

hidelberq: あ、この話を議事録にして note に貼ろう。

ito: どんな行動でも作品にする気持ちでやれば向上すると思うんすよ。俺、enshu のラジオとか 3, 4 時間書けて編集しましたもん。

ito: いわばデモ作りですよ。音楽と一緒でミックス、マスタリングもできますよ。

hidelberq: enshu のラジオ (NWU のグループチャット内に午前3時に突如投稿された約1時間の音声ファイル) って一般に公開してもいいものなの?

画像1

ito: いや、J くん的に NG な会話があるから無理っすね。一般に公開するというと予定調和になってしまう気がします。

hidelberq: でも、俺、常に会話が予定調和みたいな感があるからなw

ito: そういえば、grandcolline さんのときだけ何も思い浮かばなかったw

hidelberq: いやでも、彼が仕事という面では一番頑張っているかもしれない。土日もなにかしらプログラミングしてるし。。

ito: 確かなんですけど、小説家を見つけたらという映画の中で、主人公が出会った隠遁生活している小説家が 「まずは思いの丈を書け、文章はそれから直せばいい」みたいなことを言ってたんですよ。

hidelberq: 形式に拘ると何もできなくなるから、それがいいかもね。

hidelberq: あ、今度は、音声を録音して、それを聞きながらそれも note にアップして、音声を聞きながら議事録に落としていこうか。

ito: それがいいすね。声色とか、話し方でだいぶ人となりも分かりますもんね。

hidelberq: これ4人くらいでやりたいね。もっと登場人物欲しいし。雑談だけじゃなくて意味ありげなこと発言したい感はある。

ito: そうですね、session シリーズとして、今後に繋げたいっすね。

hidelberq: それと、何かしら宿題を作っておいて、次回までにやっていくようにしない?

ito: 月末はどうスカ?継続することにもなりそうですし。

hidelberq: できれば、週一でやったこと、次週にやることを報告し合う回にしたいよね。そして、議事録をこんな風にコンテンツにするのは月末にやるとか。今日は木曜日だけど、木曜日って適しているかも。水曜はノー残業デーだったりするし、金曜日は何かしら別の予定もありそう。次の週に何をするかは Trelloで管理しようか。来週何をするの?

ito: 今週、来週にかけて俺は引っ越し準備ですね。普段は週ごとに活動するプロジェクトを変えてるんですよ。プロジェクトに関しては徐々に紹介していきたいですね。

hidelberq: 俺は何しよう。久々に 8 小節、歌詞を書いてみようかな。

そういえば、俺もイニシャルが H だし、Ito くんも H だから Trello のイニシャルの表示、かぶっちゃうな。

hidelberq: ♪〜口笛 (槇原敬之の「もう恋なんてしない」)

ito: -ワンコーラス聴き終える-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?