見出し画像

あきたぷらすをリリースしてからの半年間を振り返ってみる

ふと、「そういえば2017年末にあきたぷらすをリリースして、もうすぐ半年だなぁ…」と思いました。思えば長かったような、短かったような…
というわけで、ちょっとここらでこれまでの軌跡を時系列で振り返ってみようかな、と思い立ちました。良かったらしばしお付き合いください。

2017/8/29… ふとしたきっかけで、あきたぷらすの前身に当たるWebサービスの企画を思いつく(この時点では秋田に移住したい県外の人向けのサービスだった)

2017/8/31… 現在のあきたぷらすとほぼ同じコンセプトに思い至り、構想を固め始める。あとchatbotについて本格的に勉強を始める(あきたぷらすの公式キャラクターたちの原型)

2017/11/6… 本格的な開発に着手

2017/12/30… 実家に帰省する直前にアルファ版リリース。ちなみに実家に向かう新幹線の中でエラーの連絡を頂き、電車の中でエラー対応したりした。良い思い出。(つらかった)

2018年、年末年始…いろんな方にあきたぷらすを使って頂くも、いろいろとご要望を頂く。主に機能の不足面。あとバグもあったのでそれは最優先で直しました。ロードマップを作って公開するなどした

2018/1… 画像投稿機能や返信のツリー表示等、割と重めの改修を行う

2018/3末頃… サイト名を「あきたぷらす」に決定

2018/4… プロフィール画面や通知画面、ミュート機能等、割と重めの改修を行う

2018/5/1… あきたぷらす、ベータ版に移行

2018/5末… RSSを中心に秋田の自動情報収集&自動投稿機能を追加

2018/6… 元々あきたぷらすに存在していたbotたちと、LINEでもやり取りできるよう機能追加。LINEとあきたぷらす両方でのユーザーとのやり取りを元に、各キャラクターたちを秋田コンシェルジュに育て上げる決意をして、現在に至る

と、現時点ではこんな感じでしょうか。
開発着手前も含めるともう半年以上なのでやっぱり長いですね^^;
でも充実した開発期間を過ごせたのでつらかったのもありますが、それ以上に楽しかったです。

とはいえまだまだあきたぷらすの歩みはこれからです。
自動情報収集により秋田の情報のプラットフォームとなっていくため、また秋田の知識吸収によりbotを秋田コンシェルジュとして育てていくため、これからも頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

定期的にこれまでの活動を振り返るのって良いですね。
これからも機会があればやっていこうと思います^^;

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。