見出し画像

COINBASE 2024/Q1決算発表カンファレンスコール

コインベース・グローバル社
2024年第1四半期決算説明会
2024年5月2日

投資家向け広報担当副社長、アニル・グプタです: コインベース2024年第1四半期決算説明会にようこそ。
本日の通話には、共同創業者兼CEOのブライアン・アームストロング、社長兼COOのエミリー・チョイ、CFOのアレシア・ハース、最高法務責任者のポール・グレワールが参加しています。

株主の皆様には、本日未明に当社の投資家向けウェブサイトに掲載された株主通信をお読みいただけたことと思います。
その前に、本日の電話会議では、将来の見通しに関する発言をする可能性があることをお断りしておきます。実際の業績は、本日の発表内容と大きく異なる可能性があります。
リスク、不確実性、その他の要因に関する情報は、当社のSEC提出書類に記載されています。本日の説明には、特定の非GAAPベースの財務指標への言及も含まれます。
最も直接的に比較可能なGAAPベースの財務指標との調整は、当社の投資家向けウェブサイトの株主向け資料に記載されています。非GAAPベースの財務指標は、GAAPベースの財務指標の代替ではなく、それに加えて考慮されるべきです。

当社は今回もセイ・テクノロジーズのプラットフォームを利用し、株主の皆様からのご質問を受け付けます。また、リサーチ・アナリストの方々からもライブでご質問をお受けする予定です。それでは、冒頭のブライアンのコメントに移ります。

ブライアン・アームストロング(共同創業者兼CEO):ありがとう、アニル。第1四半期は非常に好調な四半期でした。調整後EBITDAは昨年通期を上回りました。イノベーションを続けながらコスト構造を低く抑えたことが実を結びました。
本日の電話会議の最初に、第4四半期の電話会議でお話しした2024年の優先課題について、進捗状況をお知らせしたいと思います。
おさらいになりますが、まず収益の向上です。中核となるシンプルな取引体験の改善、ステーブルコインの成長、米国内外のデリバティブ分野での勝利、そして主要市場への投資による国際的な成長を通じて、これを実現します。
第二に、暗号の実用化を推進している。低コストのレイヤー2ソリューションであるBaseと、クリプトレール上でのより良い決済体験の構築を通じて、これを実現しています。
そして3つ目は、規制の明確化です。裁判所を通じて、また世界中の政策立案者と協力して賢明なルールを成立させ、そして最も重要なことは、暗号有権者を活性化させ、今度の選挙で暗号支持の候補者を選出することです。
まず収益の拡大から始めましょう。第1四半期、当社は好調な市場環境を活用し、この不況期に行った投資の多くが実を結び始めました。
当社の機関投資家向けビジネスは、ビットコインETFの盛り上がりに後押しされたこともあり、当社の商品群全体において新規顧客の採用を促進し、有意義な成長を続けました。
コインベース・プライムは取引高とアクティブ顧客数で過去最高を記録し、第1四半期には顧客の40%近くが3つ以上の商品を利用していた。
デリバティブに目を向けてみましょう。Coinbase Financial MarketsとCoinbase International Exchangeは共に初期段階で有望な成長を見せている。
第1四半期、Coinbase International Exchangeは新たに15銘柄の永久先物を追加しました。また、両商品全体でポジション上限を引き上げました。USDCの時価総額は累計で30%以上増加し、主要な競合他社よりも速いペースで成長しています。
当社のプラットフォームでUSDC残高を保有する顧客からのエンゲージメントが高まっています。そのため、アドバンスト・トレーディングの注文帳簿を統一し、競争力のある報酬を提供することで、プラットフォーム残高の拡大に投資してきました。
また、まだ日が浅いですが、当社の消費者向け定期購入商品であるCoinbase Oneは、第1四半期に有料会員数40万人を突破し、大きな牽引力となっています。
次に、ユーティリティに話を移そう。レイヤー2ソリューションのBaseにスポットを当てたいと思います。レイヤー2ソリューションは、インターネットがダイヤルアップからブロードバンドに移行したときのように、ブロックチェーンのスケーリングを支援します。そして、このスケーリングが暗号経済における多くの新しいユースケースを促進すると信じている。
Baseは取引手数料と確認時間を劇的に削減し、平均的な暗号取引にかかる時間を1秒未満に、コストを0.01ドル未満にするという目標に近づいています。Baseにおける開発者の活動は、第1四半期に8倍に増加した。過去30日間で、Baseはレイヤー1のイーサリアムネットワーク全体の2倍以上のトランザクションを処理しました。Baseは現在、処理されたトランザクション数でレイヤー2のソリューションの1位となっており、これは大きな成果です。私たちはプロトコルのアップグレードにより、手数料を約80%削減し、Baseをより速く、より安く使えるようにしました。

また、Coinbaseの全製品にUSDC on Baseを統合し、米ドル建て資産でのほぼ無料の即時グローバル決済を実現しています。消費者や企業が毎年支払っている何十億ドルもの決済手数料を削減することで、世界の金融システムをアップデートすることができるのです。
最後に、規制の明確化について。Coinbaseは、暗号のための明確なルールと規制を世界中で推進するために多額の投資を続けており、この大きな選挙の年には、暗号推進派の候補者の支援に積極的に貢献しています。当社は、Fairshake Super PACのような暗号推進団体に多大な貢献をしており、すでに3月のカリフォルニア、テキサス、アラバマでの予備選挙で大きな影響を与えました。
また、StandWithCrypto.orgのような草の根の支持組織との協力も続けています。StandWithCrypto.orgには、現在40万人以上の暗号支持者がおり、彼らは11月に暗号支持の候補者を選出したいと手を挙げています。
私たちはまた、SECとの訴訟において、法廷での明確化を着実に進めています。
第1四半期に、裁判所は私たちの却下申し立てに対して判決を下し、Coinbase Walletに関するSECの申し立てを却下しました。この勝訴は、我々と開発者にとって明確なものとなり、経済的自由を高めるという我々の使命を果たすための重要な要素であると信じているオンチェーン製品の成長を引き続き推進することができるようになりました。
裁判所はこの非常に早い段階で残りの申し立てを却下したため、私たちの訴訟の残りは証拠開示に進むことになりますが、私たちは今年いっぱいの集中的な証拠開示の段階に十分備えており、私たちの法的主張の強さに引き続き自信を持っています。2024年は、私たちの業界と使命にとって重要な成長の年になりそうです。
それでは、アレッシアに財務状況について詳しくご説明いただきます。

アレッシア・ハースCFO(最高財務責任者):ありがとう、ブライアン。今日は3つのトピックをお話しします。1つ目は第1四半期の業績に関するコメント、2つ目は会計変更における重要な取引のレビュー、そして3つ目は第2四半期の見通しについて触れます。これらすべてのトピックの詳細については、株主通信と10-Qをご覧ください。

まず第1四半期の業績からご説明します。
第1四半期の総収益は前四半期比72%増の16億ドルでした。純利益は12億ドル、調整後EBITDAは10億ドルでした。ブライアンが言ったように、2023年通年の売上高を上回った。
第1四半期は71億ドルの米ドル資金を含む強力な流動性ポジションで終了しましたが、同様に、いやそれ以上に重要なのは、顧客保護資産が3,300億ドルに増加したことです。
当社は、暗号市場全体の12%以上を当社のプラットフォームに安全に保管していることを誇りに思います。これらの結果は、製品拡大への集中的な取り組み、継続的な業務規律、好調な暗号市場の状況を反映しています。
取引収益を見ると、取引収益は前四半期比103%増の11億ドルとなりました。これは暗号資産のボラティリティの上昇と暗号資産価格の上昇によるもので、両者とも3月に急上昇した。
消費者サイドでは、シンプルとアドバンスの両方で取引高が堅調に伸びたため、消費者ベースの平均手数料は前四半期比でほぼ横ばいとなった。2023年以前に獲得したユーザーのエンゲージメントが高まり、新規ユーザーも増加しました。
また、消費者向けおよび機関投資家向け取引プラットフォームの両方で、スポット取引の市場シェアを拡大しました。ブライアンは冒頭のコメントで、コインベース・プライム取引が第1四半期に過去最高を記録したと述べました。
第1四半期に、ベースシーケンサーの手数料収入と決済関連収入からなるその他の取引収入を分離したことをお伝えしたいと思います。これらの収益は、以前は消費者取引収益に含まれていました。当社の目標は、ユーティリティを推進し、決済を実験的に導入することであり、この新たな収益の透明化は、投資家にその意欲を理解してもらう一助となるものです。
サブスクリプションおよびサービス収入は、前四半期比36%増の5億1,100万ドルとなりました。この成長は、暗号資産価格の上昇とネイティブ・ユニットの成長によるものです。イーサリアムの価格は、3月31日と12月31日を比較すると60%上昇し、ブロックチェーン報酬の増収の主要因となりました。ネイティブ・ユニットの面では、カストディとステーキングの両方に資金が流入した。USDCの時価総額は32%増加し、320億ドルを超えて第1四半期を終えた。また、第1四半期に受取利息の名称を金利・金融手数料収入に変更し、従来はその他のサブスクリプションおよびサービス収入に計上されていたプライムファイナンシング手数料を、このラインに再分類したことにも留意したい。
費用面では、総費用は前四半期比5%増の8億7,700万ドルとなりました。前回の電話会議でもお伝えしたとおり、前四半期比の費用増加の主な要因は株式報酬の増加でした。
それでは2つ目のトピックです。本日は2つの項目についてお知らせします。ひとつは、第1四半期に転換社債を発行したことです。 これは機動的な増資で、正味収入11億ドルを調達し、現金残高を増やしました。 この増資で得た資金は、市場価格にもよりますが、満期時または満期前の借入金返済に充てる予定です。
2つ目の更新、注目すべき会計上の変更。当社は会計基準2023-08を早期適用した。その結果、当社プラットフォームで保有するすべての暗号資産を、従来は減損控除後の原価で会計処理していたのに対し、現在は公正価値で会計処理することになりました。

第1四半期は、暗号資産価格が12月31日に比べて3月31日に高かったため、当社は税引前で7億3,700万ドルの暗号資産時価評価益を計上した。この大半は四半期末時点では未実現、つまり資産を売却してこの利益を実現していない。これは2つの新しい財務諸表項目で確認できる。
1つ目は、運用目的で保有する暗号資産の利益(純額)8600万ドルおよび営業費用で、これは当社の事業で保有し使用する暗号に関連します。2つ目は、投資目的で保有する暗号資産の利益(純額)6億5000万ドルで、これは行の下にあり、当社の長期投資ポートフォリオに関連します。当社はこれらの資産を日常業務の一部とは考えていないため、暗号投資の損益を調整後EBITDAに戻す予定です。
最後に、見通しについて触れたいと思います。4月の取引収入が3億ドルを超え、サブスクリプションおよびサービス収入が5億2500万ドルから6億ドルの範囲になると予想していることを、書簡でお伝えしました。これは暗号資産価格が2024年までのレンジで推移することを想定している。
費用面では、技術開発費と一般管理費が前四半期比で増加し、6億6,000万ドルから7億1,000万ドルになると予想しています。この増加は主に変動費の増加によるもので、特に顧客サポート費と、取引量の増加に関連する特定のインフラ経費がその主な要因です。
顧客サポートの面では、取引量の増加に対応するためにリソースを増強するのに時間がかかるため、通常、費用は収益の伸びと取引量の増加に遅れをとることを指摘しておきたいと思います。
営業・マーケティング費用の追加投資を行っており、手数料は1億5,000万~1億8,000万ドルに増加する見込みです。この成長の主な要因は、USDCのオン・プラットフォーム成長によるUSDC報酬です。第1四半期末のプラットフォーム上のUSDC残高は55億ドルで、第4四半期末の残高と比較するとほぼ倍増しています。したがって、これらの増加残高に対する報酬の支払いは第2四半期に増加します。このようなUSDCの増加とインセンティブ・プログラムが、当社のプラットフォーム商品やサービスの幅広い普及を後押ししていることを嬉しく思います。

それではアニル、質問をどうぞ。
アニル・グプタ、インベスター・リレーションズ担当副社長: ありがとうございます。それでは株主の皆様からのご質問にお答えしましょう。株数に応じて、最も投票数の多かった質問を取り上げます。最初の質問は、「ベース・ネットワークの収益性は?また、どのように株主に価値をもたらすのでしょうか?アレッシアさん?

アレッシア・ハースCFO(最高財務責任者):ありがとうございます。先ほどブライアンがコメントで話してくれたように、Baseについては実に心強い牽引力となっています。また、その他の取引収益という新しい収益項目があることを申し上げました。 これはBaseのシーケンサー使用料と支払い関連収入を組み合わせたものです。第1四半期の前四半期比では、主にBaseのシーケンサー手数料の伸びが成長を牽引しました。
しかし、まだ始まったばかりであり、開発者の活動を拡大し、採用を促進し、先に述べたような取引を促進することに主眼を置いています。Baseのユニット・エコノミクスが非常に優れていることを指摘しておきたいと思います。そのため、当社が重視している重要な成長指標であるトランザクション量が増加すれば、Baseは長期的に当社の収益と利益に大きく貢献すると考えています。

投資家対応担当副社長、アニル・グプタです: ありがとうございます。2つ目の質問ですが、スポットETFによる純収益への影響について分析されましたか?エミリー・チョイ?
ブライアンが述べたように、ETFはコインベース・プライムの商品群全体にわたって顧客エンゲージメントのフライホイールを解き放ちました。
ETFは直接的、間接的に収益に影響を与えました。直接的な影響は財務面で明らかです。発行体11社のうち8社のカストディアンとして、原単位の資金流入があった。
この結果、カストディ資産残高は前四半期比69%増の1,710億ドルとなり、カストディ手数料収入も前四半期比64%増の3,200万ドルとなりました。プライム・ファイナンスの収益も力強い伸びを示し、利息および金融手数料収入は前四半期比 36%増となりました。
間接的な要因としては、コインベース・プライムの取引高とアクティブ顧客数が過去最高を記録したことに加え、第1四半期は全体的に取引が活発化しました。アドバンストとシンプルの消費者向け取引量が前四半期比で93%増加し、米国のスポット市場を上回るなど、消費者向け取引が幅広く拡大しました。
我々は以前から、ETFはエコシステム全体に利益をもたらすと述べてきたが、我々のプラットフォームでそれが実現したことに興奮している。

アニル・グプタ、インベスター・リレーションズ担当副社長: それでは最後の質問です。コインベースは近い将来、銀行や保険など他の商品を提供する予定はありますか?ブライアン?
ブライアン・アームストロング(共同創業者兼CEO):ええ、今のところ銀行や保険の分野で何かを作る予定はありません。
私たちは、暗号の分野でやることがたくさんあると感じています。暗号レールが世界の金融システムを更新し、物事をより速く、より安く、よりグローバルにするためにどのように利用できるかに本当に焦点を当てたいと考えています。
暗号の世界では、準備率が100%になる傾向があります。銀行免許が必要なのは、端数準備やそのようなことをしたい場合だけで、今のところそのような計画はありません。
また、このような電話会議では事前に何も発表しないようにしています。私は、「思いつきで発表するのではなく、実際に作ってみよう」と考えている。それが実現すれば、この電話会議でも含めて、みんなに発表することになる。
しかし、私たちが小売店やインスト、そして開発者向けプラットフォームでより多くのサービスを提供する方法を常に検討していることはご想像いただけると思います。Baseがオンラインになることで、多くのチャンスが生まれるでしょう。Baseがオンラインになることで、多くのチャンスが生まれるでしょう。私たちは、オンチェーン経済全体を構築しています。Coinbaseのどこからでも良いアイデアが生まれる。ボトムアップでも。私たちはグループからアイデアを提案されたこともありますし、そのうちのいくつかは現在稼働している製品になっています。ですから、私たちはこれからもそうして、多くの革新的な製品を生み出していくでしょう。
アニル・グプタ、インベスター・リレーションズ担当副社長: わかりました。では、サラ、質問を切り替えて、アナリストの皆さんから質問をお願いします。

オペレーター:ありがとうございます: ありがとうございます。最初のご質問はシチズンズJMPのデヴィン・ライアンさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。
シチズンズJMPのデヴィン・ライアンです。最初の質問ですが、ベースについてフォローアップさせてください。 しかし、今期後半にスマート・ウォレットが展開されることを考えると、それはBaseの活動のステップ機能、そしてUSDCの成長と採用の両方にとって、かなり重要な触媒となる可能性があります。
そこで、スマートウォレットとの統合に関する関心や、特にWeb 3との接続を一歩深めようと考えていることを踏まえて、あなたの期待をお聞かせください。
ブライアン・アームストロング(共同創業者兼CEO):ええ、もちろんです。スマート・ウォレットは、私たちが取り組んでいる本当にエキサイティングな革新的製品です。まだ始まったばかりなので、ここで言うことにはすべて注意が必要です。どのような影響があるのか正確にはわかりません。
しかし、Coinbaseで常に考えていることは、どうすればこれらのツールを使いやすくできるかということです。 そして、暗号ウォレットへのオンボーディングは、これまで本当に大きな課題でした。時には12語のフレーズが必要で、それを安全な場所に保存したり、Chromeの拡張機能を使ったりしなければなりません。
そして、どうすれば......どうすればこれを10億人の人々に届け、彼らがテクノロジーの恩恵を受けられるかを常に考えています。そのようなオンボーディング・エクスペリエンスは、おそらくそのような規模の人々には少し技術的すぎます。
そこでスマート・ウォレットでは、パスキーの作成という、それ自体が興味深い技術を活用してきました。様々なシナリオや様々な種類のアプリで指紋を押すバイオメトリクスを使ったことがある人は見たことがあるかもしれません。これによって、より速く、よりシンプルに、より安全な方法で暗号経済に人々を参加させることができ、資金を失う可能性が低くなります。
現在、開発者向けのプレビュー版を公開しています。テストネット上だけです。開発者の関心は非常に高い。それは本当にエキサイティングなことで、基本的にはより多くのアプリケーションが作られることにつながるからです。ベースは、インターネットがダイヤルアップからブロードバンドに移行するようなものだと思います。より良い開発者ツールを作ることができれば、より多くのアプリケーションを作ることができ、そうやって最終的に10億人の人々に届けることができるのです。
デビン・ライアン(シチズンズJMP):わかりました。ありがとうございます。USDCのリソースが55億ドルから70億ドルへと大きく増加したことは明らかです。お二人がおっしゃるように、転換の恩恵があったことは承知していますが、事業におけるキャッシュ創出も好調でした。
そこで、あなたが今注力しているすべての分野と、事業の成長とサポートに資本を必要としている分野とそうでない分野での成長レベルについて考えてみましょう。つまり、あなたは今、事業の資本ニーズについてどのように考えているのでしょうか?また、より積極的なM&Aや株主への資本還元の可能性など、他のことを行うための資本を構築しているのでしょうか?最新情報を教えてください。
アレッシア・ハースCFO(最高財務責任者):これは私がやります。プライム・ファイナンス事業にかなりの資本を投入しています。当四半期は7億ドル強の融資で終了しましたが、その大半は、不換紙幣であれ米ドル建てであれ、当社のバランスシート上の資産から調達したものです。
この貸出ポートフォリオに関する詳細を開示する新しい脚注を設けました。つまり、この事業は流動性を利用しているのです。しかし、私たちは機関投資家向け融資のための2サイド・マーケットプレイスを成長・発展させながら、その商品を橋渡ししています。
また、世界各地に新たな認可法人を設立するため、国際的な事業拡大にも資本を活用しています。しかし、全体的に見れば、私たちは非常に資本効率の高いビジネスを展開しており、商品単位ではプラスの経済性を実現しています。
そのため、バランスシートは多くの製品のためのつなぎ資金として、またM&Aを追求するためのオポチュニスティックな資金として活用しています。エミリーに代わって、私たちがM&Aに関してどのようなことを検討しているかをお話しします。
エミリー・チョイ(社長兼COO):もちろんです。私たちは常に、購入、建設、提携、投資といったさまざまな活動を視野に入れています。一方、製品ロードマップの中でCoinbaseの将来にとって非常に重要だと思われるものがあれば、それを構築するか購入することになるでしょう。また、製品ポートフォリオを強化するためのM&Aは歴史的に非常にうまくいっています。例えば、TagomiやXapoのように、機関投資家向けの製品プラットフォームを構築するのに役立ちました。
今、私たちはたまたま有機的に非常にうまく出荷できています。カナダ、ブラジル、シンガポールでサービスを開始し、国際取引所も開設しました。ベンチャー部門に少し傾いていますが、M&Aの機会には常に注目しています。
2023年にORDAMを閉鎖しました。それが現在のコインベース・アセット・マネジメントです。EUのMiFIDライセンスを取得しています。第1四半期に発表した。これにより、20以上のEU市場でデリバティブが利用できるようになります。そして、今後も強力なバランスシートを活用し、質の高いビジネスチャンスがあると思われる場所で成長を促進していきます。

オペレーター: 次の質問はJPモルガンのケン・ワーシントンです。
ケン・ワーシントン、JPモルガン:こんにちは、こんにちは。1Q'24の総収益は72%増でした。経費は5%増でした。これは驚くべき営業レバレッジです。第2四半期のガイダンスでは、若干のコスト増を示唆していますが、それでも非常に高い収益性を維持しています。
暗号通貨を取り巻く環境は良好ですが、収益が変動するほど迅速に投資のオン・オフができないことを踏まえ、適切な投資レベルについてどのようにお考えですか?このような良い暗号通貨環境において、将来の成長の必要性と現在の収益性のバランスを取りながら、より長い時間枠で適切だと感じる論理的なマージン幅のようなものはあるのでしょうか?
アレッシア・ハースCFO(最高財務責任者):ケン、ご質問ありがとうございます。私たちの焦点は調整後EBITDAをプラスにすることです。そして私たちの包括的な目標は、あらゆる市場環境においてプラスの調整後EBITDAを生み出すことです。2023年の調整後EBITDAマージンは30%台でした。

もちろん、強力な暗号市場の状況であれば、今日ご覧いただいているような60%台の第1四半期の業績を達成することができました。しかし、ここでの焦点は過去からの教訓を学ぶことであり、私たちは2021年に急成長しすぎたことを学びました。
2024年に向けて、私たちは投資を行うつもりです。これまでの好調な業績を支えるため、また特にBaseやUSDCなど、暗号市場の価格やボラティリティとそれほど相関関係のない他の商品で見られる初期の牽引力を支えるため、慎重かつ控えめに計画しています。
第2四半期の見通しについては、増加分の大半は変動費によるものです。コメントで述べたように、CX、カスタマーサポート、コンプライアンス業務は通常、取引量に遅れをとります。 そのため、3月に見られたような急増が第2四半期に発生しています。また、需要に対応するための設備拡張に伴うインフラ関連の支出もあります。
ですから、慎重を期すつもりです。第2四半期は若干の人員増を見込んでいますが、好調な営業状況のもと、最終利益は確保できる予定です。

オペレーター 次のご質問はバークレイズのベンジャミン・ブディッシュです。お繋ぎします。
バークレイズ、ベンジャミン・ブディッシュです: 今晩は、ご質問をありがとうございます。モデル関連の質問をいくつかさせてください。まず、支払い関連の収入とシーケンサーフィーについてですが、支払い側では、それらが具体的にどのようなものなのか、もう少し詳しく教えてください。モデル化についてどのように考えるべきでしょうか? 主要なドライバーは何でしょうか?
アレッシア・ハースCFO(最高財務責任者):もちろんです。即時引き出し手数料、デビットカード手数料、コマース手数料、ポートフォリオにある決済関連のベンチャー型商品も含まれます。ですから、先ほど申し上げたように、ベースは前四半期比の成長に最も貢献しており、現時点ではこれらの収益源の中で最大のものですが、決済関連は私が挙げたものです。
バークレイズのベンジャミン・ブディッシュです: わかりました。ありがとうございます。それから、機関投資家のエンゲージメントについてですが、たしか40%の機関投資家が3商品以上のエンゲージメントを獲得しているとのことでした。その割合について教えてください。 また、トレーディングから始めた顧客が、プライムや借入を追加し、ETFを扱うようになったというようなことでしょうか。特定のタイプの商品で特に強い牽引力を感じているところはありますか?
アレッシア・ハースCFO(最高財務責任者):もちろんです。2021年の機関投資家向け商品はカストディ・プラットフォームに限られていました。そしてここ数年で、私たちは完全なプライム・スイートを構築しました。プライム・スイートはカストディ、プライム・ブローカー商品へのトレーディングを提供します。現在では融資も行っています。現在では融資も行っています。このように、さまざまな商品を通じて、お客さまにご利用いただいています。
カストディとトレーディングは密接な関係にあります。顧客のタイプによって、融資業務が必要なのか、あるいはステーキングを行っているのか、混在する傾向がありますが、いずれも順調に導入が進んでおり、これが当四半期の成長につながっています。

オペレーター: 次のご質問はオッペンハイマーのオーウェン・ラウさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。
オーウェン・ラウ(オッペンハイマー):質問にお答えいただきありがとうございます。ライトニング・ネットワークと決済に関する戦略について、もう少し詳しく教えてください。より多くの加盟店にライトニング・ネットワークの利用を促していますが、その進捗状況はいかがでしょうか。また、加盟店からの主な反発はどのようなものでしょうか?
ブライアン・アームストロング(共同創業者兼CEO):ええ、それは私が引き受けましょう。冒頭で申し上げたように、私たちの目標の1つは、暗号によるすべての決済のコストと確認時間を削減することです。本当に、暗号におけるすべての取引と言うべきでしょう。ビットコインは世界最大のネットワークです。CoinbaseでLightning Networkを利用できるようにするため、Lightsparkと提携し、Lightningは大きな取り組みとなりました。
これにより、取引時間は99%以上短縮されました。ビットコインレイヤーのブロック確認時間がおよそ10分であったのに対し、ライトニングネットワークでは実質的に瞬時になりました。また、手数料も引き下げられ、以前の手数料から約0.1%未満になった。つまり、これはサブ1秒1セントを実現するための大きな一歩だったのです。
すべての主要なチェーンでこれを実現し、ライトニング・ネットワークのようなレイヤー2を当社のアプリや製品のデフォルトにすることができれば、暗号で行われる平均的な取引、少なくとも当社の製品で行われる平均的な取引は、1秒1セントを下回るようになると思います。その結果、暗号の長期的な目標を達成し始めることができるのです。それは、世界の金融システムをどのようにアップデートするか、より公平で効率的なグローバルなシステムにするにはどうすればいいかということです。
そして、多くの消費者や企業にとって衝撃的な負担となっている決済手数料を削減することだ。クレジットカードを利用するたびに、加盟店は2%の手数料を取られるのですから。WhatsAppのメッセージを無料で送るようなものだ。それなのに、なぜ経済界のすべての取引に2%の税金がかかるのでしょうか?
摩擦を減らせば減らすほど、取引が活発になることは他のテクノロジーでも見られることです。
だから、人々が支払う手数料が下がるだけで、経済成長やあらゆることにつながる可能性があると思う。
とにかく、LightsparkとLightningの統合を開始できたことに興奮しています。彼らは素晴らしいパートナーだった。そして願わくば、人々が利用しているすべての主要チェーンでこれを実現したい。

オペレーター 次の質問はKBWのカイル・ヴォイトです。お待たせしました。
KBWのカイル・ヴォイトです。機関投資家ビジネスの話に戻りますが、トレーディング・サイドでは、この2四半期で取引量が大幅に増加したにもかかわらず、手数料率は予想を上回り、上昇しています。その要因は何でしょうか?
また、ETFのカストディ業務における高い市場シェアや、米国の機関投資家向け暗号エコシステム全体における競争力のあるポジショニングが、トレーディングだけでなく、より広範な機関投資家向けビジネスにおける価格決定力につながっているのでしょうか。そのため、中期的に機関投資家向けビジネスにおける価格設定や手数料の獲得が増加すると考えるべきでしょうか。
アレッシア・ハースCFO(最高財務責任者):ありがとうございます。まず、機関投資家向け取引手数料の収益の裏側には2つの商品があることを思い出してください。ひとつは取引所で、マーケットメイカーが直接取引を行っています。もう1つはコインベース・プライムで、プライム・ブローカー・プラットフォームを通じての取引です。
コインベース・プライムの手数料は取引所の手数料よりも高いのですが、これは取引所の取引量が非常に多いことが主な理由です。
そのため、手数料が上昇した場合は、取引所の手数料よりもCoinbase Primeの手数料の方が高くなっています。コインベース・プライムの成長に伴い、取引量だけでなくアクティブな顧客数も過去最高を記録しました。それが過去2四半期の手数料を押し上げたのです。コインベース・プライム商品への継続的な関与です。

オペレーター 次の質問はカナコード・ジェニュイティのジョセフ・ヴァフィさんからです。
ジョセフ・ヴァフィ、カナコード・ジェニュイティです: 今日の午後は素晴らしい結果でした。ユーザーベースの指標を掘り下げてみたいと思います。もちろん、既存ユーザーからの取引が増えたことは間違いないと思いますが、新規ユーザーが好調な四半期にどの程度貢献したのか気になります。その後、簡単なフォローアップをさせていただきます。
アレッシア・ハースCFO(最高財務責任者):まだ内訳は明らかにしていませんが、既存ユーザー、つまり2023年以前に獲得したユーザーで、今四半期に獲得したユーザーからの売上が伸びました。新規ユーザーも増えましたし、ユーザー1人当たりの取引量も増えました。この2つ、あるいは3つの指標すべてが成長に貢献したわけですが、その詳細についてはまだご説明していません。

カナコード・ジェニュイティのジョセフ・ヴァフィです: わかりました。ETFはこの四半期、多くのマスコミの注目を集めました。ビットコインのスポット取引については、報道ではあまり触れられなかったと思います。もしETFがビットコイン取引を促進する乗数効果のようなものがあったとしたら、それは明らかにETFの活動に対する指針のようなものです。
ブライアン・アームストロング(共同創業者兼CEO):お望みであれば、お受けしますよ。つまり、ETFは大きな注目を集めたと思います。しかし、私たちが見ているのは、暗号全般に注目が集まると、業界のあらゆる種類の商品にエネルギーと関心が生まれるということです。
冒頭のコメントでも触れましたが、ビットコインETFをめぐるこの盛り上がりが、実際に当社の商品群全体に新たな顧客導入を促し、例えば機関投資家向けビジネスでは、取引高とアクティブ顧客数が過去最高を記録しました。ですから、これはすべての船を持ち上げる上げ潮だと思います。

オペレーター: 次のご質問はUSタイガー・セキュリティーズのボー・ペイです。お待たせしました。
ボー・ペイ、USタイガー・セキュリティーズです: 私の質問にお答えいただきありがとうございます。ご質問は2つあります。ユニスワップ・ラボが最近受け取ったウェルズに関する通知についてどうお考えですか?これは米国の暗号産業に潜在的な影響を与え、最終的に米国ユーザーにとって暗号が利用しにくくなると思いますか?
2つ目の質問は、規制面に関するものです。米国証券取引委員会(SEC)は、イーサを有価証券に分類したいと考えているようです。もしイーサが米国で証券として分類された場合、Coinbaseの取引サービスやステーキングビジネスにどのような影響があるのでしょうか?Coinbaseはイーサや有価証券に分類される他の暗号通貨の取引を停止しなければならないということですか?
ポール・グレワル、最高法務責任者 ポール・グレワルです。それぞれのご質問に喜んでお答えします。
ユニスワップ・ウェルズの通告について、ユニスワップが公然と、透明性をもって回答し、示唆されたり提示されたりした主張のどれにも何のメリットもないという見解を明確にしたことは注目に値すると思います。
これは、この業界だけでなく、より一般的な傾向として、企業がSECとの意見の相違を公にし、常に敬意に満ちた口調で、常に建設的な態度で、しかし、自社の製品やサービスが連邦証券法に合致していると考える理由や、SECが提起する可能性のあるいかなる措置にも最終的に勝訴する理由を、より広範な一般市民、そしてより広範な市場と共有していることを反映していると思います。
最近提訴されたコンセンサスの宣言的判断訴訟で提示されたEthの問題に関して、コンセンシスがこの特定の訴訟で行ったことは、ここ数年のSECの声明や委員会の立場を見ると、非常に透明性が高く、生産的で建設的な方法で、やや混乱している問題を明らかにしたことだと思います。SECは過去に、Ethは有価証券ではないと明言している。
実際、SECの高官たちはそう考えていただけでなく、SECの現議長も就任前にまったく同じことを述べていました。
ですから、私たちはユニスワップとコンセンシスの両者の見解を全面的に支持しています。しかし、ブライアンが常に強調しているように、これらの裁判プロセスを通じて、残念ながらSECが独自に提供しようとしなかったものを、いずれにせよ市場、そしてコインベースにとって明確なものにできると確信しています。

オペレーター 次の質問は、HCWのマイク・コロネーゼさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。
マイケル・コロニーズ(HCW):こんにちは、皆さん、私の質問に答えていただきありがとうございます。質問はUSDCについてです。年初来、時価総額は80億ドル以上増加しました。この回復を支えている主な要因は何だとお考えですか?また、今後の成長についてどのようにお考えですか?
また、株主書簡の中で、ここ数カ月で議員が一歩変わったと書かれていましたが、そのフォローアップをお願いします。このようなことはタイミングを計るのが難しいのですが、米国でステーブルコインの法案が可決されるのはいつごろになるのでしょうか?また、USDCにとってどのような影響が考えられますか?
アレッシア・ハース最高財務責任者(CFO):前編は私が担当し、後編はポールさんに引き継ぎます。USDCの幅広い成長を見ることができて本当に嬉しく思っています。先ほど申し上げたように、USDCは当社のプラットフォームで成長し、オン・プラットフォームの残高は当四半期にほぼ倍増しましたし、エコシステム全体でも成長が見られました。
USDCが多くの市場参加者から高い信頼を得ている透明性のあるステーブルコインであることが認識され、私たちや他の市場参加者の努力によって、より広範な導入につながっていると思います。
ですから、私たちはインセンティブを提供し続けます。私たちは、グローバルなエコシステムと協力し、このコインが採用されるよう努力していきます。ポール、法律についてコメントをお願いします。
ポール・グレワル 最高法務責任者 法律の面では、議会がこの重要な問題に注目してくれていることを嬉しく思いますし、心強く思っています。
いくつかの提案は改善される可能性があり、最終的には改善されると思いますが、議会が関与しているという事実が重要だと思います。コインベースはしばらくの間、ステーブルコインに関する賢明な法案を推進してきました。私たちは、SECやその他の場所で推進してきた規制を補完する重要なものだと考えています。
そのため、このような法案がいつ可決されるかにかかわらず、議会がこのような法案を単なる提案から制定へと移行させるために必要な支持をどれだけ迅速に集め、関与することができるかを予測することは常に困難です。私たちは、それが優先事項であるように見えるという事実に勇気づけられています。私たちは、透明性の基準、準備金の基準、およびステーブルコインに関するその他の重要な要件を明記する法案が最終的に制定されることを期待しています。

オペレーター 次のご質問は、ニーダム・アンド・カンパニーのジョン・トダロさんからです。お待たせしました。
ニーダム・アンド・カンパニー、ジョン・トダロです: 私の質問にお答えいただきありがとうございます。四半期の好決算、おめでとうございます。質問は2つあります。1つは、4月の取引収入の見通し3億ドルについてですが、これはその他の取引収入を含んでいるのでしょうか?ベースですか?もしそうなら、それはいくらですか?
もうひとつは、経営陣がサイクル管理についてよく話しています。あなた方がそのことについて多くの時間を費やしたことは知っています。暗号サイクルのどのあたりにいるのか、あるいはその辺りについてどのようにお考えなのか、お聞かせください。
アレッシア・ハースCFO(最高財務責任者):最初の部分にお答えします。はい、3億ドルは4月の総取引収入で、消費者、機関投資家、その他を含みます。現時点では、その詳細をお伝えすることはできません。サイクルのどのあたりにいるかということについては、私たちが好きな質問のひとつです。ブライアン、最初の質問をお願いできますか?
ブライアン・アームストロング(共同創業者兼CEO):はい。予測は投資家の皆さんにお任せします。私たちはただ、素晴らしい製品やツールの開発に集中したいだけなのです。しかし、過去のサイクルや私たちが観察してきたことから、いくつかの考えを共有することはできます。
暗号の時価総額は第1四半期に約60%上昇しましたが、ボラティリティはまだ2021年のレベルを下回っています。いくつかの出来事がありました。ビットコインのETFはもちろん、将来的にはイーサリアムなど他のETFの可能性もあります。
ビットコインの半減もあり、市場に導入される供給量が減りました。ビットコインで採掘されるすべてのブロックがそうです。同じ量の資金が流入しても、毎日生成される供給量が半分になれば、それが何をもたらすかは想像がつくでしょう。だから、人々はそれを予想し、人々はそれを中心に投機する。しかし、これを見る興味深い方法は、過去のサイクルにおいて、ハルビング後に何が起こるかということです。歴史的に見ると、ビットコインが半値戻しの後にピークに達するには約12カ月から18カ月かかっています。
だから、それがまた起こるかどうかは誰にもわかりませんが、興味深いデータポイントです。そう、これらはすべて私たちが考えていることです。そして、レイヤー2がおそらく次に来る最大のピースだと思います。私たちはベースについて、取引手数料を1秒1セント以下にすることについて話しました。これはグローバルな決済にとって非常に興味深いだけでなく、ブロックチェーン上に構築できるさまざまなアプリケーションにとっても興味深いものです。
過去のサイクルでは、人々はDeFiやNFTのようなものを作り始めました。これらは定期的に取引を行うようなもので、取引や購入の頻度が高いため、手数料は5ドル、10ドル、25ドルなど、ある程度高いものを支払っても問題ありません。
他のタイプのアプリケーションの場合、例えば分散型ソーシャルネットワークを作りたい場合、アップボートや「いいね!」ボタンがすべてオンチェーンで行われるような場合、あるいはある種のゲームや、より毎日、毎時間、毎分単位のユースケースのような場合、コストと確認時間は大幅に削減されなければなりません。何が起こるかを正確に予測するのは難しいですが、とてもエキサイティングなことだと思います。

オペレーター もう1つ質問があります。シティのピート・クリステンセンさんからです。お待たせしました。
ピート・クリステンセン、シティです: こんばんは、ご質問ありがとうございます。報道では、ルミス・ギルブランド法案が来週のある時点で可決される可能性があると報じられています。その法案の一部には、ご存知のように、今日の二重銀行制度と、州が連邦政府から独立して独自のステーブルコインを発行できるかどうかが含まれています。
州が発行するステーブルコインが市場でどのような役割を果たすとお考えですか?それはCoinbaseにとってチャンスになる可能性がありますか?そのダイナミックな動きについて、あなたの考えをお聞かせください。ありがとうございました。
ポール・グレウォール最高法務責任者 喜んでお受けします。特定のステーブルコインにおける暗号エコシステムのサポートにおける州政府、特に州政府公認機関の役割について、ご指摘の点は重要だと思います。最終的にどのような法律が制定されるかはまだわかりません。
しかし、各州がステーブルコインのサポートや一般的な暗号のサポートにおいて重要な役割を持ち続けることは非常に重要だと考えています。私たちは、二重システムが消費者と投資家の関心に十分に応えていると考えています。そして、最終的に可決されるいかなる法案においても、そのことが引き続き認識されることを期待し、確信しています。
アニル・グプタ、インベスター・リレーションズ担当副社長: それでは、本日は以上とさせていただきます。ご質問ありがとうございました。また来四半期にお話しできるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?