見出し画像

「動けない自分」をなんとか変えたい!そんな人に向けた実践の書がこちら!

こんばんは。
中野祐治です。

今回読んだ本の紹介です♪

心の勢いの作り方
川野泰周 恩田勲 著



●まえがき

「朝、起きたけど、ベッドから出られない」
「しなくてはいけない電話をまだかけられていない」
「提出しなくてはいけない書類を出せていない」

この本は、毎日そんな自分にイライラしながらも、なんとか「変わりたい」と思っている人のために書かれました。

この本で紹介するのは「マインドフルネス」と「モメンタム」という考え方と実践の仕方。

精神科医、経営コンサルタントという異色のコンビの著者が、現代の「動けなくなった人たち」に向けて執筆したのが本著です。

●足りないのは「やる気」より「心の勢いづけ」

瞑想などを通じて「今、この瞬間」に意識を向け、心を落ち着かせるのがマインドフルネス。

一方、「パッとしない状態」から心を引っ張り上げ、心を勢いづかせる心的エネルギーを「モメンタム」といいます。

本来、マインドフルネスとモメンタムは「2つで一つ」のもの。

マインドフルネスで心を落ち着かせた後は、少しでいいから行動を起こし、「やる気」に火をつけるのがモメンタムです。

「動けない」のは「やる気」の問題ではなく、脳の中のドーパミンというホルモンのはたらきが問題です。

ドーパミンの性質は、何らかの行動に伴い分泌されるものなのです。

ほんの少しの行動でドーパミンが分泌され、心に勢いがつき、動けない人から動ける人に変わります。

●「なんだかパッとしない」心に潜むもの

こういう「動けない人」は、なぜ自分で勢いを作れないのでしょうか。

いくつかのパターンがあります。

・パターン①
「だるい、めんどくさい、気乗りしない」
→脳が疲れている。

強烈なストレスが原因の可能性があります。

・パターン②
「これ、いったい何のため?」
→夢や目標がない。

「◯◯のためなら頑張る」という目標があると、人は自分を奮い立たせることができます。

逆に日々の生活だけで精一杯、という人は行動できなくなるかもしれません。

・パターン③
「でも、だって、どうせ」
→ネガティブな考えが邪魔をする。

「どうせうまくいかない、失敗する」という考えのクセを持っていると、はじめの一歩を踏み出せなくなってしまうことがあるでしょう。

●「ずぼら瞑想」

一般的に、瞑想というと「作法が決まっているもの、ストイックなもの」といえイメージを持ちがちですが、気にする必要はありません。

むしろ「〜しないといけない」という思いが強いと、「今、この瞬間」に意識を集中できなくなります。

例えば、「納豆をかきまぜる」というような「単純な動作の繰り返し」は、瞑想の効果大です。

朝食などで、慌てず、急がず、ただ丁寧に納豆を混ぜていると、頭の中から言葉が消え、心が澄んでいくのがわかります。

未来の心配や、過去を悔やむことなどがなく、「今、この瞬間」に没頭できる時間です。

そんな動作も、心を込めれば瞑想に変わります。

他にもキャベツの千切りや卵を「溶く」、ネギを「刻む」などの動作でもOKです。

続きは本書で♪

下記に本著のリンクを貼っておきますヽ(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?