見出し画像

歯科検診と株

歯医者さんに定期検診に行ってきた。

もともと歯はとっても悪くて子どものころから虫歯や遊び中の事故なんかで欠けたり抜けたり抜根してたり、多分無傷の健康な大人の歯は10本もない。

だから余計にちゃんと見てもらうことにしている。

それはもちろん今のメリットもあるけど、将来の自分に向けた投資でもあるんだと思う。

ただでさえ少ない健康な歯をなるべく残しつつ、人工の歯たちのメンテナンスをしてもらうことで少しでも長くそれを使えるようにという。

そしてそれは株も一緒だなあと、歯石とられてる時に思っていた。

今年に入ってNISA制度も変更されたし、いろいろと最近いい話も悪い話も出てくる株という投資について。

詳しいことはその辺に溢れている書籍とか動画とかで勉強してもらうとして、なんでやるのかといえば、もちろん優待とかの今のメリットもあるけど、将来の自分に向けた投資なんだと思う。

自分がやっているのは長期投資なので、適当な大型株を適当なお値段の時に適当につまみ食いするスタイルで、まあ簡単に言えば本当に最低限の知識、小学校で習う算数だけで戦うくらいの脳みそを使わない戦術。

株をやる前は、株っていうのは金持ちが悪いことをして儲けているっていう印象で、まあ今の自分からすると本当に金融リテラシー低いバカみたいなことを思っていたけど、今は金がない人こそ、そこから抜け出すための手段としてやったほうがいいと強く思っている。

まとめると、健康に自信がある人は検診なんて受けなくても大丈夫なんだろうし、金持ちの人も将来に不安なんてないんだろうけど、そうじゃない一般庶民は、歯の検診はちゃんと定期的に見てもらった方がいいし、株じゃないにしろ現金預金以外の別の手段でちゃんとリスクを回避しておいた方がいいよね、っていう話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?