見出し画像

たまには恥をさらそう

タイトル詐欺でも釣りでもなんでもなく
暇なので令和5年度共通テスト地理Aを解いてみた

という記事です
高校生の時はそれなりに地理は勉強していたし、当時のセンター試験も85点くらいだった気がするけど、もう全然わかんないだろうからこんなタイトルをつけておいて保険をかける醜い大人になってしまった

スタイルとしては回答と、問題に対してこう考えてこの答えにしたみたいな頭の中の文章を書いてるみたいな
こういうのって頭いい人がやるから面白いんであって俺がやっても本当に恥をさらすだけになりそう

問題、回答はこちらから
https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/kako_shiken_jouhou/r5/

というわけで早速

回答

第1問
1、答え3
1はそうだし2もそうのはず、4もたしかそうだから消去法で3か
等角コースって何
2、答え3
山頂が凹んでるならまあ火山でしょ
なんか手前に湿地っぽいの見えるしBかな
3、答え4
とりあえず海沿いに集まってる2が風やろ
内陸とか北の方が多いから多分1が年較差
北陸~山陰が低いし4が日照時間か?
4、答え3
1は逆やなあ、2も逆、3はそうっぽい、4はちゃうな
5、答え5
カはがけっぽいK、キはLやなあ
6、答え4
1せや、2せや、3せや、ほな4か

第2問
7、答え3
アフリカが多いからAが農業
東アジアと北アメリカどっちのほうが水資源多いか……知らんけど中国日本vsアメリカカナダなら中国日本のほうが農業比率高そうじゃね?ほな、イかな
8、答え2
写真見づらいけど多分タロイモ的なやつやろ
雨要りそうな感じやしEで
9、答え2
10、答え4
1ちゃう、2せやな、3ちゃう、4船の方が先やろ
11、答え4
サマレーシア、シメキシコ、スカタール
メキシコが一番少なそうやからシL
マレーシアとカタールならなんかカタールのほうが経由便多そうやしJがカタール(ス)か?
12、答え3
日本おるからYが輸入でチが冷凍かな
13、答え3
マの天然資源が農か鉱かわからんけどQかR
ミはたぶんP
ムはRやな

第3問
14、答え6
BがイやけどAC知らねぇ~
Aのほうが平坦っぽいからウにしとこ
15、答え1
モロコシは南の4、ブドウ?シロップは北の2、綿花?
なんかカリフォルニアワインとかあった気がするし1でいっか
16、答え1
アフリカ系が多いからキが南、全然知らんけど先住民のクが低いのは東からヨーロッパ人が殴りこんで来たからってことにして北東部がクにしよ
17、答え2
サ、コリアンタウンやから○、シ欧風やから×か、スモスクやから○、セチャイナやし○
18、答え2
タがデト、チがサンノゼ
通勤しそうなんデトロイトかな?
19、答え3
文脈的にミは多文化

第4問
20、答え2
1まあそうっぽい、2ちゃうんちゃう?、3そうっぽい、4せやなあ
21、答え5
文章的にアがアメリカでイが中国やから消去法ウ、でFが2010
22、答え3
J○k×L○
23、答え6
PとQの差がわからん。。。直感でアブラヤシがインドネシア
Rアメリカ
24、答え3
カY、車は150×40で6000、電車は600+600で1200の5倍
25、答え2
1よさそう、2ちがう?、3よさそう、4よさそう

第5問
26、答え5
BC、40kmくらいやから4mか?
27、答え2
F市役所があるくらいやし建物多そう
28、答え5
b、橋ある程度距離あけて作るやろからシか?
29、答え3
逆流を防ぐならチ?下流では堤防
30、答え2
写真はt、輸入量は減ってそうやしミ、つまり生産はマ
31、答え3
1よい、2よい?、3なんだそれ、4よさそ



答え合わせ

第1問
1、答え3×4
2、答え3○
3、答え4○
4、答え3○
5、答え5○
6、答え4○
17/20点

第2問
7、答え3○
8、答え2○
9、答え2○
10、答え4○
11、答え4×2
12、答え3○
13、答え3○
17/20点

第3問
14、答え6○
15、答え1○
16、答え1○
17、答え2○
18、答え2×4
19、答え3○
16/20点

第4問
20、答え2○
21、答え5○
22、答え3○
23、答え6○
24、答え3○
25、答え2○
20/20点

第5問
26、答え5○
27、答え2○
28、答え5○
29、答え3○
30、答え2○
31、答え3○
20/20点

合計90/100点

思ったよりよっぽど点取れてびっくり
1問目は純粋に知識がなかった
11問目は距離近い方が多いっていう素直に考えればよかった
18問目は経済発展が著しいをちゃんと読んでたらシリコンバレーかぁってなれたなぁ、反省

気が向いたら生物もやろうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?