見出し画像

日々の壁打ち:2024/3/18~3/22の米国市況をGPTsで期間分析し、次週の展開を予測する

2024/03/29更新:予測期間(3/25~3/28)が過ぎましたので、予測部分を含む記事を公開いたします。以後、無料となります。

ChatGPTで、自分のためにMy GPTsを開発すると、とても面白い体験を味わえる。このnoteは、My GPTsとの付き合い方の記録である。

このnoteのポイント

  • 詳細な分析: 本noteは、2024年3月18日から3月22日までの米国市況についての分析を提供します。各市場セグメント(株式、国債、外為、原油、金市場)にわたる詳細な分析が提供されており、読者に市場の全体像を理解するのに役立ちます。

  • データの活用: 実際の市場データと経済指標を用いた分析がなされており、その信頼性と具体性を高めています。

  • 将来展望(有料コンテンツ): 現在の市場状況から将来に向けた推測を行い、投資家が参考にできる洞察を提供しています。

  • 前回の予測の評価(有料コンテンツ): 今回の期間分析の結果を元に、先週段階での本期間の展開予測を評価します。

  • AI技術の応用: ChatGPTを使用した市場分析の事例として、AI技術を活用した新しい分析手法を使用しています。このアプローチは、時系列分析のための数学的モデルを構築することではなく、関連するエピソードとの文脈で様々な経済指標の方向性の変化をGPTの独自の評価関数を通じて解釈することです。これは、経済指標の変化から市場の方向性を把握する経済統計の専門家エキスパート的な直感を、GPTsを使用してシミュレートしていることに最も近いと思われます。数学的モデルに基づく時系列分析を避ける選択は、元々Econometricsの中で構造分析に属していた背景から来ています。


テーマ:2024/3/18~3/22までの米国市況を分析し、翌週の展開をGPTsに予測させる

2024/3/18~3/22の週は、20日にアメリカの政策金利を決定するFOMC Meetngがあり、その前後で市況が大きく変化した。
まずはいつもSTEP 2で行っている該当期間の各市場別の指数の期間変化率を確認してみよう。

該当期間の各市場別の指数の期間変化率

先週2024/3/11~3/15の間、上がり続けた国債金利は今週大きく下がる一方で、株式市場は躍進した。また円安が一層進んだのが印象的だ。

市場別各指数の週変化チャート

上の期間の開始日と終了日の変化を一日ごとに分解すると、上のグラフになる。3/19と3/20の間がFOMC Meetingである。グラフを見ても、FOMC Meetingを境に、株式市場と深い関係がある10年債利回りが大きく下がったことがよくわかる。それに刺激を受けるように、株式市場は3/21いっぱいまで上昇し、週末にダウ工業30種を中心に少々の調整が入った印象だ。とはいっても、NSADAQ総合は週を通じて上がり続けている。
それらを踏まえた上で、今週の米国市況をGPTs『U.S. Market Summary』に分析させてみよう。
分析に使用する資料は、

  • Bloombergの日々の米国市況ニュースから、『U.S. Market Summary』が抽出した日々の米国市況レポート5日分(2024/3/18~3/12)

  • 該当期間の各市場の代表的指数のCSVデータ

である。一部の市場は、終値ではなくBloombergニュースの編集時であることを注意して欲しい。

STEP 1: 分析期間の概要

今回のSTEP 1は、分析期間をFOMC Meetingの前後に別けてみてみよう。
今回のFOMCでは、5会合連続での政策金利の据え置きが予想通り決定され、2024年の利下げについて「0.25ポイントを3回」という従来予想を据え置いた。これは、過去数十年で最も積極的な利上げサイクルが終了し、米企業の利益増加が見込まれることで、株式市場が全面的に上昇する背景となった。一方で、パウエルFRB議長は、「"今年のある時点で"金融緩和を開始することが適切になる可能性」を示唆しつつも、従来通り「物価の下落傾向に関するさらなる証拠を、金融当局者は見極める」という姿勢は崩さなかった。とはいえ、全体にFOMCの決定とパウエル議長の発言は市場に好意的に受け取られたようである。

【FOMCよりも前(2024-03-18〜2024-03-19)】

株式市場

  • FOMC会合前は、米株式市場はポジティブなムードが支配的で、大型ハイテク株の動向が市場の注目を集めました。特にアルファベットの株価が、新たなAIサービス「Gemini」の搭載交渉報道を受けて大きく上昇しました。

国債市場

  • 国債市場では、利下げ見通しの後退を受けて利回りが上昇し、特に2年債利回りが注目されました。

外為市場

  • 円は対ドルで小幅に下落し、ドル指数はわずかに上昇しました。市場では日銀の政策会合とそのマイナス金利政策の動向に注目が集まっていました。

原油市場

  • 原油先物相場は、中国の経済データの好調や地政学的リスクを背景に上昇しました。

金市場

  • 金相場はわずかに上昇しましたが、中央銀行の政策決定に関する期待感が市場の動きに影響を与えました。

【FOMC後(2024-03-20〜2024-03-22)】


株式市場

  • FOMCの政策発表後、株式市場はさらに上昇し、S&P500は5200ポイントを超えるなど最高値を更新しました。しかし、週末にかけては一部の株価が下落し、特にアップルとアルファベットの大型ハイテク2銘柄の動きが注目されました。

国債市場

  • FOMCで年内3回の利下げ予測が維持されたことで、国債市場では特に短期債が上昇しましたが、10年債利回りは下落しました。

外為市場

  • ドルはFOMCの政策決定を受けて下落しましたが、その後反発し、主要10通貨に対して上昇しました。

原油市場

  • 原油市場はFOMC後に反落し、ドル高の影響を受けました。

金市場

  • 金価格はFOMCの発表後に上昇しましたが、その後ドルの強さの影響を受けて下落しました。

この分析期間中、FOMCの政策決定が各市場に大きな影響を与えたことがわかる。特に、政策発表後には株式市場の上昇が加速し、金利の動向やドルの動きも大きく変動したのが印象的だ。

STEP 2の内容はすでに触れているので、続いてSTEP 3へと進む。

STEP 3: 週単位での変化と総評

週単位での変化の概要

2024年3月18日から2024年3月22日の週は、米国の各市場において複数の重要な動きが見られました。以下は、主要なポイントです。

  1. 株式市場: この週、米国株式市場は全体的に上昇し、S&P500種やダウ工業株30種、ナスダック総合などの主要指数は軒並み上昇しました。FOMC政策発表後のポジティブな反応が特に目立ちました。

  2. 国債市場: 国債市場では、利回りに軽微な変動が見られましたが、週全体としてはFOMC政策発表を受けた後の金融市場の反応が中心となりました。

  3. 外為市場: ドルは週を通じて強さを示しました。特に日本銀行の金融政策の変更とFOMCの発表が、市場の動向に大きな影響を与えました。

  4. 原油市場: WTI原油は週初めに上昇しましたが、週末にかけては若干の下落を記録しました。市場の動向はドルの価値の変動や世界的な供給の懸念に左右されました。

  5. 金市場: 金の価格はFOMC発表の影響を受け、週を通して比較的安定した動きを見せましたが、週末にかけてわずかに下落しました。

週全体の総評

この週は、主にFOMCの政策発表が市場に大きな影響を与えました。予想通りの政策決定がなされたことで、市場はポジティブに反応し、特に株式市場では上昇が見られました。また、日本銀行の政策変更も市場に影響を与え、特に外為市場での円の動きに大きな影響を与えました。
この週は、政策発表前後の市場の動きが非常に注目されました。FOMC後の市場の反応は一般的にポジティブでしたが、今後の経済データやその他の中央銀行の動向によっては、市場のセンチメントが変わる可能性もあるため、引き続き注意深く市場を観察する必要があります。

ここからは予測の部分も含むので、有料コンテンツとさせていただきます。
興味がある方のみ、投げ銭をよろしくお願いします

当たり前ですが、未来に関する事項の予測(予想、予言のいずれにしても)が、必ずあたることは有り得ません。それはAIを使っても同じことです。これ以降の記事は、正確性を保障するものではないことを注意してください。

Disclaimer of this article
DALL-E 3に描いてもらったカバーイラストを、
Stable Diffusionでブラッシュアップしてみました。
2024年3月の米国5市場の指数変化

2024年3月の米国5市場の指数変化のグラフも更新。3月市場は来週で終了である。「アノマリー的には、株式市場は3/26あたりで一旦下げ、月末に向かって少々持ち直す」と言われているが、さてどうなるだろうか?

STEP 4: 次週の市場展望

ポジティブな側面

  • 株式市場: FOMC政策発表に対する市場のポジティブな反応を受け、投資家のリスク選好が継続する可能性があります。特に、金融政策の先行きに関する明確なガイダンスが市場の安心感を高めることが期待されます。

  • 外為市場: ドルの強さが続く中で、ドル建て資産への投資需要が高まる可能性があります。また、各国の経済指標や中央銀行の発言による為替レートの動きが活発化することも予想されます。

ネガティブな側面

  • 原油市場: 供給面の不確実性や地政学的リスクにより、原油価格の変動性が高まる可能性があります。また、ドル高が原油価格に圧力をかける可能性も考えられます。

  • 金市場: 金価格は、市場のリスク選好の動向やドルの強さに左右される可能性があります。また、インフレ率や金利動向に対する市場の反応も金価格に影響を与える要因となります。

総合展望

次週の市場は、引き続きFOMC政策発表の影響を受けると予想されます。また、経済指標の発表やその他の中央銀行の動向、地政学的なイベントなどによる市場の変動にも注意が必要です。株式市場は引き続きポジティブな展開が期待されますが、原油市場や金市場では価格の変動が大きくなる可能性があります。投資家は、市場のリスク管理に注意しながら、ポートフォリオを慎重に調整することが重要です。

一方で、加熱気味の株式市場に対する懸念の声もある。それらについての市場関係者のセンチメントについても見てみよう。

予測の背景

株式市場における意見の分かれる状況、特にストラテジストたちの株価目標に関する見解の違いは、市場に存在する不確実性の反映です。一部のストラテジストが株価目標を引き上げる理由としては、経済データの改善、企業収益の堅調さ、または特定のセクター(例えばテクノロジー関連)への楽観的な見通しが挙げられます。一方で、値固めや下落を予想する声が強まる背景には、市場の過熱、高いバリュエーション、経済成長の鈍化懸念、地政学的リスクなどがあります。

次週の予測

  • ポジティブなシナリオ: 米国経済のファンダメンタルズが依然として堅調であること、企業収益が予想を上回る可能性、およびテクノロジーセクターなど特定の成長セクターへの投資家の関心が高まっていることから、市場は引き続き上昇傾向を見せる可能性があります。

  • ネガティブなシナリオ: 一方で、市場の過熱感、バリュエーションの高さ、潜在的な経済成長の鈍化、金利の動向、地政学的緊張などが投資家のリスク意識を高める可能性があり、これらは市場の下落圧力となる可能性があります。

注目ポイント

  • 経済指標: 特に労働市場、消費者信頼感、製造業指標などの発表は市場センチメントに大きな影響を与える可能性があります。

  • 企業収益: 大手企業や業界をリードする企業の収益報告は、そのセクターや市場全体の見通しに影響を及ぼす可能性があります。

  • 中央銀行の発言と政策: FRBをはじめとする中央銀行の発言や政策の方向性は、金融市場におけるリスク意識の高まりや金利の動向に直結します。

結論

以上の要因を考慮すると、次週の市場は引き続きボラティリティが高く、ポジティブな経済データや企業収益の報告があれば上昇する可能性がありますが、逆にマクロ経済的なリスク要因やネガティブなニュースが市場のセンチメントを下げる可能性もあります。したがって、投資戦略においては慎重なリスク管理と、市場の変動に対応できる柔軟性を持つことが重要です。

STEP 5: 注目すべきトピック

2024年3月18日から2024年3月22日の期間における米国市場に影響を与えた、注目すべきトピックについてまとめます。

株式市場

  • AIとテクノロジー株の動向: テクノロジー関連企業、特にAIに焦点を当てた企業の動きが市場を大きく動かしています。アルファベットの株価上昇や、エヌビディアの新世代AIチップへの期待が注目されました。

  • FOMC政策決定の影響: FOMCの政策発表後、市場はポジティブに反応しました。金融緩和の開始時期に関する議論が、株式市場のさらなる上昇を支える可能性があります。

国債市場

  • 金利の変動: FOMC政策決定を受けて、短期債の利回りが低下しました。この金利の動きは、投資家のリスク許容度に影響を及ぼす可能性があります。

外為市場

  • 円の動き: 日本銀行の金融政策の変更が円に大きな影響を与え、特にドル/円の動きに注目が集まりました。

  • ドルの強さ: FOMC政策発表後、ドルは他の主要通貨に対して強い動きを見せました。これは、今後の外為市場における投資戦略に影響を与える重要なポイントです。

原油市場

  • 供給の懸念: 地政学的な緊張や供給の不確実性が、原油価格に影響を及ぼしています。特に、ウクライナの情勢や中東地域の状況に注意が必要です。

金市場

  • 金融政策の影響: FOMC政策決定が金市場に与えた影響には注目が集まっています。金は一般的に金融緩和政策の期待が高まると価格が上昇する傾向があります。

これらのトピックは、今後の市場の動向を左右する重要な要因です。投資家はこれらの要因をモニタリングし、適切な投資戦略を立てることが推奨されます。

STEP 6: 今後の市場展望と戦略

2024年3月18日から2024年3月22日の期間における米国市場の分析結果を踏まえ、今後の市場展望と戦略を以下にまとめます。

市場展望

株式市場

  • テクノロジー関連企業、特にAIに焦点を当てた企業の動向が、市場の重要なドライバーとして引き続き機能することが予想されます。

  • FOMCの政策決定が市場にポジティブな影響を与えたことから、金融緩和に向けた市場の期待が引き続き株価を支える要因となる可能性があります。

  • しかし、市場の過熱感や高いバリュエーションによるリスクもあり、警戒感を持つことが重要です。

国債市場

  • 金利の低下傾向は、リスク資産への投資意欲を高める可能性がありますが、金融政策の変更や経済指標の発表によって金利が変動する可能性もあるため、注意が必要です。

外為市場

  • ドルの強さは引き続き外為市場において重要な要素であり、特に主要通貨との動向を注視する必要があります。

  • 日本銀行の政策変更など、他の主要中央銀行の動向も外為市場に大きな影響を与える可能性があります。

原油市場

  • 地政学的リスクや供給の不確実性が引き続き原油価格に影響を与える要素となるため、これらの要因を継続的に監視することが重要です。

金市場

  • 金融政策の変更や経済の不確実性が高まる場合、金は安全資産としての役割を果たす可能性があります。

投資戦略

  • 多様化: 市場の不確実性が高い中で、ポートフォリオの多様化を図ることがリスク管理に役立ちます。

  • テクノロジー株への注目: 特にAI関連企業など、イノベーションの進展が期待されるセクターへの投資を検討する価値があります。

  • 短期的な市場変動に対する対策: 市場のボラティリティが予想されるため、短期的な変動に耐えうる戦略を採用することが重要です。

  • 経済指標と政策発表への注視: 金融政策や経済指標の発表には敏感に反応し、これらの情報を投資戦略に反映させることが推奨されます。

これらの展望と戦略は、現在の市場環境と予測に基づいていますが、市場の状況は常に変化するため、柔軟な対応と定期的な戦略の見直しが必要です。

STEP 7: 来週発表される経済指数の影響

来週の米国市場における経済指標の発表は、市場のセンチメントに大きな影響を与える可能性があります。それぞれの指標が市場に与える影響について分析します。

3/25: New Home Sales

  • 新築住宅販売数は住宅市場の健全性を示す重要な指標です。予想を上回る販売数は経済の強さを示し、消費者信頼感の高さや住宅市場の活況を反映するため、市場にポジティブな影響を与える可能性があります。

3/26: Consumer Confidence, Durable Goods

  • 消費者信頼感は消費者の経済に対する見通しを反映し、高い値は消費者の支出意欲の高さを示すため、特に消費関連の株にポジティブな影響を与える可能性があります。

  • 耐久財受注は製造業の活動の先行指標であり、特に大型の投資財の需要の高さを示します。予想を上回る数値は経済の強さを示し、市場全体にポジティブな影響を与える可能性があります。

3/28: Chicago PMI, GDP - Q4 Final, University Michigan Consumer Sentiment, Weekly Unemployment Report

  • シカゴ購買部協会景気指数(PMI)は製造業の活動を示す重要な指標であり、50以上の値は拡大を、50未満は収縮を示します。高い値は経済の拡大を示し、市場にポジティブな影響を与える可能性があります。

  • 四半期国内総生産(GDP)の最終数値は、国の経済成長率を示します。予想を上回る成長率は経済の強さを示すため、市場にポジティブな影響を与える可能性があります。

  • ミシガン大学消費者信頼感指数は消費者の経済見通しを反映し、高い値は市場にポジティブな影響を与える可能性があります。

  • 週間失業保険申請件数は労働市場の健全性を示す重要な指標です。予想よりも少ない件数は労働市場の強さを示し、市場にポジティブな影響を与える可能性があります。

3/29: PCE, Market Closed as for Good Friday

  • 個人消費支出(PCE)はインフレの重要な指標であり、FRBが注視している指標の一つです。予想を上回るインフレ率は金利の動向に影響を与え、市場にネガティブな影響を与える可能性があります。また、3/29はグッドフライデーで市場が閉鎖されるため、その前日はポジション調整などで市場が動きやすくなる可能性があります。

これらの経済指標の発表は、投資家が現在の経済状況と将来の金融政策の方向性を評価するための重要な情報を提供します。したがって、これらの発表を前後して市場のボラティリティが高まる可能性があります。投資戦略においては、これらの経済指標の発表に注意を払い、市場の反応を見極めることが重要です。

STEP 8: 特に注目すべき経済指標もしくはイベント

来週の米国市場における経済指標およびイベントの中で特に注目すべきものを3つ選ぶとすれば、以下の通りです。

1. 3/26: Consumer Confidence

消費者信頼感は経済の健全性と消費者の支出意欲を反映する重要な指標です。消費が米国経済に占める割合が大きいため、この指標は経済の全体的な動向を予測する上で非常に重要です。高い消費者信頼感は消費支出の増加を示唆し、経済成長の促進に寄与する可能性があります。

2. 3/28: GDP - Q4 Final

四半期国内総生産(GDP)の最終数値は、国の経済成長を測る最も包括的な指標の一つです。特に最終値は、以前に発表された速報値や改定値と比較して経済状況に関するより正確な情報を提供します。経済の成長速度が予想を上回ると、市場はポジティブに反応する可能性があります。

3. 3/29: PCE (ただし、米国市場はGood Fridayで休日。翌々日はEaster)

個人消費支出(PCE)は、インフレ測定の中でもFRBが最も重視している指標です。特に、PCE価格指数は、消費者の支出パターンの変化を捉えることができるため、インフレの動向を理解する上で重要です。インフレの加速は、金利の上昇や金融政策の変更を促す可能性があるため、この指標の発表は市場に大きな影響を与える可能性があります。
これらの指標は、経済の健全性、成長の持続可能性、そしてインフレの圧力に関する重要な洞察を提供します。投資家はこれらの発表に注意を払い、それに応じて自身のポートフォリオや投資戦略を調整することが求められます。

最後にいつもどおり、今回の03/18から03/22までの各市場の期間分析を基準に、先週の段階で予想した今週の各市場の展開予測を評価します。
先週の段階での該当期間の予測をGPTsに与え、今回の「STEP 3:週単位での変化と総評」と比較した上で、先週段階でのSTEP 4での予測と市場展望、戦略がどの程度適切であったか、評価をさせます。

STEP 9: 先週段階での「今週の予想」の評価

先週の段階での予測と、今週の実際の市場動向(「STEP 3:週単位での変化と総評」に基づく)を比較し、予測の適切性を評価します。

株式市場

  • 予測: FOMCの結果により市場がボラティリティを増す可能性があると予測されました。

  • 実際: 実際にFOMCのポジティブな反応により株式市場は上昇しました。特にテクノロジー関連株が良好なパフォーマンスを示しました。

  • 評価: 予測は相対的に正確でしたが、市場の反応は予測よりもポジティブでした。

国債市場

  • 予測: FOMCの発言が利回りに影響を与えると予測されました。

  • 実際: 実際にFOMCの結果が利回りに影響を与え、短期債の利回りが低下しました。

  • 評価: 予測は的確であり、FOMCの影響を正しく予測しました。

外為市場

  • 予測: FOMCの結果とそれに伴うドルの強弱が焦点とされました。

  • 実際: ドルはFOMCの結果により強まり、特にドル/円ではドルの強さが目立ちました。

  • 評価: 予測は正確で、特にドルの動向に関しては予測通りの展開となりました。

原油市場

  • 予測: FOMCの結果と地政学的リスクが原油価格に影響を与えると予測されました。

  • 実際: 原油市場はFOMCの結果によるドルの動向と供給不安のバランスによって影響を受けました。

  • 評価: 予測はある程度適切でしたが、供給不安の影響がより顕著であったかもしれません。

金市場

  • 予測: FOMCとインフレ期待が金価格に影響を与えると予測されました。

  • 実際: 金価格はFOMCの結果を受けてある程度の変動を見せましたが、比較的安定していました。

  • 評価: 予測は一部正確でしたが、金価格の反応は予想よりも穏やかでした。

総評

先週の予測は全体的に市場の動向をかなり的確に捉えていましたが、株式市場のポジティブな反応や金価格の安定性に関しては、予想よりも穏やかな結果となりました。市場展望や戦略については、FOMC会合の結果や市場のボラティリティへの言及が適切でしたが、特に株式市場におけるポジティブな動きやテクノロジー株の重要性については、さらに具体的な戦略が求められるかもしれません。また、外為市場や原油市場におけるドルの動向や地政学的リスクのモニタリングの重要性は、予測通りであり、引き続き注意を払う必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?