見出し画像

日々の壁打ち:2024年2月の米国市況をGPTsで月間分析し、3月以降の展開を予測する

2024/03/29更新:予測期間(3/1~3/28)が過ぎましたので、予測部分を含む記事を公開いたします。以後、無料となります。

ChatGPTで、自分のためにMy GPTsを開発すると、とても面白い体験を味わえる。このnoteは、My GPTsとの付き合い方の記録である。

このnoteのポイント

  • 詳細な分析: 本noteは、2024年1月31日から2月29日までの米国市況についての分析を提供します。各市場セグメント(株式、国債、外為、原油、金市場)にわたる詳細な分析を提供します。

  • データの活用: 実際の市場データと経済指標を用いた分析がなされており、その信頼性と具体性を高めています。

  • 将来展望: 2024年2月の市場状況から、3月以降の将来に向けた推測を行い、投資家が参考にできる洞察を提供しています。

  • AI技術の応用: ChatGPTを使用した市場分析の事例として、AI技術を活用した新しい分析手法を使用しています。このアプローチは、時系列分析のための数学的モデルを構築することではなく、関連するエピソードとの文脈で様々な経済指標の方向性の変化をGPTの独自の評価関数を通じて解釈することです。これは、経済指標の変化から市場の方向性を把握する経済統計の専門家エキスパート的な直感を、GPTsを使用してシミュレートしていることに最も近いと思われます。数学的モデルに基づく時系列分析を避ける選択は、元々Econometricsの中で構造分析に属していた背景から来ています。


テーマ:2024/1/31~2/29までの2月の米国市況を月間分析し、3月以降の展開をGPTsに予測させる

2024年2月(2/29から1ヶ月)の個別銘柄のパフォーマンス

2024年2月の米国市況は、株式市場で言えば、ArmとNVIDIAの強さが印象的だった月だった。上の表でもそれらに続く銘柄がMetaなので、まさに半導体とAI関連銘柄絶好調の月だったといえるだろう。それに伴ってNASDAQ総合も3.75%と大きく値を伸ばしたが、必ずしも大型ハイテク銘柄が皆揃ってあげた訳ではなく、パフォーマンスが悪かった銘柄には、Appleやアルファベット、パロアルトネットワークスやアドビ・システムズなどが見られる。

2024年2月の米国5市場の指数変化(前月最終日:100%)

株式、国債、外為、原油、金の5市場の代表的指数も、前月最終取引日の終値ベースで上のグラフのように動いている。例年2月は、「その前の1月よりは市場のパフォーマンスが落ちるが、それでも1月が好調だとその余波が残る」と言われているが、今年の2月にはまんまそれが当てはまりそうだ。
特に円安が進んだので、米国市場に連動する指数ETFを購入している株主は大きな成長を体験できたことだろう。

これらを踏まえた上で、2024/1/31~2/29までの2月の米国市況を月間分析し、3月以降の展開をGPTs『U.S. Market Summary』に予測させてみよう。

  • Bloombergの日々の米国市況ニュースから、『U.S. Market Summary』が抽出した日々の米国市況レポート5週分(2024/1/31~2/29)

  • 該当期間の各市場の代表的指数のCSVデータ

である。一部の市場は、終値ではなくBloombergニュースの編集時であることを注意して欲しい。

分析自体の公開が3月の2週目が終わるタイミングにはなってしまったが、得られた結果は、2月末以降、3/8までの現状をよくトレースしているようである。

本noteの記事は予測の部分も含むので、有料コンテンツとさせていただきます。興味がある方のみ、投げ銭をよろしくお願いします

当たり前ですが、未来に関する事項の予測(予想、予言のいずれにしても)が、必ずあたることは有り得ません。それはAIを使っても同じことです。これ以降の記事は、正確性を保障するものではないことを注意してください。

Disclaimer of this article

STEP 1: 分析期間における米国5市場の主要なトピックの要約(週単位)

以下に2月第1週目から第5週目までの各市場のエピソードを簡潔にまとめました。

2月 第1週 (2024-01-31 - 2024-02-02):

株式市場:

  • FRBの利下げに慎重な姿勢を示したパウエル議長の発言や、大手ハイテク株の動向が市場に影響。

  • 主要3指数は、特にテクノロジー銘柄の動きによって最高値を更新。

国債市場:

  • 地銀に対する懸念の再燃や雇用統計の発表を受けて、米国債の利回りに大きな動き。

外為市場:

  • 米雇用統計後のドルの動きや、各国通貨に対するドルの強さが注目された。

原油市場:

  • 中国の製造業PMIの低迷や米国の原油在庫増加の報告が原油価格に影響。

金市場:

  • FRBの利下げ見送り姿勢や、強い雇用統計による金価格の下落が見られた。

2月 第2週 (2024-02-05 - 2024-02-09):

株式市場:

  • UBSの分析による経済の「ゴルディロックス」状態予測や、個人消費支出(PCE)価格指数の影響による市場の動き。

  • 大型株の動向や、最高値更新に注目が集まった。

国債市場:

  • 新規社債の発行増加や、7年債入札の影響による国債市場の動き。

  • 利下げ見通しの変化が市場に影響を与えた。

外為市場:

  • ドルの動きや、日銀の金融政策正常化に対する市場の反応。

  • 円の動向に注目が集まった。

原油市場:

  • OPECプラスによる減産延長の可能性や、中国の需要回復の兆しが原油市場に影響。

金市場:

  • 米国の政策金利見通しや、PCE価格指数の発表が金市場に与えた影響。

  • FRB議長の議会証言に対する市場の注目。

2月 第3週 (2024-02-12 - 2024-02-15):

株式市場:

  • 1月の米消費者物価指数(CPI)が市場予想を上回り、インフレ懸念が再燃。

  • S&P500は技術株の下落にも関わらず最高値を更新し、銀行やエネルギー株が上昇を牽引。

  • テスラは6%以上の上昇を記録。

  • 金利動向に敏感な銘柄への売りが膨らみ、特にテスラが下落を主導。

国債市場:

  • 米国債利回りはCPI上振れを受けて急上昇。

  • 短期債を中心に年初来の高水準を記録。

外為市場:

  • 円は約3カ月ぶりに1ドル=150円台に下落。

  • ドルはCPI統計を受けて急上昇、ブルームバーグ・ドル・スポット指数が昨年11月半ば以来の高水準。

原油市場:

  • CPIが予想を上回ったことで、利下げ開始期待が後退し、金融市場全般にリスクオフのセンチメントが広がった。

金市場:

  • 金相場は下落。重要な米経済データの発表待ち。

2月 第4週 (2024-02-20 - 2024-02-23):

株式市場:

  • S&P500種は5100台に乗せる場面もあったが、最終的には勢いを失い、小幅上昇に留まった。

  • エヌビディアの株価は16%上昇し、時価総額に2770億ドルが加算され、米国史上最大の一日増加を記録。

国債市場:

  • 米国債利回りは低下。特に長期債で顕著な低下が見られた。

  • 利回り低下は、来週の需給に関心が移ったことや、月末調整前の波乱含みな市場の様子によるもの。

外為市場:

  • ニューヨーク外国為替市場のドル指数はほぼ変わらず。円は150円台で推移。

原油市場:

  • ニューヨーク原油先物相場は上昇し、WTIは1バレル=78ドルを上回る終値を記録。

金市場:

  • 金相場は反発し、スポット価格は1オンス=2000ドル台を回復。

2月 第5週 (2024-02-26 - 2024-02-29):

株式市場:

  • FRBが重視するPCEコア価格指数の伸びが1年で最大となり、利下げ観測が強まりながらも、S&P500種、ナスダック総合、ナスダック100指数が最高値を更新しました。

  • 米金融当局者の発言が市場に影響を与え、インフレとの闘いにおいて紆余曲折が予想されます。

国債市場:

  • 米国債相場は上昇し、新規失業保険申請件数の増加やPCEデータが、利回りの低下を促しました。

  • 債券トレーダーは今年の米利下げ幅が75ベーシスポイントを超えるとはもはや予想しておらず、利下げ見通しが縮小しました。

外為市場:

  • ドル指数は2週間ぶりに大幅高となりましたが、円は対ドルで一時150円85銭まで下落し、その後小幅に回復しました。

原油市場:

  • OPECプラスによる減産延長の可能性が市場の関心を集め、ニューヨーク原油先物相場は小幅ながら続落しましたが、月間ベースでは2カ月連続の上昇を記録しました。

金市場:

  • PCE価格統計が市場予想と一致したことで、金相場は上昇しましたが、FRB議長の議会証言に対する市場の関心が高まっています。

2月第5週目の市場の動きは、特にPCEコア価格指数の伸びが市場に大きな影響を与えました。各市場はこのデータを受けて様々な反応を示し、株式市場は最高値を更新するなどの動きが見られました。

STEP 2: 分析期間における米国5市場の各指数の変化の比較

2024年1月31日から2024年2月29日までの期間における、米国の5市場における各指数の変化を以下の表にまとめました:

この表は、開始日の値(2024年1月31日)と終了日の値(2024年2月29日)、その期間における変化と変化率を示しています。変化率は、期間変化を開始日の値で割ったものに100を掛けてパーセンテージで表しています。

株式市場の主要3指数はすべて上昇しましたが、特にナスダック総合指数が最も大きく上昇しました。国債市場の利回りは全般的に上昇し、特に米2年債利回りの上昇が最も大きかったです。外為市場ではドルが強く、特にドル/円の上昇が顕著でした。原油市場のWTI先物は上昇し、金市場では金スポットがわずかに上昇しましたが、金先物はわずかに下落しました。

STEP 3: 2024年2月の週単位での各市場の変化状況の総評

このステップでは、2024年2月の各週ごとの市場の変化を検討し、その週全体の流れがわかるように総評を行います。この分析では、前のステップで得られたデータや、各週ごとの主要なトピックの要約を基に、以下の点を中心に考察します:

  • 各市場における週単位での主要な動向やトレンド。

  • その週に起きた特筆すべき出来事やニュースが市場にどのような影響を与えたか。

  • 各市場のセンチメントや投資家の反応。

株式市場の総評:

2月の株式市場は、全体的に上昇傾向にありました。特に、大型テクノロジー株を中心に好調な業績が市場のセンチメントを支え、S&P500種やナスダック総合指数は新たな高値を更新する場面も見られました。しかし、月中旬にはインフレ懸念や金利上昇の影響でボラティリティが高まり、一時的な下落が見られました。

FRBの金融政策や経済指標の発表が市場の動向に大きな影響を与え、特にFRBの議事録やFOMCメンバーの発言が注目されました。また、企業の決算発表が続いたことも、市場の動きに影響を与える要因となりました。特に、ハイテクセクターの企業の業績が市場の期待を上回ることが多く、株価を押し上げる一因となりました。

全体として、経済の再開に伴う楽観的な見通しや、継続的な景気刺激策による支援が市場を支えましたが、インフレ懸念や金利上昇のリスクも引き続き市場参加者の意識に影響を与えています。月末にかけては、これらの要因が交錯する中で、株式市場は引き続きボラティリティの高い展開が見込まれます。

国債市場の総評:

2月の国債市場は、利回りの上昇傾向が顕著でした。特に、長期債利回りの上昇が目立ち、インフレ懸念や経済指標の発表が市場のセンチメントに影響を与えました。FOMCの議事録公開やFRB関係者の発言が、市場参加者の期待に影響を及ぼし、特に月末に向けては、利回りの上昇圧力が強まりました。

外為市場の総評:

ドルの強さが際立った1か月でした。特に、ドル/円レートではドルの上昇が顕著で、一時150円台を突破する場面も見られました。FRBの金融政策の見通しや、米国の経済指標が市場のドル評価に大きく影響し、ユーロ/ドルでは比較的小幅な動きに留まりましたが、全体的にドルの優位が維持されました。

原油市場の総評:

原油価格は、月初から中旬にかけては比較的安定した動きを見せましたが、月末にかけて上昇傾向に転じました。特に、OPEC+の生産調整や地政学的リスクが市場の価格形成に影響を及ぼしました。また、グローバルな経済指標や米国の原油在庫データも、原油市場のセンチメントに影響を与える要因となりました。

金市場の総評:

金価格は、月を通して比較的安定した動きを見せましたが、インフレ懸念や金融市場のボラティリティが高まる中で、安全資産としての金への需要が増加する場面もありました。特に、月末にかけては金融政策の不透明感や地政学的緊張が高まる中で、金価格は上昇傾向を見せました。

STEP 4: 2月以降に起こりうる変化の推測

このステップでは、2024年2月の米国5市場の状況を踏まえ、2月以降に起こりうる変化について、ポジティブおよびネガティブの両方の側面から推測します。

株式市場:

  • ポジティブ: 継続する企業の業績発表が市場の期待を上回る場合、特にテクノロジー関連銘柄を中心に市場はさらなる上昇を見せる可能性があります。また、金融政策に関するFRBからのポジティブな指針があれば、市場のリスク選好が高まることが期待されます。

  • ネガティブ: インフレ懸念や金利上昇の継続は市場のセンチメントを圧迫する可能性があり、特に成長株にはネガティブな影響が予想されます。また、地政学的緊張の高まりや、経済指標の悪化が市場にショックを与えるリスクもあります。

国債市場:

  • ポジティブ: 経済指標が予想を下回るなど、経済の回復ペースが鈍化している兆候が見られる場合、安全資産への逃避が起こり、国債市場は支援される可能性があります。

  • ネガティブ: インフレ懸念の継続やFRBのタカ派的な姿勢が確認されると、利回りの上昇圧力が続くことが予想されます。

外為市場:

  • ポジティブ: 米国経済の強さが続くことや、リスク選好の高まりがドルのさらなる強化を促す可能性があります。

  • ネガティブ: 他の主要経済圏の経済指標が好調である場合、ドルに対して他通貨が強くなる可能性があります。

原油市場:

  • ポジティブ: 経済活動の正常化の進展や供給制約が原油価格を押し上げる可能性があります。

  • ネガティブ: 経済指標の悪化や地政学的リスクの低下は原油需要の見通しを悪化させ、価格下落の圧力となりうるでしょう。

金市場:

  • ポジティブ: インフレ懸念の高まりや市場の不透明感が金の価格を支援する可能性があります。

  • ネガティブ: 経済の安定化や金融市場のリスク選好の高まりが金価格の下落圧力となる可能性があります。

以上が、2月以降に起こりうる変化に関する推測です。これらの推測は、現時点での市場状況や利用可能な情報に基づいており、実際の市場の動きには様々な要因が影響を与えるため、予測と異なる結果となる可能性があります。ご質問やさらに情報が必要な場合は、お知らせください。

STEP 5: 注目すべきトピックの指摘

このステップでは、2024年2月の米国5市場における分析を踏まえ、今後の市場動向を考察する上で注目すべきトピックを指摘します。これらのトピックは、投資家や市場アナリストが今後の戦略を立てる際に重要な情報となり得ます。

株式市場:

  • テクノロジー関連企業の業績動向: ハイテクセクターが市場をリードしており、特にAI、クラウドコンピューティング、半導体関連企業の業績発表に注目が集まっています。

  • 金融政策の影響: FRBの金融政策の方向性や金利水準の変化が株式市場に与える影響に注意が必要です。

国債市場:

  • インフレ懸念と金利動向: インフレの動向とFRBの対応が国債市場の利回りに大きな影響を与えるため、これらの指標に注意が必要です。

  • 経済指標の発表: 雇用統計やGDPなどの経済指標の発表は、市場のセンチメントを大きく左右するため、注視が求められます。

外為市場:

  • ドルの強さと主要通貨との関係: 経済回復のペースや金融政策の違いが通貨ペアの動向に影響を及ぼすため、ドルとユーロ、円との関係に注目が必要です。

  • 地政学的リスク: 地政学的緊張の高まりは為替市場に波乱をもたらす可能性があるため、国際情勢にも目を向ける必要があります。

原油市場:

  • 供給と需要のバランス: OPEC+の生産調整や主要国のエネルギー政策が原油価格に影響を及ぼすため、これらの動向に注意が必要です。

  • 地政学的リスク: 中東地域を中心とした地政学的な緊張は原油供給に影響を及ぼす可能性があるため、注視が求められます。

金市場:

  • 安全資産としての金の役割: 経済の不透明感や市場のボラティリティが高まる中で、金が安全資産としての役割を果たす可能性があるため、金市場の動向に注目が必要です。

  • インフレと金価格: インフレ懸念の高まりは金価格を押し上げる要因となるため、インフレ指標にも目を向ける必要があります。

以上が、2024年2月の米国市場分析に基づいた注目すべきトピックの指摘です。これらのトピックは、今後の市場動向を予測する上で重要な要素となります。

米国市場のプロアナリストの分析とGPTsによる予想の整合性

ここからは、自分がサブスクライブしている、米国のプロアナリストによる3月の経済市況予想レポートとGPTsの予想を比較してみよう。
有料レポートなので、本文を載せることはできないが、内容は妥当なものである。
以下にある「私の推測」とは、「GPTsによる推測」のことである。

追加で添付するドキュメントは、3月の米国市況に関するアナリストの予想レポートです。
アナリストのレポートからの情報と、あなた自身のSTEP 4とSTEP 5での推測を比較して、
予想の整合性の検討をしてみてください。

アナリストのレポートからの情報と、私がSTEP 4とSTEP 5で行った分析を比較し、予想の整合性を検討します。

株式市場:

  • レポートの予想: 3月は通常、株式市場にとって強い月であり、特にS&P 500は過去のパフォーマンスから見ても楽観的な見通しを示しています。レポートはまた、過去のデータに基づき、S&P 500が11月から2月まで上昇した場合、その年がマイナスに終わったことはないと指摘しています。

  • 私の推測: STEP 4では、株式市場におけるインフレ懸念や金利上昇のリスクを指摘しましたが、経済の回復と企業業績の強さが株式市場を支えるとの見方を示しました。レポートの楽観的な見通しと一致しており、歴史的なデータに基づく強気の予想とも整合しています。

国債市場:

  • レポートの予想: レポートには国債市場に関する直接的な言及はありませんでしたが、金融政策に関するセクションでは、FRBがインフレに焦点を当てていることが示されています。これは、利回り動向に影響を及ぼす重要な要素です。

  • 私の推測: 私は、インフレ懸念とFRBの金融政策の方向性が国債市場に影響を及ぼすと推測しました。レポートが示すFRBの慎重な姿勢は、この見方と整合しており、利回り上昇の可能性を示唆しています。

外為市場:

  • レポートの予想: レポートには外為市場に関する言及はありませんでした。

  • 私の推測: 私は、ドルの強さが続く可能性があると推測しました。FRBの金融政策と経済成長の見通しがこの見方を支える要素であり、レポートの経済成長に対する楽観的な見通しはこの推測と整合しています。

原油市場と金市場:

  • レポートの予想: レポートには原油市場や金市場に関する直接的な言及はありませんでした。

  • 私の推測: 私は、原油市場における供給と地政学的リスク、金市場におけるインフレ懸念が価格動向に影響を及ぼすと推測しました。レポートのインフレに関するセクションは、金市場に関する推測とある程度の整合性があります。

総じて、レポートの楽観的な市場見通しは、私の分析で指摘したいくつかの要素と一致しています。特に、株式市場に関する強気の予想は、過去のパフォーマンスと経済指標の強さに基づいています。一方で、インフレ懸念や金融政策の不透明性といったリスク要因は、今後の市場動向を考える上で重要な要素です。これらの要因は、市場のボラティリティやセクターごとのパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があり、慎重な市場分析と戦略が引き続き必要とされます。

アナリストの予想とGPTsによる予想の類似点と相違点

レポートからの情報と、STEP 4およびSTEP 5でのあなたの推測を比較して、
類似点と相違点をそれぞれあげてみてください。

レポートからの情報と、STEP 4およびSTEP 5での分析結果を比較し、類似点と相違点を以下に挙げます。

類似点:

  1. 株式市場の楽観的見通し:

    • レポートは、過去のデータに基づく株式市場の強気な予想を提供しています。特に、S&P 500が4か月連続で上昇したことに注目し、3月も強いパフォーマンスが期待されるとしています。

    • STEP 4では、企業業績の強さや経済の回復が株式市場を支えるという見方を示しました。これは、レポートの楽観的な見通しと一致しています。

  2. 金融政策の影響:

    • レポートは、FRBの金融政策とインフレデータが市場に重要な影響を与えると指摘しています。特に、FRBが利下げを急がない可能性を示唆しています。

    • STEP 5では、FRBの金融政策の方向性が市場の重要な要因であると述べ、金利動向とインフレ懸念が市場センチメントに影響を与えると推測しました。

相違点:

  1. 市場の調整期間:

    • レポートは、2月の強いパフォーマンスの後、市場がいくつかの月を通じて調整し、選挙年の泥仕合の影響を消化する可能性があると示唆しています。

    • STEP 4の分析では、特に市場の調整期間についての言及はありませんでした。また、選挙年の影響に関する具体的な言及もありませんでした。

  2. 経済成長の評価:

    • レポートは、第4四半期のGDP成長率が堅調であると評価し、消費支出の上方修正をポジティブな兆候としています。

    • STEP 5では、経済成長に関する直接的な評価は提供していませんが、経済指標の発表が市場に影響を与えると述べました。

  3. 外為市場の評価の欠如:

    • レポートでは外為市場に関する直接的な分析や予想が含まれていません。

    • 一方で、STEP 4ではドルの強さと主要通貨との関係について言及し、金融政策と経済成長の見通しが外為市場に影響を及ぼすと推測しました。

この比較から、レポートと私の分析は株式市場の楽観的な見通しや金融政策の影響に関しては一致しているものの、市場の調整期間や選挙年の影響、外為市場の評価に関しては異なる視点を持っていることが分かります。これらの相違点は、市場分析における異なるフォーカスポイントや情報源によるものかもしれません。

3月の米国市況について、注意すべきポイント

3月の米国市況について注意すべきポイントを以下に挙げます。

株式市場:

  1. テクニカル指標の監視:

    • レポートが指摘するように、過去数か月の市場の上昇によりテクニカル指標が過熱を示している可能性があります。市場が調整期間に入るかもしれないため、投資家はテクニカル指標を密接に監視し、適切なリスク管理を行うことが重要です。

  2. 経済指標と企業業績の分析:

    • GDPや消費支出などの経済指標と企業業績の発表に注意を払い、市場の方向性を予測する手がかりを得ることが重要です。特に、今後の企業の業績見通しに影響を与える要因に注目が必要です。

国債市場:

  1. 金利動向とインフレデータ:

    • インフレ懸念とFRBの金融政策の方向性が国債市場に影響を与えます。特に、個人消費支出(PCE)指数などのインフレデータに注目し、金利の動向を把握することが重要です。

外為市場:

  1. ドルの強さの持続性:

    • 経済成長と金融政策の見通しがドルの強さに影響を与えるため、FRBの声明や他国の中央銀行の政策動向を注視し、外為市場の変動に備えることが必要です。

原油市場:

  1. 供給と地政学的リスク:

    • OPEC+の決定や中東地域の緊張など、供給に影響を及ぼす要因と地政学的リスクに注意を払い、原油価格の変動に対する備えを行うことが重要です。

金市場:

  1. 安全資産としての金の需要:

    • 市場の不透明感やインフレ懸念が高まる場合、金が安全資産としての役割を果たす可能性があります。金市場の動向を注視し、ポートフォリオのリバランスを検討することが望ましいです。

その他:

  1. 選挙年の影響:

    • 選挙年には市場のボラティリティが高まる可能性があるため、政治的な発表や選挙に関連するニュースにも注意を払う必要があります。

以上のポイントは、3月の米国市況を分析する際に注意すべき要素として挙げられます。市場の動向は多くの要因によって影響を受けるため、幅広い視点から情報を収集し、柔軟な投資戦略を採用することが重要です。

3月の米国市場において推奨される投資戦略

3月の米国市場における推奨される投資戦略は、市場の現状認識と将来の予測を踏まえたうえで、慎重かつ戦略的なアプローチを取ることが重要です。以下に主要な戦略をまとめます。

多様化とリバランス:

  • ポートフォリオの多様化を図り、特定のセクターや資産クラスに過度に依存しないようにします。市場の不確実性に対応するため、株式、債券、外貨、コモディティなど、異なる資産クラスに分散投資することが望ましいです。

  • 定期的なポートフォリオのリバランスを実施し、投資目標やリスク許容度に合わせて資産配分を調整します。

株式市場における戦略:

  • テクニカル指標や過去のパフォーマンスを考慮しつつ、企業業績の堅調さや経済の成長見通しが良好なセクターに注目します。ただし、市場が過熱している可能性もあるため、価格が高騰している銘柄に対しては慎重な姿勢を保ちます。

  • レポートが示すように、歴史的なデータに基づく強気な予想に注意しつつ、市場の調整やセクターごとの動向に敏感に対応します。

債券市場における戦略:

  • インフレ懸念とFRBの金融政策の動向を注視し、利回り曲線の変化やクレジット・スプレッドの動きに注意します。中期から長期の債券への投資は、利回り上昇のリスクを考慮する必要があります。

  • 安全資産としての短期国債や高品質の企業債をポートフォリオに組み入れることで、リスクを分散し、市場の変動に対する保護を強化します。

外為市場における戦略:

  • 経済成長の見通しと金融政策の違いに基づいて、主要通貨ペアに対する慎重なアプローチを取ります。ドルの強さに対するポジションを適切に管理し、必要に応じてヘッジ戦略を採用します。

コモディティ市場における戦略:

  • 原油市場では、供給面のリスクや地政学的な緊張に対する警戒を続け、価格の変動に対応するための柔軟性を持ちます。

  • 金市場においては、インフレヘッジや市場の不確実性への対応策として、金をポートフォリオに組み入れることを検討します。

センチメントとリスク管理:

  • 投資家センチメントや市場の波乱要因に注意し、ポートフォリオのリスク管理に注力します。市場の急変に対応するための現金比率を適切に維持し、リスクを軽減するためのストップロス注文などの戦略を利用することも検討します。

これらの戦略は、3月の米国市場において、市場の動向を見極めながら、リスクを管理し、機会を捉えるための指針となります。市場の状況は常に変化するため、柔軟性を持ち、最新の情報に基づいた適切な判断が重要です。

2024年3月8日までの米国5市場の指数変化(前月最終日:100%)

最後に、2024年3月8日までの米国5市場の指数変化のグラフを載せておく。
大きく伸びているオレンジ色のラインはそれぞれ金の価格指数である。
少なくともコモディティ市場に関しては、2月の市況を元にしたGPTsの推測は当たっているようだ。
3月の1~2週においては、ISM非製造業指数の低下や、雇用と仕入価格指数の予想外の落ち込みなど強弱混在の経済指標と、一方でFRB議長のパウエル氏が議会証言において、「年内に利下げを実施する可能性が高い」との認識を示したことで、急速に国債利回りが下がっており、それに連れられるようにドル指数自体が下落している。結果、1~2月に進んでいた円安も逆転している状況である。
これらの状況も、今後の経済指標でのインフレ状況や雇用関係の統計次第ではいくらでも変わる可能性があることを、引き続き注意していきたい。

合わせてこちらのnoteも読んでいただけると、参考になると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?