評価誤差はヒューマンエラー

昔ながらの日本企業。
サラリーマンをうまくやってこれた人が昇進して、管理職になってる。故に、評価が下手だと思う。
日本が年功序列を抜け出し実力主義にって言うけど、正しく評価できる上司がいないんだから、到底無理だよなあと思う。
なにか正しい実力かわかんない。

上司が部下の調子に合わせて同調してくれるのは雰囲気いいけど、そんなことはどうでもいいのできちんとフィードバックすればいいのに。

評価誤差ってほんとだと思う
自分が可愛がってる部下だったり、期末時期の成果が強調されたり、納得いかないことが多い。
エラーだと言うことに評価する立場の人が気づいてもいない。

でもだからといって、その上司の評価を得られるようアピールに動くのも憚られる。
でも言わないと伝わらない、沢山喋る人ばかり評価されるのは不思議。
妥協点をみつけるのが難しい。

出世を目指さなくてもいいけど、それならやり甲斐も無くなる(特に営業職)