見出し画像

人に流されてばかりの人生

 8月の初めか中旬か、ふと自分は人に流されてばかりだと思った。そうしたらもう、なんてよく自分を表してるんだろう!と自分の思いつきに感心して、SNSのプロフィールにしようと思った。

10分くらいであっさり忘れた。

 こんなに感心したのに信じられない。それから思い出したくて毎日毎日考えてたら、9月3日の18時頃、暑くて夕方にお風呂に入り、さっぱりしたら思い出した。

 人に流されるってイメージ良くないけど案外良い。
「この人と付き合うと得だ」と言うと損得で人を品定めしてるように聞こえるけど、楽しい面白いと思う人の側にいるとどうしたって発見はある。それはやっぱり得だと思う。

 得って成長した分とも言える。そうすると、あなたのおかげでこんなに成長しましたと報告したくなる。成長分だけお返しできると思うから、そうやってお礼と成長をお互いに繰り返すようになる。

 ピンと来たら誘われるまま付いて行く。運は良いし、いつも目標が立てられない自分には都合がいい。無理に目標立てるとただの欲が立って上手くいかないし、合わなくなったら離れればいいし。

 お礼をしなかったら他力本願になると思う。お礼忘れずに。
いつか自分で自分の目標をちゃんと立てられるようになり、大きくお返し出来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?