見出し画像

連勤明け、やることや…れない。2022年6月18日

朝親に送ってもらってる時、ハワイで祖母と上手くやれるか心配でやばさ具合と、前行った時の祖母の様子を聞いた。

祖母はかまってちゃんで(知ってたけど)なんでも聞いてくれないと嫌らしい。

それは困った。
なんたって俺は1人と自由が好きなのだ。
高校でそういう女子特有のトイレに付いていくみたいな風習に乗れず、いじめられたことがあるので、祖母でもそうならないか不安だ。(字面にするとおかしい)

ハワイに行った時は少し離れたら祖母は「私を置いてかないで!」とヒステリックを起こし、ポリスメンが来て「公共の場で何をしている!牢屋に入りたいのか!」と言われていたらしい。

これ聞いてめちゃくちゃ笑ったけど、一緒に行くんだもんなぁ…。

祖母は発狂する時声量がデカいが本人はわかっていないらしく「普通に喋ってただけ」と言ってたそうだ。

海外は日本よりポリスメンが厳しいので、次は行ったら捕まるかもしれない。笑い事じゃないな。笑。

まぁ俺も捕まるかもしれないし、国に行く時は法律調べてから行こうと思う。
どっかでそれがマナーって見た気がするし、勘違いとか知らなかったじゃ済まないから怖い。
やること多すぎぃ!

祖母は最近だと「私にもっとかまって!」とかいう声が近所に響いてたらしい。
なんたるメンヘラぶり…俺と比べ物にならないよ。

しかしこの後親とも発達のことで喧嘩になった。
親が精神科を忌み嫌ってるのはいつもの事だから省略。

6日連勤だったんだけど、今日で終わりとはいえかなり疲れてた。

でもロッカーで3週間連続働いてると言ってる人がいて、もしかしてこれが普通?むしろ働いてない方?と、何が正しいのかわからなくなった。

その人は訪問の人で一緒に働いてないからホントかわからないけど、もしホントだとしたらその人は早急に休まなければならないし、前まで土曜も働いてたけど、疲れて土曜とかを休んでる人の愚痴も言っていたけど、休んでる人を責めることはできない。
責めるなら人手不足でも回している職場側だと思う。

それにその後一緒に働いてる人達に、「ずっといない?6連勤?働きすぎ!私達より働いてるじゃん!」とか言われたのでやっぱり働きすぎかもしれない。

そういえば今日初めてやばい患者と対面したかも。
前の患者さんが押して、5、10分お待たせするのは珍しくないんだけど、それでも我々は精一杯早く入れれるように脳をフル回転させ、時には走り回って片付けや準備をする。

その時も5、10分お待たせして急いで呼び出しをしたのだ。

だけども名前を呼んでも返事が聞こえないから、近ずいてまた名前を呼ぶと、真ん前にこの人かなって人が小声でなにか言ってる。

多分この人かな!?という焦りで、○○さんですか?お待たせしました!ご案内します!とだけ言い申し訳ありませんを言えず、そのせいか「ああずいぶん待たされたよ」と嫌味っぽく冷たい声で言われた。

しかもその人爺なのだけど、服装がグラサンに柄シャツで完全にヤ●ザで怖かったから、かなり焦って「すみません!お願いします〜」と、何も感じてないようにいつもの感じで流してしまった。

普通に暮らしてると、店員さんが素っ気ない時や、謝るべき時に謝ってない場面があるが、焦っているとかそういう事情があるのかも…と思ったので一概に責めるべきではない。

この仕事の後パン屋に行ったら学生バイトらしい店員さんがすごくテンションが低くて、対する俺は接客癖がついてたせいで元気に返事しちゃって俺の方が店員みたいになってたし、カード払いしたかったんだけど、ポイントだけ付けられたり、支払いもどうするのかわからずとりあえず差したら、スライドですと言われて、なのにカードスライドするとこが前に出てなくてわかる…?全部スライドしないといけないのに壁につっかえるからできんくて、それをただ見てる店員さん…結局俺がカード差す機械前に出したりして、結構時間が掛かったけど1度も謝られず、なんでなんだいと思ったけどなにが嫌なことがあったのかもしれないしね…。

話を戻してやっちゃった〜と思い診察室に入る時、大変お待たせしました○○番にお願いします〜と言ったが、きっと不満だっただろう…その後付いた時も「バキュームが下手くそだからうんぬん」と先生の前で言われた。

その時は前回の反省を活かして「申し訳ありません!」と言ったけど
本当は申し訳無い気持ちなんてなかった。

その人は先生の枠なのにリコール(機械の歯ブラシとかする)だったので、先生が手を止めずバキュームをいい位置にやるのは、本来は一区切りごとに手で先をいじって向きを変えなきゃ上手くできないので難しいし、態度も悪かったのでもはや上手くやろうとしてないし…

患者さんは上手くやって欲しいならまず態度を改めようね★
こちらも人間なのでわざとじゃなくてもやっぱり手に出てきてしまう。

後その人は普通にめんどくさい患者さんみたい。
受付の人の髪型を鳥の巣みたいだなといい放ち、長話をして帰って行ったという…
(こういうのあるから受付は大変だな…)

お昼

午後から洗い場だった。
新人も入って普段より人数が多かったので(新人を教えるためだけど)俺いらなくね??と思い、6連勤の限界が来ていてもう帰りたかった。

でも写真撮影が仕事終わりあって、どうせいないといけないので働いた。

仕事終盤になんの前触れもなく院長が写真撮影するからはよしろとキツイ物言いで言ってきて理不尽も相まって怖かった。

お金が無いらしいので人件費削りたいのか、その後の予定があるからかしらないが…
院長は嫌な噂と謎なことが多い。

写真撮影ではなるべく目立たないようにした。
けど目立ってた。探さないでください。

いつもは仕事終わりカフェかどっかに寄って作業するんだけど、WiFiも繋がらなくなってたし(たまにある)お金もなかったので家に帰った。

ただやっぱり家だとなんも出来なくなってしまう…
本当は仕事のまとめや画像整理、加工、動画編集、勉強復活、本を読む等山ほどあるやることをしたかったんだけど、YouTubeでオモコロを見るのは生き甲斐なのでいいとして、さらにはpixivで漫画読み出してしまった。

最高の漫画を見つけたので買いたい。(それはいいこと)

pixivに影響され、創作漫画はちょっと描けた。

ヤンデレを布教したくて…

高校からずっとスランプなのだけど、好きなものならまぁ描けるようだ。

絵が下手でも描き続けることが大事って最近すごくよく思う。

ただ相変わらず意志弱すぎてサボって禁忌を犯していた。そのおかげで無駄に3時まで起きてた。

だから翌日の14時にnoteを書いてるわけで…
なにが毎日投稿だ!って感じだけど上と同じでやらないよりはマシなはずだ。

変えれない過去を悔やむのではなくて、できる時にやる!今を頑張るように生きてる。

次こそ怠け癖を殺す。

猫に癒されたことは救い

Twitterの使い方がわからなくなってるなう。
ツイートとか整理したら直ると思うけど時間が無い。


後仕事また出勤頼まれて増えた。
8月だけど、こないだ頼まれたとこと近くてこれはまた死ぬかもしれない。

洗い場(サプライ)のスケジュール決めてるのは俺なので、ちゃんと休み作るぞ!

普通の歯医者はサプライはなくて、歯科助手が全部やるって噂もあるが、そんなにやってたら死んでまう。

その分人も多いんだろうけど(当たり前だ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?