見出し画像

ユーミンと刀剣男士との出会いは…奇跡。2.5次元コンテンツにさらなる奇跡を期待。

オンラインゲーム「刀剣乱舞」を原案とする2つの作品、ミュージカル「刀剣乱舞」と舞台「刀剣乱舞」が合同でイベントを開催するファンにはありがたい企画が8月11日に予定されていました。
残念ながら、実現しなかったものの…ゲームのオープニング曲がリニューアルされファンを驚かせました。あの歌姫の書下ろし「あなたと私と」を聞いた時…脳裏に浮かんだのは、2018年の年末の風景でした。

「あなたと私と」の素晴らしさに感動!推しが中央にいるだけで幸せ

8月11日開催予定だった「刀剣乱舞~大演練~」のイベントは、東京ドームの無観客中継から、リモートでキャストたちが出演する形のトーク番組になりました。
関係者の皆さんには中止でなく、少しでも形にしてくれたことに感謝します。そこでは、本番にどんな内容で刀剣男士たちが登場するのかも想像できるような映像も披露され…次回への期待に繋がりました。
その前日…。いつものように、ゲームを起動すると聞きなれない音楽が流れ、聞き覚えのある「1/fゆらぎ」な声。そう。ユーミンこと松任谷由実さんの声。
オープニングの映像にも釘付けです。
そして…推しである加州清光が刀剣男士の中央に…。もう、涙ですよ。

ミュージカル「刀剣乱舞」刀剣男士が紅白歌合戦に出場

2.5次元というコンテンツが世の中に知られるきっかけの一つが、2018年年末の紅白歌合戦です。今まで、2.5次元という世界を知らない大人の皆さんも目にする機会…それが紅白のスゴさ。
しかも、この時刀剣男士がコラボしたのが、演歌界のプリンスでもある山内惠介さん。「さらせ冬の嵐」の楽曲に合わせ舞い踊るというものでしたが。
ファンからすると、完全に山内さんを時間遡行軍から守ってるんじゃない?という構図になっていて、不思議な気持ちになりました。

私が、ゲームオープニングを堪能した後。思ったのは、2018年の紅白での光景です。あれだ!あれから…ここに繋がったんだ!!

実は、2018年の紅白への出演についても…出場前から頻回に、NHKの音楽番組や特番に出演していた刀ミュの刀剣男士たちに「もしや?」と期待していた私です。

東京オリンピック・パラリンピックの閉会式に期待

2016年に開催されたリオデジャネイロ・オリンピックの閉会式。
次回開催国へのバトンを渡す演出がされましたが…どんなものだったか覚えていますか?
会場中央に置かれた土管の中から現れたのは、マリオに扮した安倍総理です。世界的にも有名なキャラクターに、会場にいた人々はスタンディングオベーションし歓声をあげました。
「マリオ」
2020に開催に東京で開催されるオリンピック・パラリンピックの次回国は…パリです。アニメやマンガ、日本文化が浸透しているパリでは、2.5次元のコンテンツも人気。2019年には、ミュージカル「刀剣乱舞」の公演もされています。
ただの願望、妄想かもしれませんが…もしかして?という期待もあるんです。時空を超え国境を越え、時代を超え…2.5次元が世界に発信されたら良いなぁと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?