見出し画像

大好きなお菓子の衝動買いをやめた方法🌸投稿097日目

やさしいヨガをお届けするにゃほ(@nyahoyoga)です。「かむかむレモン」というお菓子が大好きです。どれくらい好きかというと、昔アメリカに住んでいた頃、日本帰国時にボトル買いたり、家に泊めてほしいと遊びに来た友人に「もちろんOK。ただし、かむかむレモンを荷物に入るだけ持ってきてくれ。ボトル多めで」と依頼したほど。なぜか、アメリカの日系スーパーでは、どの都市でも一度も見かけたことがありません。ちなみに、封を開けると、大体中身がなくなるまですぐに食べきります。。。

(キシリトールガムみたいなボトル容器と、ジッパー付きの小さなパックと2種類あります。)

そして現在、よく行くドラッグストアのレジ横、仕事でよく行く場所近くの100均のレジ横、で見かけるので、そのたびに買って、一気に全部食べていました…!!美味しいんだよ!

なんでやめようと思ったかというと。レモンが載った真っ黄色いパッケージと、酸っぱい味にごまかされていますが、中身はほぼ砂糖だから、です。ビタミンなんて、ろくに摂れやしねぇ。

そこで思いついたのが、家にあったビタミンCのなめるタイプのサプリをカバンに入れておくこと、です。なぜビタミンCが家にあったかというと。

去年の夏、日焼けからの回復に、ビタミンCを摂取すると良い、と聞きました。余分な添加物が少ない硬派なサプリとして、タケダのビタミンCが紹介されていたので、ドラッグストアに買いに行くことに。

ちなみに、化粧品の成分に詳しい「かずのすけ」さんのYouTubeがきっかけです。

近所のマツキヨでタケダのビタミンCを見ていたら、薬剤師さんに話しかけられました。曰く、「ビタミンBも入っているこちらもおすすめです」と。紹介されたのが、「HICEE PLUS+」という舐めるタイプのビタミンC(とビタミンB)でした。味もついています。両方買ってみることに。

ハイシープラス、味が酸っぱくて結構美味しいんです。ひとつが大きめで、口の中でなかなか長持ちします。お菓子ではなく、第3種医薬品として売っているサプリメントですし、なんであっても取りすぎは禁物。でも、ひとつか多くてもふたつくらい口にすると、不思議と気がすむのかそれ以上は欲しくなくなります。

「レモンもどき」の砂糖の塊を食べまくるよりは、
適量の味つきサプリ(ビタミンC)を取る方が、
体にもお財布にも良いだろう、と。

なので、
ジップロックに3錠くらい「HICEE PLUS+」を入れ、
「かむかむレモン」を衝動買いしたくなった時のお守りとして、
カバンに忍ばせてあります。

普段は大丈夫なのですが、疲れて判断力が鈍っているとき、
このカバンに合ったビタミンCタブレットのおかげで、
かむかむレモンの衝動買いが防げたことが何回かあります。
ふー、あぶなかったぁー。

気づけば1年ほど、あんなに大好きだった「かむかむレモン」を買っていないことに気づきました。

口寂しくてお菓子をつい買ってしまう方、
ビタミンCのタブレットは代替品として検討の価値アリかも知れません。

ーーーー

超スローペースで消費しています。ビタミンCもハイシープラスも、それぞれ最初に大きいサイズを買いました。1年近く経ち、ようやく2本目に突入。口寂しいときは、味付きのハイシープラス。そうでもないときは、ノーマルタイプのビタミンC錠剤を取ることが多いかな。

思い出したときに、一つ摂取している程度です。薬剤師さんが言うには、ビタミンCは夏に日焼けしたあと、秋口に飲むのが特に良いそうですよ。

ちなみに、日焼けからの回復を早める効果があったのかは、正直よくわからんのです。

ご好評いただいているラジオ番組にもよかったら遊びにきてね〜♪

ーーーーーーー
執筆中のシリーズ、「わたしとヨガ」は以下からまとめてお読みいただけます。
アメリカの大学でヨガに出会い、ニューヨークでの新卒会社員時代にヨガスタジオに通い、日本でヨガ指導者養成講座の国内合宿に申し込むまで。
https://note.com/nyahoyoga/m/meba61782178c
その後の話は、後日投稿予定です。
ーーーーーーー
最初のシリーズ、ヨガの身体の使い方のコツは、下記にマガジンとして、まとめています。
まとめて復習したい方はぜひご覧ください😊
https://note.com/nyahoyoga/m/m419566873f09
またヨガのコツについても書いたら、同じカテゴリーに追加しますね✨

ではまた、明日〜👋

ーーーーーーー
伝える届ける力を磨くため、100日連続投稿に挑戦中です!フォローや「スキ♡」、とっても励みになります💕どうもありがとう❣️大好き❤

👇noteプロフィールページから、よかったフォローしてもらえると嬉しい🥰
https://note.com/nyahoyoga

#ヨガ #やさしいヨガ #毎日note#note毎日更新

stand.fmにて音声配信はじめましたー!毎日2分くらいの、元気と勇気が出るラジオ番組を放送中♫ぜひぜひお気軽に、あそびにきてねー^ ^ stand.fm やさしい心の守り方 https://stand.fm/episodes/627e194246a0320007f6756f