見出し画像

『飾る爪からきれいな自爪へ 育爪のススメ』🌸投稿093日目

やさしいヨガをお届けするにゃほ(@nyahoyoga)です。キレイな爪が生えてくる本がとてもよかったので、おすすめです。ポイントはたった2つ。わたしは自分史上おそらくいま一番、手の自爪がキレイで、密かにウキウキしています。

人におすすめしてもらい、読んだのが下記の本です。

『育爪のススメ 飾る爪から きれいな自爪へ』/嶋田美津惠

この本によると、
爪を育てるには
1. 爪は切らずにファイルで整える
2.植物オイルを爪と指の腹の間に垂らして塗り込む

の2ステップです。

ポイントは、爪を爪切りで切らずに、ヤスリで削ること。

わかっています。面倒で仕方なくてそんなことしてる暇ないって。
わたしは、長年、子ども用のハサミ型の爪切りで、爪を切っています。
伝統的な?爪切りよりは、「パキンッ」て衝撃がかからないので。

しかし、試しに、手持ちのネイルファイルで爪を切らずに削って、
そして家にあったネイルオイルをサボらずに、爪の間に垂らして
塗ってみたら。

確かに、爪が伸びてきています。
ピンクの部分が少〜〜〜し長くなってきた気がする。
爪が割れずに伸びているだけで、奇跡です。

本には、指ごとの削り方のコツや、
ネイルオイルの塗り込み方など、
他にも詳しく載っています。
あと、本には、ネイルファイル(やすり)がついてきます。


一生モノの爪との付き合い方だと思うので、
機会があればぜひチェックして、
やりやすいものから取り入れてみてください。

ネイルオイルは、薬局に安くていい感じのもありますよ。
キャンメイクとかセザンヌとかの近くに置いてある、これとか。

NAIL HOLIC キューティクルオイル
ドラッグストアに売ってるよ。420円なり

他にも、すぐできることとしては、
・爪を道具として使わない
というのが印象に残りました。

爪で引っ掛けたり、押したりせずに、
指の腹や、指の関節などを使うといいそうです。
なるほど。
これだけでもだいぶ変わりそうです。

爪を育てて、ウキウキ暮らしましょう♪

ご好評いただいているラジオ番組にもよかったら遊びにきてね〜♪

ーーーーーーー
執筆中のシリーズ、「わたしとヨガ」は以下からまとめてお読みいただけます。
アメリカの大学でヨガに出会い、ニューヨークでの新卒会社員時代にヨガスタジオに通い、日本でヨガ指導者養成講座の国内合宿に申し込むまで。
https://note.com/nyahoyoga/m/meba61782178c
その後の話は、後日投稿予定です。
ーーーーーーー
最初のシリーズ、ヨガの身体の使い方のコツは、下記にマガジンとして、まとめています。
まとめて復習したい方はぜひご覧ください😊
https://note.com/nyahoyoga/m/m419566873f09
またヨガのコツについても書いたら、同じカテゴリーに追加しますね✨

ではまた、明日〜👋

ーーーーーーー
伝える届ける力を磨くため、100日連続投稿に挑戦中です!フォローや「スキ♡」、とっても励みになります💕どうもありがとう❣️大好き❤

👇noteプロフィールページから、よかったフォローしてもらえると嬉しい🥰
https://note.com/nyahoyoga

#ヨガ #やさしいヨガ #毎日note#note毎日更新

stand.fmにて音声配信はじめましたー!毎日2分くらいの、元気と勇気が出るラジオ番組を放送中♫ぜひぜひお気軽に、あそびにきてねー^ ^ stand.fm やさしい心の守り方 https://stand.fm/episodes/627e194246a0320007f6756f