見出し画像

羽生結弦展2022に行ってきました|🌸投稿098日目

やさしいヨガをお届けするにゃほ(@nyahoyoga)です。先日、新潟伊勢丹で開催された羽生結弦展2022に行ってきました。今日、羽生選手の競技生活引退が発表され、タイミングに驚いています。写真いっぱいで楽しかったですよ。

羽生結弦展では、羽生選手の競技中の写真がたくさん展示され、衣装が確か4点ほどと、衣装のデザインのデッサンと衣装の写真、金メダルが数点(オリンピックのメダルはなかった)、実際に使用していたスケート靴、などなどが展示されていました。

個人的に特に面白かったのは2点。

デザイン画と衣装展示が見れました

ひとつ目は、衣装のデザイン画が見れたことです。実際の出来上がりと少し違っていたり、布になるとこう表現されるのか、など比べるのが面白かったです。並んでいるところを見ると、青系の淡い色がダントツで多かった。

確か4点くらい、ガラスケースに入った衣装が展示されていました。「SEIMEI」のときの衣装など、「おー、見たことあるやつだー!」と気分が上がります。どれも細かい刺繍などの装飾がしてあり、凝った作りでした。

ところで、羽生選手のライバル、ネイサンチェン選手は、フィギュア用ではなさそうに見えるフツーの服っぽい衣装で踊りますよね。シャツに黒パンツ、以上。みたいな。カジュアルなところが、アメリカっぽいなーと思います。実力者がやると、それも正解になるのがすごいところ。

ジュニア時代の羽生選手のあどけない表情の写真も一枚だけ展示されていたのですが、そのときはまだ、白の襟付きシャツ、黒パンツ、ネクタイ、というシンプルな衣装でした。

カメラマンによる個性が面白い

ふたつ目は、カメラマンによって特徴・得意分野があるということ。撮影者別に展示されている写真もありました。競技中のジャンプなどの一瞬の見せ場を捉えた写真が得意なフォトグラファー。練習中のオフショットなど、いろんな表情をアップで切り取るのが得意な写真家。

そうやって分けて並べているからというのもありますが、パッと見て、別の人が撮ったことがわかる写真でした。誰がどう切り取るかによって全く違う表情が見えるのが興味深かったです。

完全Web予約制でした。入場は無料

バスの広告で見かけて、「へ〜こんなのあるんだ」と思っていたのです。近くに行く予定があったので、期間中最後の平日に立ち寄ることができました。ちなみに、完全Web予約制で、25分毎の入場時間に区切られたチケットに申し込み、入場時に係の人にチェックしてもらいます。無料です。

その週の平日は、チケットがどの時間も残っていたのですが、会期最後の3連休は、すでに完売していました。やはり羽生くんは大人気!

平日の午後3時台。空いていましたが、時間帯を考慮するとそれなりに人がいました。圧倒的に女性が多く、30代から70代くらいまでの方がいたのかな。家族連れやご夫婦の方、わたしのように一人で来ている人もいました。

この後は、名古屋、大阪、仙台にて開催

公式サイトが見つからなかったのですが、これが一番情報を網羅していそうでした。

Newsポストセブンに、レポート記事がありました。衣装のデザイン画や、まだあどけない羽生くんの写真も載っていましたよ。会場の展示では「レプリカ?実際に着たやつ?」とわからなかったのですが、この記事によると展示品は着用した衣装のようです。

開催日程です。大都市3つと故郷仙台に加えて、富山と新潟が入っているのは、スケートが盛んなのかしら??新潟市には、確かにスケートリンクはありますよ〜。

1 日本橋高島屋S.C.  2022年4月20日(水)~5月9日(月)=終了しました
2 富山大和          5月13日(金)~5月26日(木)=終了しました
3 新潟伊勢丹          7月6日(水)~7月18日(月・祝) =終了しました
4 ジェイアール名古屋タカシマヤ     7月27日(水)~8月8日(月)
5 大阪高島屋         8月10日(水)~8月22日(月)
6 藤崎(仙台)   9月15日(木)~9月28日(水)

現役の選手の着用していた衣装やシューズ、メダルなどが、本人の管理下を離れ、展示されているということに、「文化財みたいだなぁ」と感じました。勝手に断捨離できんのね。

テレビでフィギュアスケートを見るたび、圧倒的に強い人は、圧倒的に美しい、何も知らない素人目に見ても。と息をのんでいました。

いつか、氷の上で動いている羽生くんを生で観たいです。
アイスショー、人生のどこかでチケットが取れると良いなぁ

選手生活、お疲れさまでした。

ご好評いただいているラジオ番組にもよかったら遊びにきてね〜♪

ーーーーーーー
執筆中のシリーズ、「わたしとヨガ」は以下からまとめてお読みいただけます。
アメリカの大学でヨガに出会い、ニューヨークでの新卒会社員時代にヨガスタジオに通い、日本でヨガ指導者養成講座の国内合宿に申し込むまで。
https://note.com/nyahoyoga/m/meba61782178c
その後の話は、後日投稿予定です。
ーーーーーーー
最初のシリーズ、ヨガの身体の使い方のコツは、下記にマガジンとして、まとめています。
まとめて復習したい方はぜひご覧ください😊
https://note.com/nyahoyoga/m/m419566873f09
またヨガのコツについても書いたら、同じカテゴリーに追加しますね✨

ではまた、明日〜👋

ーーーーーーー
伝える届ける力を磨くため、100日連続投稿に挑戦中です!フォローや「スキ♡」、とっても励みになります💕どうもありがとう❣️大好き❤

👇noteプロフィールページから、よかったフォローしてもらえると嬉しい🥰
https://note.com/nyahoyoga

#ヨガ #やさしいヨガ #毎日note#note毎日更新

stand.fmにて音声配信はじめましたー!毎日2分くらいの、元気と勇気が出るラジオ番組を放送中♫ぜひぜひお気軽に、あそびにきてねー^ ^ stand.fm やさしい心の守り方 https://stand.fm/episodes/627e194246a0320007f6756f