見出し画像

カズオの運行日報「カズオ中距離デビュー」前編

古毛さんの業務を引き継ぎ中のカズオ。
市場に行く青果の仕事のまえに、泊まりがけの中距離(300km以上程度)の仕事に独りで行くことに。
4tトラックで独りも初めてなら、中距離も初めてなので、いろいろと心配ですがどうなりますやら?
とりあえず今回は、前編全13ページです。





「なんで長距離にしないの?」
…中距離っていうと中途半端なのでそう思われた方も多いと思いますが…。

業界では概ね300km以上を中距離、500km前後以上を長距離と呼んでますが、関東からとザックリ言っても神奈川や東京から仙台・大阪だと長距離、名古屋だと中距離って感覚です。

いずれカズオも長距離のフリーをやりますが、車泊のある業務は今回が初めて。
泊まりですと相乗り教育ができないので、こういう場合同じ現場行き2台口以上で先輩ドライバーや協力会社さんで現場をよく知ってる人と組ませるか、相乗りするなら赤字になっても帰り荷ナシの中距離で行き帰り全線高速で日帰りにするかのケースが多いと思います。

いずれにせよ中免取っていきなり独りで長距離は現実的じゃない(やらせる会社は少ない)のと、一般道ではこんな楽しみもあるよとか、高速だとこういうことがあるよとか、両方描きたかったので翌日着の中距離にしました。

前回(第13話)で佐竹さんに教わったことがあまり活きてないですが、急だったので本人は不安もありつつ遠足気分で準備不足のまま出てしまいましたね〜。

でもこういう実際の経験はその後の仕事に活きるんですよね。

今回は後編まで描けたら解説をアップします。

そのほかに、冒頭で古毛さんが罹っているとされるホルモン異常その他の病気についての記事など書こうと思ってます。
最近体調が悪い、歳かな…とか、医者に行っても痛み止めや胃の薬で「様子見て」と言われよくならない方はちょっと読んでみてください。
(記事アップ後埋め込み)

ニチレイの自販機についても書こうかな。

全部を1つの解説にするとまた長くなるので…(爆)。
今回はたまたま話題が割れるので、分けて書こうと思いましたデス…。

マンガ本編の次回は「カズオ中距離デビュー」後編です。

荷物は無事届くでしょうか!?
お楽しみに!

※4/29  「シュミレーション」じゃなく「シミュレーション」の間違いをご指摘されましたので差し替えいたしました(^^;)
50年以上生きてきてずっと「シュミレーション」だと思っていました!(汗)

前回のお話はこちら↓

第15話(次のお話)アップしました!↓


「カズオの運行日報」マガジンはこちらです(^^)↓


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

皆さんのリアクションはすべて嬉しいので、サポートでなくてもスキやフォローお待ちしております(*^^*) もしサポートいただけたら、作画の参考に今トラックのミニカーの購入を検討してるのでそこに充てさせて頂こうと思っております。 どうぞよろしくお願いします(^^)