見出し画像

『虎に翼』が面白い人に見てほしい! 独断で選ぶ歴代傑作朝ドラ4選

今期の朝ドラ、『虎に翼』が傑作ですね……!!

https://x.com/m3_myk/status/1776646203209617585?s=46&t=zAM7ACZHsH_qNfTzlQXfUQ

しかし、長年朝ドラのファンである私は思うのです。『虎に翼』ではじめて朝ドラを観た方に観てほしい朝ドラが、たくさん、ある……!!!!

というわけで今回は「トラつばではじめて朝ドラ入門したけど、NHKオンデマンドにも入ったし、ほかにも朝ドラ見てみたい!」と思った方に向けて、私が傑作だと思う朝ドラたちを紹介します!


1.『あまちゃん』

言わずと知れた名作、あまちゃん。宮藤官九郎脚本、のん(能年玲奈)主演、最高のスタッフによる最高の作品です……!!! もう『あまちゃん』はどこからどう観ても面白くて、私は本気で老若男女誰にでも薦められると思っています!!!

主人公のアキは東京でぱっとしない女子高生をやっていたところ、母の故郷である宮城で海女さんをやっている祖母に出会い、人生が変わっていくのでした。地方過疎問題やアイドル文化や親友との関係や家族との確執など、さまざまなテーマが描かれてるのに本当にエンタメとして秀逸な作品。もーーどこをどう切り取っても傑作なのです! いろんな方に観てほしい。朝見ると面白すぎて元気になる。

ぜひNHKオンデマンドで、紅白回まで買って見てほしいです!「ユイちゃーーーーん!」と叫ばずにはいられないので!!!! 


2.『カーネーション』

私の大好きな大好きな朝ドラです。私はこの作品を高三の時に観て以来、ずっと朝ドラを観続けておりまして。なので、『カーネーション』は私にとって朝ドラの扉を開けてくれた作品なんです……!!! それくらい衝撃を受けた傑作でした。いまだに伝説の朝ドラとして語り継がれることも多いので、同じようなファンもたくさんいるのでは。いまだに私にとっては朝ドラNo. 1。

尾野真千子さん演じる糸子が、戦前の大阪でミシンと出会い、洋裁の店をひらくに至る物語。登場する着物や洋服が本当に可愛くて!!! 画面も大好きな作品です。それこそ『虎に翼』が刺さった方にはいちばん刺さる作品なんじゃないかな。

何よりすごいのは脚本です。『エルピス』などで有名な渡辺あやさんを世間に知らしめたのはこの朝ドラなのですが、視聴者を信頼しきっている手捌きが絶品。私はこの作品の、糸子の恋や仕事に対する感覚がそもそもすっごく好きなんですよね。

人が仕事して生きてくうえで、強くなきゃ生き残れないんだけど、強くいると周りにいる他人を傷つけてしまう。

その感覚をこんなに完璧に描いた話、あるだろうか……! と。

ここから先は

843字

¥ 300

いつもありがとうございます。たくさん本を読んでたくさんいい文章をお届けできるよう精進します!