見出し画像

「好き」が夢を引き寄せる力となるメカニズム「自己実現の鍵」

こんにちは!

夢を叶える秘密って気になりますよね?

実は、その一つが「好き」という感情にあります。

今回は、その『好き』が夢を引き寄せる
不思議な力について、
わかりやすく解説していきます。

具体例を交えながらお話ししますね。


「好き」って何かな?

「好き」って、何かな?

「好き」とは、何かを心から楽しむという感情です。

例えば、好きな趣味や好きな人、好きな場所など、
心がウキウキするようなものを指します。

この「好き」の感情には、夢を叶える力が秘められています。


「好き」が及ぼす研究結果

好きなことに夢中になると、
時間が経つのを忘れることがよくありますよね。

例えば、好きな本を読んでいると、
あっという間に数時間が経っていたり、

趣味に没頭していると昼夜が入れ替わってしまったりします。

これは、好きなことに夢中になると、
私たちの脳が「フロー」と呼ばれる状態に入るからです。

フローとは、物事に没頭して集中し、
時間の感覚を失い、
最高のパフォーマンスを発揮する状態のことです。

心理学者のミハリ・チクセントミハイは、
フローの状態が人間の幸福感や満足感に
大きく関連している
と指摘しています。

好きなことに夢中になることで、
私たちは自己実現や充実感を感じ、
ストレスや不安を忘れることができます。

これにより、日常生活においても
ポジティブな気持ちを持ち続けることができ、
心身の健康を保つことにつながります。

さらに、好きなことに夢中になることは、
私たちの自己成長やスキルの向上にも繋がります。

例えば、趣味や興味を追求することで
新しい知識や技術を身につけることができます。

その結果、自己肯定感や自信が高まり、
積極的にチャレンジする勇気を持つことができます。


「好き」という気持ちは大事

さて、この「好き」という気持ち、実はとても大切なんです。

なぜなら、「好き」の力が
夢を引き寄せるメカニズムの一部を担っているからです。

例えば、好きなことに時間を費やしていると、
その分野で得意になり、
その分野で夢を叶える可能性が高まるんです。

料理が好きな人が毎日料理をすることで、
その料理の腕前が上達し、
プロのシェフになる夢が叶うかもしれません。

文章を書くのが好きな人は
夢中で「小説」や「エッセイ」「ブログ記事」など
毎日書くことで 表現力や文章力は格段にアップするでしょう。

絵を描くのが好きな人が、その絵が人々に喜ばれることで、
自分の才能に気づきます。
その結果、プロの画家になる夢を叶えるために努力するようになります。

このように自分が楽しいと感じることに時間を費やすことで、
自然と上達し、夢を叶えるための力を
身につけることができるのです。

好きなことをすることで
熱中し、レベルがあがっていきます。

結果として夢を引き寄せるのです。

「好き」はポジティブなエネルギー

好きなことをすることで、自分の心に
ポジティブなエネルギーが溢れてきます。

ポジティブなエネルギーは、
夢を叶えるための力として働きます。

例えば、好きな音楽を聴くことで
心がリフレッシュされ、
前向きな気持ちになりますよね?

そのようなポジティブなエネルギーが、
夢を引き寄せる力となります。

「好き」な気持ちでパワーアップ

さらに、好きなことをすることで、
自分の可能性を信じる力が生まれます。

モチベーションが上がり、
困難に出会っても 「好き」なので
成し遂げたい気持ちのほうが勝ります。

【まとめ】

「好き」という感情には、夢を叶える力が秘められています。

最高のパフォーマンスを発揮することができます。

好きなことに夢中になることを楽しんで、
夢を叶えていきましょう♪


💖 にゃこぱん 💖

引き寄せの法則で幸せになるヒントを発信中♪

人生をあきらめない よくしていこう。
楽しいスタンスで♪

YouTubeチャンネル

𝕏(Twitter)フォロー大歓迎です。
https://twitter.com/nyakopan7

イラストは note内で共有しています。
どうぞ ご自由にお使いください。
(note限定)

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます! サポートでもっとたくさんの人に元気になってもらえる活動が出来ます! ありがとうございます(*゚∀゚)