見出し画像

Serumのプリセットを読み込むシンプルな方法

DTM困ったときメモ

Serumのプリセットが読み込めなくなったエラー表示が出た場合の対処法について。

Ableton Liveでの復活しか確認しておりませんが備忘録として自分用に残しておきます。

ネットで唯一解答に近かった

まずは対象ファイルにたどり着くために隠しファイルの表示を設定後、

以下ヤフー知恵袋より引用

3,configを書き換える
C:ユーザー/(ユーザー名)/appdata(隠しファイル)/Roaming/Xfer/serum の中にある
Serum.cfgというファイルをテキストエディタで開きます。
開いた一番下の所に
[Default]
&&
[ ]
という項目があるはずです。
この一番下の大カッコの中に、先程移した
Serum presetsのパスを入力して下さい。
恐らく
C:\Serum Presets/
これをコピペすれば出来るはずです。

以上まで。

をしようとしたのですが、
僕の場合Serum.cfgというファイル自体が見つかりませんでした。

そこで、試しにSerumPrefs.jsonというファイルをコピーしたのち、
テキストエディタで開き、
36行目、

"Serum Presets Path": "C:\Xfer\Serum Presets\Presets",

に書き換え、同じようなパスの場所にプリセットフォルダを設置した結果、
見事にエラーが解消されました。

パスのスラッシュは¥マークです。(半角で書くとnoteがスラッシュと認識してしまうため補足)

初期設定ではパスが"Serum Presets Path": "C:\Xfer\Serum Presets\",

¥がふたつ並んで書いてありましたが、
それを無視して
自分のプリセットのパスをテキストとしてコピーし、

以上のように書き換えてみた結果成功できました。

#日記

#セラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?