見出し画像

カフェを経営したい★原体験ドリブン①

 私の創るカフェには、どんなストーリーがあるのだろう?

 カフェを経営したい、こんな感じの、こんな雰囲気の、という朧げなイメージはあるけれど、そのイメージが私の中のどんな部分から生まれてきたか、言語化できないでいた。
 そもそも、経営なんて自分に合ってるんだろうか。若い頃なら勢いとかノリとかで、やりたいと思った仕事にどんどん変えてきたけど、アラフィフの声が聞こえる我が身、そうはいかない。
 ここはきっちり、自分をしっかり見つめ直さねば。
 ということで、就職活動以来の本気の「自己分析」に臨んだ。

 自己分析、で思い出したのが、昨年友人が出版したこの本。

 すっごく簡単に言うと、誰もが持っている(幼少期の)強い原体験が、現在の行動や考え方に繋がっていて、その原体験を認識することで、揺らがない自分を見い出す、というもの。(あ、チカイケさん、間違ってたらごめんなさい)

 人生50年近くやってきて、自分自身のことはよく分かってるつもりだけど、言語化したり客観視したりということを真面目にやったことはなかった。まして、こういうメソッドに沿ってやってみるという体験も皆無だった。
 カフェ経営するとなったら、人生のあらゆることが変化していく。その中で揺るがないものをきちんと意識していないと、迷ったり決断が遅くなったりしそうだ。
 そんなわけで、チカイケさんに3年ぶりくらいに連絡を取り、程なくしてオンラインのワークショップに参加することになった。

 当日は、私と、ファシリ役のひろ子さんと、元々オンラインでお友達になっていたゆきさんの3人。私以外の2人はこのメソッドに慣れた様子で、流れで私自身の原体験深堀り、ということになった。

 そして、ワークショップがスタートした。

 2時間が経過。

 私は、自分でもびっくりの「原体験」に到達した。

 つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?