見出し画像

カフェを経営したい★原体験ドリブン②

 どんなカフェをやりたいのよ?から、どうしてそういうカフェをやりたいと思うのよ?になり、こりゃ自己分析が必要だ!となって、原体験ジャーニーで自分を深掘ってみた。(というか、深掘ってもらった)

ちなみに、原体験ジャーニーのことはこちらで。

 見えてきた私の原体験。少なくとも、今はこれが私の原体験だと思えるもの。

 父親に愛されていた、という強い確信だった。

 自分でも驚いた。もう四半世紀以上前に亡くなった父に、今の自分がかなりの影響を受けていたこと。今の仕事での自分の立ち振る舞い、大人になってからこれまでの自分の生き方、自分を作る全ての要素が、父につながっている。自分の生き方がどうしてこうなったのか、父とのつながりを考えると、全て説明がつく。
 そして、過去を深掘るほど、父との温かい思い出ばかりが思い出される。温かい愛情が身体をふんわりと包み込むような感覚になる。
 
 それで分かった。私が心豊かに穏やかになれるあの感覚こそ、私が一番しあわせになれるし、自信を持って求めて行きたいと思うものなんじゃないかなと。

 ひとり時間を豊かに楽しめるカフェ
 その豊かさって、どんなもの?

 私が求めてる、カフェに来た方にも感じてもらいたい「豊かさ」ってどんな感じのもの?

 この部分も、父の温かい思い出をもっと深掘れば、より明確になるかも。
 
 きっとそこから、コンセプトから店の詳細まで、生まれてくると思う。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?