見出し画像

カフェを経営したい★新聞を読む

 カフェを経営したい。

 という夢を現実にしようと思った時からいろんなことを始めたのだけれど、そのうちの一つ。

 新聞を読む。

 コンセプトとかストーリーとか、メニューとか立地とか客層とか、修行とか専門学校とかではなくて、新聞を読む。

 まずは、世界を知らなきゃいけないと思ったから。

 私は社会人になってから、大なり小なりの組織にずっと所属して仕事をしてきた。言ってみれば、組織の中で守られて生きてきた。
 親も、兄妹も同じ生き方だ。だから、組織の外に出て…独立して創業する姿を身近でみたことが無い。

 組織から出て創業して経営するとしたら、組織という保護の壁無く、真っ裸で世界とぶつかることになる。世界の変化が、もろに自分の生業と、収入と、生きがいとに影響するようになるんだ。
 世界の動きを知らずして、対処できっこない。

 ウン十年前の就職活動以来の新聞購読。2ヶ月前から始めた。
 これが結構面白い。

 これまではスマートニュースがもっぱらの情報源。内容は正直玉石混合だし、せいぜいタイトルを見て興味を持ったら記事のリンクを開いてサラーっと流し読みする程度。普段なら絶対に手に取らない「女◯セブン」とかもチラ見できるのは嬉しいけど。

 新聞は、そうはいかない。
 私はあえてデジタルではなく紙媒体の新聞を選んだ。デジタルだと、スマートニュースと同じくタイトルを見て記事を読まずして興味のないものはスルーしてしまいそうだったから。紙媒体だと、タイトルと一緒に記事が目に飛び込んでくるから、興味で選別する前に読み始めている。以前ならスルー候補間違いないの国際や科学の記事まで、読んでしまう。
 
 そして、世界の中で間違いなく生きている自分を再認識する。
 遠い世界で起きているいろいろな事件や事象が、自分の暮らしに直結しているんだなあと感じる。

 世界を知って、自分のカフェのことを考える。
 すごく距離がありそうで、すごく近いことだと思う。


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?