見出し画像

イラスト日記★最後の一滴まで美味しいの🍮

画像1

画像2

画像3

画像4

 カフェ巡りが大好きな私たち夫婦。その中でも、私はいろんなカフェでプリンを食べ歩くのが大好きで、そのうち自分でも作るようになりました。わが家の晩ごはんの後のおやつに、お手製プリンが時々登場します。

 お皿に載っかったプリンを食べ終わると、お皿の上と、プリンを外した後のプリン型にはカラメルが残っています。その最後の一滴まで全部きれいに食べ尽くしたいのが、わが夫。

 プリンの型に牛乳をちょい入れしてまぜまぜすれば、キャラメルミルクのようになって美味しいとか。

 気がつくと、何故かお皿がピカピカになっています。まだ洗ってないのに。

 (おっと、ペロったのね…)

 先日も、夜のおやつに食べたあんみつの、黒蜜の残りがあったので、それを朝ごはんのパンにつけて食べていました。ほぼ蜜を使い切り、もう容器を捨ててもいいだろうと思っていたら、夫から待った、がかかりました。

 夫は、食べかけのパンに、黒蜜の容器を逆さまに差しました。

 すると、容器の内側にへばりついていた黒蜜が、だんだんと下の方にたまってきたんです。

画像5

  ↑つまり、こんな感じ。

 美味しいもののためだったら、じっくり待つのを厭わない夫。この時も、黒蜜が落ち切るまで、じっとしています。

 しばらくして容器をパンから外してみると、あら、黒蜜がパンの上に染み染みしてる!それも、思ったより結構多いし。

 すっかり満足な夫は、たっぷりバターもつけて、黒蜜バターパンを楽しんだのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?