1月半ばのベランダ菜園と朝ごはん

画像1 お久しぶりに今朝の収穫をご紹介!なんかね、今朝ふと収穫用の籠を見たら、冬の葉物だというのに何だかとってもカラフルで、綺麗だったんですね。なんだか輝く葉に敬意を表したくなりました笑 そんなわけです。
画像2 それではご紹介。ちなみに私は育ててみるまで全く見分けつかないレベルでした笑 右隅からスイスチャードのベビーリーフ(緑、赤)、左隣の黄緑がレタスのベビーリーフ、(緑、赤)、さらに左がコーンマロウ、コーンマーシュとも呼ぶらしいです。左隅の少し濃い緑がタアサイのベビーリーフ。その右上から右に向かって九条ネギ、カーボロネロ、スープセロリ、イタリアンパセリ。大まかにわけて8種類。ちなみにイタリアンパセリ、レタス、コーンマロウはお昼のサンドイッチ用に。
画像3 他はすべて採りたてを朝ごはんの蒸しビーフンの具に。黒キャベツことカーボロネロの芯の部分、香りや味を引き立てるスープセロリの茎、スイスチャードの芯部分をカットして豚肉の上に。この上にはエノキを載せ被せます。
画像4 さらに蒸し野菜として入れたキャベツの上にカーボロネロの葉、スープセロリの葉を散らし、塩胡椒と粉末出汁を。お水を入れたらレンチン600W8分。
画像5 その間に九条ネギとスイスチャードの葉をキッチンばさみでカット。
画像6 レンチン終わった蒸しビーフンの上に載せ、胡麻油を垂らして混ぜたら完成!😊耐熱ガラスのボウルは冷めにくく、冷え込んだ朝もこれを食べれば身体ぽかぽかです。ちなみにあらかじめすりおろした生姜で下味つけて冷凍した豚コマ肉を使うとさらに血行がよくなり、寒い冬のおすすめメニューです♪よかったら週末にでもお試しくださいまし笑 筋トレ後のような温かさです笑 寒さに負けず楽しみましょう!🍀🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?