5.08ベランダ菜園日記と朝ごはん

画像1 リーフレタスミックスの5種の種が発芽しました。一昨日、なんか白いものがチラホラ見えるな〜と嬉しくなっていたら昨日の雨で一気に弾け、今朝はこんなです。生命ってやはりスバラシイ。これでまだまだ自家製サラダの収穫は続いていく。ありがとう。。。!
画像2 こっちの苗から育てているリーフレタスたちは雨を受け葉がまたひとまわり伸びている。おお〜。
画像3 前回ツルナシインゲン発芽とゆーてしまいましたが間違いのようです。申し訳ない。昨日発芽した左上の2つこそがツルナシインゲンのダルメシアンのようです。どうみてもマメ。。。じゃないかなあ〜。右下のが前回発芽した子プラス新たに発芽した1つを含めた計3つの双葉ちゃん。こちらはピクルスキュウリだと思われます。。。3つ蒔いて全部発芽してくれました。ありがとう。間違えてすまぬ。
画像4 ミニトマトの寄せ植えプランターは雨に当たらぬように窓側へ移動させていました。ミニトマトをなるべく乾燥させたまま育てる作戦です。とはいえバジルとニラとイタリアンパセリもいるので加減が難しいですけども。とにかく彼らを注意深く観察あるのみですね。じ〜っと笑 今のところ水遣りほぼなしですが順調です。
画像5 今朝の収穫 シソ、スイスチャード、チコリトレビス、リーフレタス、ディル、イタリアンパセリ、レースラベンダー、サラダバーネット。
画像6 オムレツ用のオレガノを忘れていたので採りにいきました笑 ラベンダーは雨で収穫が遅れて花が全開です。綺麗です。レースラベンダーはもう1種類育てていて現在小さな蕾がたくさん風に揺れています。いつ開くのかとても楽しみです。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?