果てしなくRYUICHI(と黒夢)な夜・・・。


2011年 09月30日 23:39
果てしなくRYUICHI(と黒夢)な夜・・・。

※ほぼ原文ry

やあ。

※いつも以上に長いです。

29日は突発的に池袋手刀ドームへ行ってきました。
今回はその感想的な日記ですので、興味のある方だけどうぞ。

お客さんはもちろん、出演者たちもどういうイベントなのか把握していないまま当日を迎えてしまった、という完全に謎なイベント…。


2011.9.29 池袋音処手刀
『MUSCLE OR REAL』

【出演】
・赤坂隆一
・aie+kazu(from the god and death stars)
・あん時のヴィデオグラマァ[名誉挽回篇]
・RYUICHI(from LUNA MATTINO)
・SUGIZO(from LUNA MATTINO)
・INORAN(from LUNA MATTINO)
・ShinyA(from LUNA MATTINO)
・BLUE MOON
・朋エ(ex.Lar~Mia / from D'emmuree)
・篤人(ex.Sugar)


1.ズールビヨン
2.あん時のヴィデオグラマァ
3.BLUE MOON
4.the god and death sugars
5.赤坂隆一
6.LUNA MATTINO+赤坂隆一

※転換中の映像は隆一祭りな感じ…。


■ズールビヨン
Vo.RYUICHI(from LUNA MATTINO)/Gt.INORAN(from LUNA MATTINO)/Ba.朋エ(ex.Lar~Mia/from D'emmuree)

1.HEAVEN
2.your place

想さん、ほぼすっぴん的なメイクの薄さ。
初めてあんなにナチュラルな想さんを見た!
いつも白塗りレベルの白さ&目の周り真っ黒だもの。
そしてTourbillonでも相変わらずRYUICHI完コピすぎる笑。
Zullさんは金髪ショートなヅラ(ですよね?)。
青いカラコン入れたら完全に白人だと思う…。
で、朋さんが完全にすっぴん&私服でした。
これはすっごく驚いた…。だって、普段は朋さんが一番メイクとか完璧だし…。
でもいけめんだからすっぴんでも全然おkですね(^O^)
そして朋さんが下手にいることに果てしない違和感を感じる…。
まあ、ベースは普通は下手なんだけど笑。

「今日は、現実か筋肉か見極めて帰って欲しい…」
「今の曲は"HEAVEN"って言うんですけど、そっちが現実なら、これからやる曲は筋肉を表しています」

Tourbillonって初めて聴いたのですが、良いですね。
筋肉を表している方の曲が特に気に入りました。


■あん時のヴィデオグラマァ

1.dis hat.
2.灰の降る木曜日
3.DEAR BLUE/黒夢
4.Like @ Angel/黒夢
5.犬紙、

ちょっとグラマァさんについては長くなるので、詳しくは最後の方でまとめて書きます。

「"何やってもいい"って言われたんで、…なんかLUNA SEAナイトみたいなってるけど笑、"あん時のヴィデオグラマァ"ってことで昔の曲をやろうかな、って」
「コピーならやってもいいみたいだから、黒夢を二曲やります」

そんな感じでなぜか黒夢、笑。
佑哉さん、コテメイク似合わなすぎる笑。
あの人は黒よりも赤いリップが似合う!
儺俐さんは髪型がかわいかった。
アシメなボブ、的な。"オサレ"というより"お洒落"。

なんか出演陣の中では完全に浮いてる感じだったので、やり辛かっただろうなあ…。

てかドラムってどなただったのでしょうか…、悠介さん?
悠介さんってあんな感じでしたっけ。


■BLUE MOON
Vo.Raya(L'eprica)/Gt.眩暈(MUNIMUNI)/Gt.XiN(L'eprica)/Ba.TOSHI(MUNIMUNI)/Dr.ナルシン

1.G.
2.END OF SORROW
3.RA-SE-N
4.IN FUTURE
5.WISH

Rayaさんはすっぴん。
初めて見たけど、違和感がなかった、というかあんまり変わらない?気もしました笑。
Twitterでずっと「歌詞が覚えられない…」とか「今からラルクに変更にならないかな…」なんて呟いてたけど、なんていうかやはり歌詞が覚えられてなかった笑。
でもなんか頑張ってる感は伝わってきたよ笑。
Rayaさんって別にLUNA SEA大好き!とかそういう感じじゃないのかな?
眩暈様はさらさらヘアー振り乱してました(^O^)
XiNさんは位置的によく見えなかったんだけどなんかすごく楽しそうだった!
LUNA SEA大好きなんだろうなあ。
EDEN様はメイク薄くていけめんでした。
やはりこの人はメイクしない方がかっこいい、というかメイクすると変になる…笑。
ドラムの方は刺四とかやってらっしゃる方だったのですね。


■the god and death sugars
Vo.&Gt.aie/Ba.kazu/Dr.篤人(ex.Sugar)

1.エレファント
2.dumb house
3.4:00AM?/LUNA SEA
4.addle apple
5.ロカ

LUNA SEAの曲のタイトルがわからない…。
なんか激しくない曲で、コーラスがあって、みたいな感じだったのでこの曲かなあ、と思ったのですがなんか違う気がする。
LUNA SEAはルナマがやってる初期のあたりと有名なのちらほらしかよくわからないので、タイトル不明なのは歌詞の一部でググったりして調べたんですが、これだけがちゃんとわからないんですよね…。

the god and death stars+篤人さん=the god and death sugars。
てかね、私初めてkazuさんを生で見たのです。
異常ですね、かっこよすぎますね(^O^)
なんかもう一般人ではときめかなくなってしまうね、あんな人を見てしまうと。
この前友人に指摘されて、黒髪長身細身で眼鏡が似合って顎のラインがしっかりしてる人が好きなんだ、私、と気付きました。

まあ、そんなことはどうでも良くて…、今日やっとGODさんの音源をげと!
通販しようと思ってたのですが、今日売ってたので購入。
ジャケの色がイエロー、グリーン、ピンク、オレンジから選べる感じでした。
でもaieさん、5色ってツイートしてたよな…、あと一色何かあったっけ、白?
で、帰ってさっそく聴いてみたのですが、良いですよ!
しばらくヘビロテな予感。
aieさんのギター、好きです。声も好きですよ、なんかさわやかで。
ずっと好きだった「もう会えなくなるんだろう」っていう歌詞の曲は「addle apple」でした。
なんかやっとこうやって音源で聴けてしあわせです。
5曲目の「大麻」はなんとなく「銀のパラソル」ぽさを感じる。

「"イープラス:赤坂隆一and more"だけでよくこれだけ集まったなあ、と…」
最初はあんまり人がいなかったのだけど、時間が経つにつれて増えてきて、最終的にはかなり入ってました。

三人とも今日の記念Tシャツ的なのを着ていました。
「情報によると、売り上げがまだ0枚、とか…笑」
「今日しか買えないと思いますよ?」
Tシャツ、売れてなさ過ぎて笑ってしまった笑。

GODさんが終わったあと、転換中にPVが流れました。
曲、何だったかなあ…。


■赤坂隆一
Vo.赤坂隆一/Gt.SUGIZO(from LUNA MATTINO)/Gt.aie(the god and death stars)/Ba.kazu(the god and death stars)/Dr.ShinyA(from LUNA MATTINO)

1.JESUS
2.gravity
3.I for You
4.TONIGHT

本日の主役、赤坂隆一。
ここでやっと「赤坂隆一」の正体を把握した…。
いつもGODさんのときにいるあのローディーさんだったのか!
誰のイベントだか全くわからないで来た自分…(苦笑)。

赤坂氏、最初はガウンみたいな和服みたいな何かを羽織っていたのですが、途中で脱いだら中身は今日の記念Tでした笑。
なぜか胸のあたりまで深くざっくり破れてる笑。
途中、kazuさんがずっとにこにこしてました(^O^)

この人もMC完コピっぽかった笑。
RYUICHIになるにはMC完コピが必須条件なのか…。
歌は…、まあ上手とは言えませんけど(ボーカルじゃないから当たり前なんだけど)、良かったですよ!
曲は後期の中心ですね。gravity、良かったです。

アーユーレディトゥロック?


■LUNA MATTINO+赤坂隆一

1.TIME IS DEAD
2.PRECIOUS.../(+赤坂隆一)

Jが飛び入り参加!で、いつもの完全なルナマ・・・†
想さん、なぜかジャケットに2009年のふるさと巡りツアーのときの群馬バッヂ(群馬でしたよね?岐阜とかじゃあないよね?)付けてました笑。

「俺の他にもRYUICHIはいたか?…いたな?」
「そのように、世界中にはたくさんのRYUICHIがいる」
「これからもいろんなRYUICHI待ってるぞ!かかってこい!」

「もう一人のRYUICHIを呼ぼうと思う。筋肉を司るRYUICHI…、赤坂隆一!!!」
なぜか上半身裸の赤坂氏、笑。
細マッチョ、っていうのかね、そんな感じ!
で、W隆一で「PRECIOUS...」。
なんかカオスすぎる笑。



そんな感じで終演。

実はこのイベント、チケ発の日に買おうか迷ったんですよ、『あん時のヴィデオグラマァ』が気になって。
去年の2月にグラマァさんのワンマンへ行ったのですが、私の一番大好きな曲「灰の降る木曜日」とその次に好きな曲「dis hat.」は残念ながら聴けなかった…。
たまたまセトリに入ってなかったのかな?とも思ったのですが、しばらくしてから儺俐さんのブログを見たらもうやらない的なニュアンスのことが書いてありまして心底がっかりしました。
で、赤坂隆一のフライヤーで『あん時のヴィデオグラマァ』っていうのを見た瞬間、なんか聴けるような気がしたんです、その2曲が。
でもなんかよくわかんないイベントだし笑、結局行かなくていいやー、と思って買うのはやめたんです。
しかし当日、朝起きて日想記を読んだら「メール予約は明日のヒルクライム…、昼くらいまでチェック可能なんでウッカリ急に行きたくなってしまった方は是非メール下さいませ。」という一文が。
で、儺俐さんのブログを見たら「明後日は、多分どんだけ好評でももう二度とはやらないであろう曲をやる予定ですので(笑」と書いてあったので急遽行くことに決めました。
「灰の降る~」はなくても「dis hat.」は確実に聴けるだろう、と確信したので。

で、一曲目が「dis hat.」。
やはりやはり、という感じ。
個人的にこの曲が佑哉さんの声に一番合ってる曲だと思うのです。
そんな感じでニヤニヤしていたら間髪入れずに「灰の降る木曜日」。
死んでもいい、って思いました(^O^)
やはり間違ってなかった!完全に正解だった!来て良かった!生きてて良かった!
木曜日に、もう最後になるかもしれない「灰の降る木曜日」を聴けたなんて!
真面目に泣きそうでした笑。
やっぱり大好きです、この曲。これからもずっと聴き続けます。

帰ろうと思って手刀を出たら儺俐さんが。
私は麺に話しかけるなんてことはほぼ全くしない人間なのですが、この日はどうしてもお礼が言いたくて話しかけてみました。
そしたら佑哉さんも来て聞いてくれて嬉しかったです。
ちゃんとお礼が言えて良かったです。
しかし後から考えてみたら、もうやりたくない曲を「大好きです」って言われても、良い気分しないだろうなあ…苦笑。


グラマァさんはもちろん、いろんなRYUICHIが見られてすごく楽しかったです笑。
いろいろと貴重なものが見られたイベントだったかと思います。想さんも二回出てきたし(^O^)
主役の赤坂氏、そしてこの日行くきっかけを作ってくださった想さんに感謝。
ありがとうございました!


なんだかいい加減疲れてきた笑、ので、このあたりで終わろうと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

では、また。

お化粧品、デパコス、おようふくだいすき! 潰瘍性大腸炎/発達障害 (ADHD コンサータMAX)/双極性障害/アルコール依存症/摂食障害克服?/精神障害者手帳2級/アトピー寛解10年維持 自由にいろいろ書いていこうと思います~!