アニメを最近見てないなぁ

こんにちは、フジミです。

近頃はアニメを見ることが割と世間一般では普通である。
僕が中学生の時は問答無用でオタクのレッテルを貼られ、市民権などなかったのだ。
高校生になると周りに影響され、アニメを見始めた。

みんな可愛い女の子が出てくる奴を好んで見ていたようで一時期僕も合わせてみていた。
だが就職するとあまりそういうのに興味がなくなり(というか単純忙しいので)みなくなっていった。

そもそもの趣向としてアニメの女の子に年々あまり可愛いとかそういう感情を抱けなくなっていっている。アニメの知識は10年ぐらい前で止まっているが渋めなアニメだったり熱いアニメは結構好きだったため、見ている。
だがあまりにもニッチなのか誰とも話が合わないでいる。

とにかく重視するのは台詞回しだ。
ブラックラグーンのような洋画的な台詞回しだったり、ヘルシングのような芝居掛かった仰々しい台詞回し。あれが心に刺さるのである。

さて、今まで見てきたアニメで特に好きなのを列挙する。
・ヘルシング
・ブラックラグーン
・darker than brack
・蒼穹のファフナー
・スクライド
・serial experiments lain
・ガン×ソード
・BLOOD+
・ヨルムンガンド
・ドリフターズ
・装甲騎兵ボトムズ
・ガサラキ

有名どころだとこんな感じのアニメが好きである。だが、悲しいかな誰も語れる奴がいない。
アニメは現実では描写できないところを描写できるのがかっこよさである。
絵面のかっこよさであったり、キャラクターの人間味であったり。
よくわからないロマン武器が出てきたり、現実で言うにはあまりにクサいセリフが映えるわけだ。
そう言うところを大事にしている。

最近のアニメはそれはそれで需要があるのだから否定しないが、ラブコメチックなのはよくわからないし現実の冷めた目で見てしまうのでイマイチよくわからないし、異世界に行くやつもよくわからない。剣と魔法よりも銃とロケットランチャーが出てきて欲しいと思ってしまう。
単純に好みではない。

正義と正義のぶつかり合いだったり、歪んだ感じのが見たいのだ。

ドラマや映画で表現できない描写を俺は見たいのだ。と思っている。

欲を言うとかっこいい渋めのおっさんとおっさんとおっさんが出てきて各々の信条を差し出して戦うのが見たいのである。
演説シーンとかあってもいいよね。
円卓に敵の幹部がずらっと並ぶ描写など大好きだ。(ブリーチのエスパーダとかDies iraeの聖槍十三騎師団とか)

何かもうそう言うのは一昔前のノリなのかなぁ最近見ないなぁと悲しくなっている。

男のロマンをくすぐるアニメがあれば教えてください。
血と汗と硝煙の臭いが好きなんです。

そんなとこです。

またねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?