見出し画像

■熱狂!ERC404誕生秘話!新しいトークン規格はNFTマーケットがクリプト業界全体に大きな影響を与える可能性を秘めている!



■ERC404とは?

ERC-404 は2024年2月上旬に

「ctrl」, 「Searn」, 「Acme」 (元Coinbaseエンジニア)、 「Hohenheim」

の4人のチームによって開発された、

イーサリアムブロックチェーン上の新しいトークン規格です。

ERC-404 トークン規格は
ERC-20 と ERC-721 の機能を組み合わせたもので、

シンプルにお伝えすると、

「NFT→ERC-20トークン化」

を同時に可能にするハイブリッドな規格です!

これこそ、先日私がS0UのAMAでお話した、

NFTマーケットがクリプト業界全体に大きな影響力を与えるため

に絶対的に必要な規格であり、最高のタイミングで誕生しました!


■具体的に何が変わるの?何ができるの?


・ユニスワップ等のDEXでNFTが取引できる!
→クリプトユーザーも流入!

・流動性プールが作られるため、
ホルダーはいつでもNFTを売ることができる!

→流動性解決!

・NFT-Fiを実現できる!

→NFT持ってるだけで、収益確保

・NFTを分割所有できる!

■話題の事例

・ERC-404、最初のトークンが1万8000%急騰

 250ドル→1万8000ドル

・取引所大手 OKXとバイナンス(Binance)は、
自社のWeb3ウォレットがERC-404トークンに対応したと発表。

これもこの規格の正当性を高めることになり、知名度が向上した。

・Etherscanは今後数週間でERC404コントラクトを完全にサポートする
見みであると発表

・Pandora #47026が約129WETHで落札される。

・パンドラ・チームがPANDORA/WETHプールで3200万ドル近くの流動性を確保

・上位 3 つの ERC404 プロジェクトは、イーサリアムにおける Uniswap の 24 時間のボリュームに 12% 貢献した。

これらは正に

「NFTマーケットがクリプト業界全体に大きな影響を与えはじめている!」

■まとめ

全てのNFTプロジェクトが全力でいますぐ取り組むべき!

活用の仕方は多様にあります!

ERC404のコード解析をしリサーチ済みですので、ERC404でのトークン発行にご興味ある方はお気軽にX からDMください。

ただ注意点として、

日本プロジェクトがERC-404規格でトークン&NFT発行すると法的に問題となる可能性があります。

NFT売買の規制はないのですが、
トークン売買を不特定多数に実施する場合、

暗号資産交換業のライセンスが必要となります。

重要なポイントは上記にまとめました!

ここからはより詳細に説明していきます!

■ERC404規格の詳細

ERC-404 トークン規格は ERC-20 と ERC-721 の機能を組み合わせたもので、代替可能トークンと代替不可能なトークンの機能を採用したハイブリッドトークンの作成を可能にします。

NFT は代替不可能であり、分割不可能であることを意味します。
通常NFT の一部を所有することはできません。

ERC-404 はトークンのミントとバーンの仕組みを使用して、

NFT の分割転送を可能にしました。

発行されたトークンはNFTに紐付けられます。

フルトークンを購入すると、
リンクされた NFT がウォレットに鋳造されます。

トークンの一部を販売すると、リンクされた NFT がバーンされます。

トークンの端数を保持しているウォレットが完全なトークンを保持するのに十分な端数を購入した場合、

新しい NFT が自動的に鋳造されます。

ERC404 コントラクトは、
事前に設定された比率で NFT とトークンを同時に作成します。

たとえば、PANDORA には 10,000 個の NFT と 10,000 個の PANDORA トークンが供給されています。

NFTとトークンは密接に関連しています。

PANDORAの場合、

1 PANDORA トークン = 1 PANDORA NFT。

ユーザーが NFT を受け取ると、PANDORA トークンがすぐに付属します。

トークンを販売すると、保有する NFT はバーンされ、
契約により新しいアドレスに NFT が発行されます。

ユーザーが NFT を転送すると、トークンが失われ、
新しいアドレスがトークンを取得します。

ERC404 コントラクト内の NFT とトークンは完全にリンクされています。

ERC404は代替可能なトークンのため、プロジェクトは流動性プールを簡単に作成しプロジェクトの流動性を高めることができます。

NFTコレクションは流動性の問題に悩まされることがよくありますが、ERC404は代替可能なトークンも備えているため改善できます。

その後、ユーザーはトークンを販売して NFT をバーンすることも、Openseaなどのマーケットプレイスに NFT を出品することもできます。

はい、ここまで読んで頂きありがとうございます。

誕生秘話を下部に持ってきたのは、機能を理解して頂いてから読んで頂いたほうがWeb3の楽しさが伝わるかと思ったためです!

ではいきます!

■ERC404 誕生秘話

カナダ・トロント午前9時ごろ、デザイナー兼仮想通貨トレーダー Ctrl(彼の本名はArya Khalaj)が、何か素晴らしいものを見つけたと思った。

このプロジェクトは【エメラルド】と呼ばれ、NFTの流動性の問題を永久に解決できるERC-20トークンとNFTを組み合わせると主張するものだった。

これは、ctrl がさまざまなプロジェクトに取り組んでいるときに遭遇した多くの問題の解決策であるように見えた。

彼は全力を尽くしました。

「Searn」という仮名で知られる友人とオンラインでチャットしているときに、エメラルドのチャートは上昇を続けました。

すぐにそれぞれ約 60,000 ドルに達しました。

その後、何の前触れもなく、プロジェクトが悪用され、チャートの最下位が転落しました。

Ctrlは、東京への3か月旅行中に賃貸契約が切れてしまい、小さなAirbnbに閉じ込められ打ちのめされていた。

「私たちは完全にショックを受けてそこに座っていました、そして何が起こったのですか?という感じでした。」彼はThe Blockのインタビューでこう語った。

2人の仮想通貨トレーダーは、友人で元CoinbaseエンジニアのAcmeにこの状況について話を聞いた。

彼らは Emerald の開発者に連絡を取り、プロジェクトを修正して復活させないかと尋ねました。

しかし、開発者は助けを求めることに興味がないようで、とにかく簡単なパッチを適用して再起動するつもりだった、と彼らは言いました。

Acme 氏はコードを調べたところ、いずれにしてもほとんど機能するように設計されておらず、完全な書き直しが必要になるだろうと述べました。

このEmerald を復活させたのがこの4人でERC404が生まれたました!

「私たちは一晩中起きていました」

「その後、私たちは26時間ほど起きていました。したがって、この時点で 2 日間稼働し、これを 1 回のスプリントで構築するだけです。」

最終的に、彼らはERC-20トークンとNFTを組み合わせたトークン標準の実用的な実装を構築しました。

彼らはこれを、一般的な Web サイトのエラー メッセージにちなんで ERC-404 と命名しました。

「全体が非常に実験的だったので、この名前がふさわしいと思いました。また、ERC-721 と ERC-20 の機能が混在しているため、発売時には多くのプロトコルや DAPP が混乱することがわかっていました」と ctrl 氏は述べています。

参照記事


■ERC404最初のトークンPANDORAとは?

PANDORAは、10,000のPANDORAトークンにバインドされたReplicantと呼ばれる10,000のNFTを作成しました。

NFTは5つの異なる色のボックスの形をしており、それぞれにさまざまなレベルの希少性があり、後で異なるアートワークが表示されます。

トークンを購入した人は誰でも NFT を取得できます。

そして、そのトークンの半分を購入した場合、NFT は破棄されます。

新しい NFT が鋳造されるとき、それらはランダム化されます。

つまり、分布と希少性は時間の経過とともに変化する可能性があります。

これは、ユーザーが自分の珍しいNFTを誤って破壊しないように注意する必要があることを意味し、より一般的なNFTに置き換えられる可能性があります。

ERC-404 を使用すると、ERC-721 では決して不可能だったことが可能になります。

立ち上げ時には、供給量の 7% がチームと初期の貢献者に割り当てられました。

立ち上げ時に、チームはマーケットメーカーを通じて追加の流動性を提供するため、またはトークンの上場に使用するために総供給量の 23% を購入しました。

これまでのところ、このプロジェクトでは分散型取引所で1 億ドルの取引高が発生しています。

トークンの価格は約22,800ドルに達し、プロジェクトの完全希薄化後の評価額は2億2,800万ドルとなりますが、NFTは同様の下限価格に達しています。

公式サイト
https://www.pandora.build/

CoinGecko

https://www.coingecko.com/ja/コイン/pandora

DEXTools
https://www.dextools.io/app/en/ether/pair-explorer/0x1df4c6e36d61416813b42fe32724ef11e363eddc?t=1707773984068

OpenSea

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?