見出し画像

マタタビ日記 Jan.-2

7日。初詣。厄祓いもしてもらう。御神籤を引いたら吉だった。去年は凶だったので、素直に嬉しい。

残月未還光 樽前非語傷 戸中人有厄 祈福保青陽

御神籤

“残月未だ光を還さず 樽前にして語傷に非ず 戸中の人厄有り 福を祈りて青陽を保つ”  いつだって幸福を祈ってる。厄祓いの時、新年から大変なことがあったけど、だからと言って2024年が悪い年ということではないと、仰っていた。十干十二支では「甲辰」にあたり、何かを始めるには良い年だそう。あたしも何かやってみたい…と漠然と思っている。夜は久しぶりにゆっくり料理をして、見てなかったM-1をようやく見た。

田舎そば@玉乃屋
牡蠣の炊き込みご飯、唐揚げ@家

8日。成人の日。恒例、渡邊忍の成忍式へ。渡邊忍こと通称“しのっぴ”。解散してるのに時々ライブを演っちゃうCAPTAIN HEDGE HOG、そしてASPARAGUSのフロントマン。あたしが憧れて止まないギタリストの1人だ。しかしっ!しのっぴの魅力はそれだけに在らず。兎に角、面白いのだ。前にライブで隣にいた女性が「しのっぴのライブはかっこいいだけじゃなくて、面白くて笑えるからお得だ!」と言ってたけど、全くその通りだと思う。この日も涙を流して笑った。笑うのって大事。あんなにふざけてるのに、曲は美メロで歌詞はおセンチなのが、しのっぴの魅力だと思う。今年こそは120%、ASPARAGUSのアルバムを出す(去年も同じこと言ってた(笑))と言ってたので、首を長くして待ってます。

渡邊忍 on Instagram: "20231124渡邊忍リサイタル ワンマンス・ビフォア・クリスマスイヴ in 横浜F.A.Dより ♬Don’t make me sad♬ 【次回は】 チケット本日12/3(日)10:00より発売開始🔥 第五十回 渡邊忍  成忍式 ~SEIJINSHIKI~ 2024年1月8日(月・祝) 新代田FEVER 皆様のご参列お待ちしております🤪🤲💫 https://eplus.jp/sf/detail/4005060001-P0030001 運命や宿命が本当にあるのだとしても そんなに悲しい気持ちにさせないでよ って曲。 “Don’t make me sad”より 祈れど 運命がどうかしてる 出でよ 宿命が度を越してる 赦しておいて 謂れ無いでしょ 逃れようもないよね 祈れど 運命が同化してる 出でよ 宿命が導火線 赦しておいて 謂れ無いでしょ 逃れようもないよね Don’t make me sad 灯して 照らされたドアを開け Don’t make me sad 灯して 暮れてしまえば夜明け" 1,545 likes, 18 comments - watanabeshinobu on December 2, 202 www.instagram.com

あたしがコツコツまとめてるしのっぴの楽曲提供プレイリスト。木村カエラの“どこ”は至高の名曲。ばってん少女隊がフランスであったアイドルフェスで、“おっしょい”やった時も感動したなー。

ライブ前に下北沢でラーメン。もちろん一龍しかないっしょ。スープが胃に染み渡る感覚、最高。

中華麺@一龍
渡邊忍@新代田FEVER

12日。ComeBack My Daughters(以下CBMD)を見に笹塚ボウルへ。CBMDが1stを出した2004年、丁度ASPARAGUSも2nd、3rdを2枚同時出しした頃で…あれから20年(⁉︎)、追いかけ続けているCBMD。今はオリジナルメンバーは2名だけになったけど、現在バンドはサポートも入れて8人の大編成。エモーショナルな感じはそのままに、だけど自分も含め変わっていっている感じ。演奏云々じゃなくて、意識というか。インディーバンドを続けることの難しさってのは、ある。そりゃ、ある。

Hey!! by WHY (from Outta Here)

終演後もフロアの盛り上がりは最高潮!だけど輪には入れない性分。もう一杯飲みたい気分をテイクアウトし、馴染みの喫茶店へ。今日のことを話すと、対バンだったCREATE-ACTiONSの方と、お知り合いとのこと。どこでどう繋がるかわからない。不思議。

このPVのディレクターは大関さん。たまにラジカクでもこの頃のこと話すよね。あの頃は良かったなー!って。笑

笹塚ボウル
北極あんかけ@中本 川崎店
(麺超カタ)

13日。BAD FOOD STUFFというイベントを見に豊洲へ。BACK DROP BOMB、BRAHMAN、SCAFULL KING、LOW IQ 01という、絶対年がバレちゃうメンツ。なんとなくフロアも同年代より上の方が集まってる感じ。フロア前方は入念にストレッチをして、トップバッターから、ダイブ!ダイブ!ダイブ!柵の後ろからそれを眺め、いい歳なんだから怪我しないようにね…と祈るばかり。

このイベント初めてだと思ってたけど、実は2012年に友人と仙台まで観に行ってたことが判明。11年経っても同じ友人と見に行けるのって、幸せなことだと本当思う。

この日のお目当ては、BRAHMAN。「THAT’S ALL」から始め、初期の曲を畳み込んだ後、能登について少し触れる。「満月の夕」「今夜」と続けた後の「Slow Dance」が、また違った意味を持ち始めた気がした。

繋ぐ想いを誰かが運ぶ
行く先知れぬ闇の中を
困難されど逃げきれないよ
土壇場これも前哨戦で
静粛の世界に声を殺して
静かに 踊れ 激しく slow dance

slow dance / BRAHMAN

「懐メロなんかじゃねぇ!俺たちはいつだって最新。2024年、30年目のBRAHMAN始めます!」と「賽の河原」をぶっ放して終了。ひー、かっこいい。。

重ねた回向の塔を崩す
ねだる梢と賽の河原
揺るいだ決意はどこに
揺れて ここに立つ

賽の河原 / BRAHMAN

01さん、スキャフル、BDBもかっこよかったし、この日はしのっぴが、01さんとBDBのサポートをしていたので、私的にお得感満載だった!ギターソロダッシュ見れなくて残念だったけど、フロアの熱気も凄く楽しかった。あたしの見たかった、しのっぴ渾身のギターソロ、動画置いておきます。(2:20くらいからが見所)

BAD FOOD STUFF@豊洲PIT

何かとパンクづいたライブが続いたけど、パンクって謂わば、精神論。「Do It Yourself = 何かに頼ったりするんじゃなくて、自分がやりたいように自分自身の力でやれ」っつーことな訳で。未だ、あたしの中でパンクは憧れみたいなものだ。あたしもパンクスになりたい。そしてチバに「グチってばっかいねぇで 愛で塗りつぶせ」って言われたいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?