感覚が戻り過ぎた私

さよなら珈琲

 ちょうど気功を自分で使えることになった三十代前半から珈琲に対して過敏な症状が出るようになった。
 それまでは中学校からもう毎日欠かさず珈琲を飲んでいた。社会人になっても色々な珈琲を飲み歩き、ボスブラックが車に2本常にストックしていないと落ち着かない。咳も頭痛も下痢も軽い骨折も身体の不調はブラック珈琲で治した。しかし、ある時を境に身体が言うことを聞かなくなった。良く話に出てくる「過労の向こう側」に行ってしまったのだ。身体の五感が一つずつ潰れていき、最後痛みも辛さも感じず少しの息苦しいなと思いながら全開で働いて一か月の療養へと突入することになった。それ以来珈琲とはつかず離れずみたいな感じで珈琲断ちをもう10回程行っている。その度に「もう二度と飲むまい」と心に決め、営業先で出された珈琲をきっかけに「一日一杯だったらいいかな」みたいな感じになり地獄。次は出張先で先輩に不意打ちでおごってもらった珈琲をきっかけに「一週間に一杯くらいならいいかな」みたいな感じになり地獄。そんなことが続いた。今回は、10月にあるマラソンに向け脂肪燃焼とモチベーションアップなんぞとやってしまい見事地獄をみることになってしまった。もう!あたいって馬鹿!。なぜこんなに珈琲と相性が悪くなってしまったのか?

気功と珈琲の関係

珈琲抜きをしている間、緑茶やほうじ茶、紅茶なんぞを飲んだのですが全く疲れることなく問題がなかった。珈琲だけが私に多大なる影響を与えていたのです。自分でググってみたりしたけれどなかなか検索で出て来ない。その時ばっちり今の私と同じ状況のブログがあったんですよ!(なぁ~にぃ!?)
ここです↓

でました、私が唯一この人凄い人だと言っている象師匠です。
このブログの中で象師匠は色々原因を探っているのですが、結果的に生豆を取り寄せて自分で焙煎して飲むということでこれを攻略されています。しかし、私にはそこまでできません。給料据え置きで管理職となり部下を護る立場となった私にはもうここでほげほげすることはリスクでしかないのです。故に今回珈琲とは本当に距離を置くと決めました。今後は全ての珈琲を理由を話して断らせて頂こうと思います。

そして珈琲を断ったら感覚が戻らなくていいところまで戻った

 そしてもう一つ厄介なことが起きました。嗅覚が倍鋭くなってしまったのです。最初は気のせいかと思っていたのですが、本屋ですれ違う人が凄く臭いのです。綺麗な女の人で清潔感漂う人なのに人間臭と香水臭が混じって顔をしかめてしまうくらいやばかったです。嗅覚がジミー大西並みに鋭くなってしまったんだと思います。その割には腹の出ているおじさんは全然臭くなかったりしたんですけどね、また別のめがねをかけたカップルもやはりすれ違った瞬間臭かったんですよ。今まで感覚が抑圧されていたから戻っちゃいけないところまで戻ってしまったんだと思います。これ戻るのかしら、ぱいしん。
あとこの人間臭に関しては以前誰もいない山道を歩いていて、人間臭がして「んっ?こんなところで人間の匂いがするぞ?」と独り言を言ったら曲がり角から超ビビりながらカップルが出てきたというエピソードがありました。どうでもいいですけど。

現在身体はすこぶる調子が良い

 ただ身体はすこぶる調子が良くなりました。全てが軽くなり、心も軽やかになり、疲労感も残りづらくなりました。(まだちょっと離脱症状があるのかな)
 砂糖禁もやっていて、甘い物もほしくなくなりました。呼吸もしやすくなり、視野も広がり、目がすっきりと覚醒するようになりました。
 なにより本当におしっこのキレが良い!一番慢性疲労がひどい時は寝ようとしても寝れないんですよ。なんていうか、眠れなくて気絶するみたいな感じで意識を失ってそれでおしっこに起きてを夜中に10回位繰り返すんです。もう地獄でしたね。朝起きると疲労がピークなんです。それが今ではおしっこは夜間3回くらいで朝までそこそこぐっすり眠れて頻尿もなくなり、おしっこのキレもばっちり!体力もすっきりと回復!やっぱりあの時に全ての筋肉や内臓が緩んだ感覚は間違いじゃなかったです。怖いですね、恐ろしいですね。

これを機に全禁をやってみようかなと思う。

最後にこれを機に全禁をやってみたら面白いかなと思いました。
全禁とは、オナ禁、珈琲禁、砂糖禁、小麦禁、牛乳禁、寝る前の動画禁の6禁です。(今のところ思いつく全てのことですね)
ちょっとやってみてどんな効果があるのかまた報告したいと思います。
最後に、無理をするにもそれをする体力、気力がなければ今回の私のように慢性疲労になりつぶれてしまいます。精・気・神のまずはしっかりと精を練るということが一番最初!そしてそれをなくしてしまう原因を取り除くこと!これですね。あと御朱印を集め始めました。そんなところで今日はこれまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?