見出し画像

子育てしながらフリーランスをしてみて思うこと。

割引あり

フリーランスの管理栄養士、にゃんちゅうです。
ゆるゆるつぶやく日記、久しぶりの更新です。

新年度が始まって、もう1か月が経ちました。早い。早すぎる。気が付いたらGW後半戦突入ってところですか?前半の記憶が全くないけどなんでかな?

今年度から育休明け、お仕事復帰!なんて方も多いのではないでしょうか。保育園に子どもを預ける寂しさとやら、一人で自由に動ける解放感やら、、、なんとなくこの時期は気持ちがそわそわしている気がします。

かくゆう私も、既に保育園にお世話になって2年目が突入しているわけですが、それでもまだまだそわそわすることも多いです。

会社員ならこんなふうに思わないんだろうな…ということもあれば、会社員ならこうやって対応できるのに…フリーランスやっぱつらい…って思うこともあったりで、本当毎日情緒不安定!たいへん!

そんなこんなで今回は、子育てとフリーランスをテーマにゆる~く書いていこうと思います。あんまり結論は出ないかもしれません。

子供の体調に超、超、超!敏感になる。

会社員もフリーランスも、ワーママも専業主婦も変わらないと思うけど。
それでもやっぱり体調にはすっごい敏感。

特にね、大事な仕事が入っているとき。
(私の場合はクライアントとの絶対動かせないプレゼンの日とか、現場に行っていろいろやらなきゃいけない日とか。とにかく替えが効かない仕事。あとは納期ギリギリの月末とか。)

ちょっとでも鼻水が出ようものなら知母児でどうにかして吸わせて回避したくなっちゃうし、いつもより念入りに手洗い足洗いさせてギャン泣きさせたりしてます。

※メルシーポットがしんどいって人は、知母児(ちぼじ)おすすめ。まだ持ってない人は買って!保育園通ったら絶対鼻水出るから!

湿度や室温気をつけたり、ビタミンCを意識して果物いつもより多く出したり。とりあえずできることはする。

それでもやっぱり風邪を引くときは引くのよね~。うん。
私はここ2か月で2回。しかも両方月末で替われない仕事がありました…。

とにかく周りを頼る!仕組みを作る!

個人的にいくつかのパターンを作っておいて、それに従って乗り切る方式でここ最近は落ち着いています。

ここから先は

1,360字
この記事のみ ¥ 100〜

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?