見出し画像

年齢性別なく楽しんでほしい。mirrorsのデザインはこうしてできた。


昨年から開催している「mirrors」というイベントのことを、長く西村にお付き合いいただいている方はご存知の方も多いかもしれません。

mirrorsは年齢性別関係なく、誰もが「ありたい自分」になれる、なろうと思える、そんな場所をつくりたくて始めたイベントです。

メイクやファッション、スキンケア。なんだって誰もが自由に選び取っていいはず。そんな想いから集まった仲間たち、REING が主催として入ってくれてmirrorsは実現しました。

実際にどんなイベントだったかはこちらから。
●vol.02 Limitless Colorsイベントレポ

●vol.01 イベントレポ

●mirrosを開催するに至った経緯

mirrorsらしくフラットに受け入れやすいクリエイティブを目指して

mirrorsではクリエイティブを主に担っています。
いざつくるぞとなった時、本当にたくさん悩みました。
可愛すぎるのも、かっこよすぎるのも違う。だけど「綺麗だ」と思える、思ってもらえるものをつくりたい。
ニュートラルなイメージで、コンセプトである「年齢性別関係なく」受け取りやすいデザインを目指さなければいけない。

これはロゴだけでなく、キービジュアル、グッズ、発信する文章に至るまで、mirrorsとして目に触れる全てのものに共通して持たせなければいけないものでした。

そうして行き着いたのがこのロゴ。

mirrorsは“鏡”の名を持つイベント。参加してくれた人がそれぞれの鏡を持ち寄り「自分なりの美しさ」を見つけられるようにと願いを込めました。

ロゴ自体に色を入れることも考えましたが、何色にも染まるどんな色も受け入れる場所にしていきたくて白黒のロゴになりました。
(鏡モチーフのマーク部分は角や線の交わる部分、円の形もかなりこだわってます…!)
このロゴに行き着く前のデザインは全く違います…こちらは日の目を見ることはないでしょう…

vol.01のクリエイティブ

vol.01のメインビジュアルはまずはロゴを知ってもらうためにシンプルに。
参加者にお配りするお土産セットもシンプルにまとめつつmirrorsらしさをぎゅっと詰めました。

//////////////////////////

vol.02のクリエイティブ

vol.02はテーマが“Limitless Colors”
ガラッと雰囲気を変えて一気にカラフルにしました。

モチーフはロゴのマーク部分。みんなが鏡を並べている様子をイメージし、グラデーションの色はアイシャドウやリップ、チークを塗った人の肌をイメージしました。

このグラデーションにもかなりの苦戦…笑
たくさんのグラデーションたちが没案となりました。

色だけでなく、モチーフの向きや線幅が最初は違ったり、微妙な調整を繰り返して行き着いたデザイン。いろんな人から好評いただいたのが本当に嬉しかったです。
(このグラデーションでグッズつくりたいなぁ…)

//////////////////////////

vol.03(幻)のクリエイティブ

そして2月開催予定でしたが、コロナの影響により幻となったvol.03(幻)
テーマは“Detox Routine”

こちらもたくさんの没案の上に完成しました。
Detoxというキーワードから水の泡を起用。さらに体の内と外がクロスするイメージと、ダジャレでDetoxの「x」をモチーフにしました。(ダジャレはよく使います)

このテーマはまた絶対どこかでやりたいなぁと思っています。

//////////////////////////

vol.2.5のクリエイティブ

初のオンライン開催を前に、プレとして設けたvol.2.5 “Magical Colors”
まずはオンラインでやることを参加者だけでなく、運営メンバーもつかむため、パッとわかりやすくて盛り上がるvol.02のカラーを再度テーマにしました。

開催したのがマジックアワーの時間帯だったので、バックは夕焼け
カラーつながりということでvol.02のデザインをベースにしました。
みんなで同じ背景になったら楽しいなぁと思い、申し込んでくれた方限定でZoom用背景も配布しました!

最初は写真を使わずマジックアワーを表現しようとしましたが、なかなかのバッキバキな色味になってしまいあえなく没案に。

こう見ると没案は派手派手すぎたなぁと改めて…笑(かわいいんだけどね…!)

//////////////////////////

vol.03のクリエイティブ

そして初のオンライン開催のvol.3(正真正銘のvol.03!!)
テーマは“Beauty Warm-Up”

テーマがWarm-Upということで「Upする」をイメージして「右肩上がりの曲線」、「ケアする」ことは体の循環をよくするので「円」の2つをモチーフにしました。
これも限定Zoom用背景をつくったのですが、みんなで設定したらグルグルしそうだなぁと思っています(この記事を書いてる時点で開催前日)

これも没案があったのですがそれは省略します!笑

//////////////////////////

各回、SNS投稿用のイメージの他にも、配布するカードやテキスト、ステッカーも制作しています。アナログだからこそできる表現(紙選びや加工)を施しています。これらは実際にイベントに来てくださった方限定のお楽しみ!
早くリアルに集まってイベントができるようになったらいいなぁと心から願っています。

このような感じで悩みながらもmirrorsのことをもっと好きになってほしくて制作しています。
もし興味を持ってくれた方がいたら、REING Livingのinstagramでも発信しているのでチェックしてみてくださいね。

活動のサポートをしてくださる方を募集しています。どうぞお力を…!!