見出し画像

2020年にお世話になる皆さまへ

すっかり明けきってしまいましたが、みなさま明けましておめでとうございます。

最近おかげさまでいろんなことをやらせていただき、いよいよもって何者か伝えづらくなってきました西村です。

初めて名刺をつくった時に、一般的に職業を書くスペースに入れるものを迷い、「にしむー」と入れました。
食の仕事の中では「eat designer」と名乗っているのですが、やることの幅が広くなった今、やっぱり「にしむー」の方がしっくりきます。

2019年は今まで以上にたくさんの人との出会いがありました。

そのおかげもあり、新たな挑戦が増えた年でした。
会員制のカレー屋さんによく行くようになり、ビューティーイベントを企画したり、青いドリンクをつくるプロジェクトを始めたり、文章を書いたり、セレクトショップの準備を始めたり、いろんなところに呼んでいただきワークショップやお店をやったりケータリングをしたり。

トップのビジュアルはその集合体。

正直なところ、SNSの運用や広報、イベントのコンテンツ、いろんな計画がへたくそ過ぎてまだまだできることがあったな、という反省がたくさん出てきます…
自信を持って言えることは、美味しいごはんをみなさんにお届けできたこと!

あとの反省は自己の中でするとして、2020年にやっていきたいことをまとめていきます。

 ■にしむー食堂

一番みなさんに知っていただき、お世話になっているのがこちら。
不定期でお店やイベントをやったり、ワークショップの開催、ケータリングなどなど。
instagramが一番いろいろ上げています。

この活動でのテーマは“食とデザインとアートの何か”
食が持つデザイン、アートの側面を高めて提供をしています。
盛り付けや食材の組み合わせ、調理法など、今までと違う体験を提供することで、食に興味を持つ人を増やしたいと思っています。

2020年は、イベントをやる回数がすこし減るかもしれません。ケータリングやワークショップ、イベントのご依頼はいつでもお気軽にどうぞ!
今までやっていなかった東京以外でのイベントもやりたいと思っています。まずは関西方面とか行きたいなぁ。

食の活動で増やしたいのは、メニュー開発やスタイリング、企業さまとのコラボ。より多くの人に届けたい…!!
今までやらせていただいたものはこんな感じ。(上:資生堂さま、下:StudioClipさま)

■mirrors

2019年11月に第1回を開催したビューティーイベント。

〈mirrorsに込めた想い〉

〈vol.01イベントレポート〉

年齢も性差も関係なく、“ありたい自分”でいるためにみんなでスキンケアやコスメの話をするイベント。

このイベントについてを発信し始めて、近しい考えを持った人たちが案外周りにもたくさんいたことがわかり、とても励まされました。

まだまだ自分の“好き”を発信しづらい場面が多くあります。ただ「こうありたい」と心の内で願うばかりで、それを外に出しづらいのです。
そんな世の中をすこしづつ変える、世の中とまではいかなくても誰かの心を変えるきっかけになっていけたらと思っています。

そんなmirrorsのイベント第2弾が1月18日(土)に開催されます。
テーマは“Limitless Colors”
どのブランドも注目するカラーメイクだけど、正直取り入れづらいと苦手意識を持ってる人も多いはず。みんなで色で遊びながら、可能性を探っていきましょう。年齢性別問わずどなたでも参加していただけます。

随時、共感いただけるブランドさまやメンバーを募集しています。

会場は主催として入ってくれているREINGの新拠点“REING Living”
恵比寿の某所にあります。ここでいろんなことをやっていくのでお楽しみに!

■#ときめくDrinkProject

のっちこと古性のちと始めたドリンクプロジェクト。
バタフライピーという青いハーブを使ったドリンクをひたすらにつくっています。

今はひたすらつくってTwitterとInstagramにアップし、自分たちで飲んでいます。
今年はもっとたくさんつくってイベントで出したり、本にしたりできたらいいなと思っています。(まずは目指せ50個!)

なにぶん、のんびりした二人でやっているのですこしずつ進めていきます。

■文章を書く

今まで様々なメディアで書かせていただきました。インタビューからエッセイ、コラムまで。
2019年はずっと憧れだったファッション誌「GINZA」さんのWebにて連載させていただくようになりました。

イラストレーターのくらちなつきさんが素敵なイラストを添えてくれています。

こういった形のエッセイやコラム記事を、今年はもっといろんなところで書かせていただけたらなと思っています!
書かせてくださるところ募集中です!!

■デザイン仕事

最近のデザイン仕事は主に自身のブランドやコンテンツのデザインを多めにやってきました。

画像1

すでに今年からスタートするデザイン案件のご相談をいただいている企業さまもありますが、今年はもうすこし増やしたいと思っています。

もともとはグラフィックデザイナーなのでロゴ、印刷物などは得意です。全体のビジュアルディレクションやイベントでの空間演出、アイテム制作なども承ります。
個人の方でも名刺制作などお気軽にご相談くださいませ!

■モデル仕事

モデルと言ってしまうとちょっと違う感じもありますが、2019年はそういったお仕事も増えました。

サロンモデルもやったり

今は懐かしいキラメン総選挙も…(笑)
これを見て番組出演や撮影依頼をしてくださる方も増えました。

今年もっとやってみたいと思っているお仕事の一つがこれ!
撮影依頼お待ちしております!!

■セレクトショップ開設

昨年からすこしずつ準備をしているのですが、ずっと大好きだったアパレル分野でのセレクトショップをネット上で開設します。こちらはまだオープンできていないので、お店の名前とコンセプトだけ公開!

画像2

「be "chouette"」(ビーシュエット)と言います。
知ってる方は随分と少ないと思うのですが、学生のころオリジナルプリントのリボンでアクセサリーをつくる「chouette」というブランドをやっていました。

「chouette」はフランス語。「C'est chouette」で「素敵!」とか「素晴らしい!」という意味のほめる言葉です。その前向きな言葉が気に入って、新しいセレクトショップにもつけました。

英語の「be」がつくのは、響きやわかりやすさから。みんなで素敵になろうぜ!的な意味です。

「be "chouette"」には性別を気にせず使える服やアクセサリーをセレクトします。mirrorsにも共通するところですが、もっとみんな好きなものを着て生きていけたらいいなという願いを込めています。

ネットショップでのオープンになります。今月中にオープンできたらいいな…!!

■YouTubeやる

どんな動画を撮るかはまだ企画中ですが、あまりにいろんな人にやった方がいいと言われるのでYouTubeやってみようと思います。
まずは普通に料理系かなぁ。
動画撮れる方とかいたら声かけてください…!!


こういった感じで2020年は多方面に広がっていきたいと思っています。きっと今まで以上にいろんな方にお世話になるかと思います。いろんな相談もさせていただくかと思います。あたたかく見守りお付き合いいただけますと嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願い致します!!!

活動のサポートをしてくださる方を募集しています。どうぞお力を…!!