見出し画像

inpaintで表情を変える

画像生成AI「Stable Diffusion Web UI」でAIイラストを作成されてる方の参考になれば幸いです。

元画像

モデル meinapastel_V4_anime
 VAE  kl-f8-anime2

プロンプト

((best quality face,masterpiece,ultra detailed,true color,vivid,clear depiction,accurate perspective,best lighting))

ネガティブプロンプト

EasyNegativeV2,((nsfw,watermark,necklace,selfie)),blurred,


生成された画像がこちら ↓


inpaintの設定

プロンプト

laugh

ネガティブプロンプトは変更なし

マスクで顔を塗りつぶす

その他の設定

ノイズ除去強度0.5がちょうどいいか

inpaintを行う領域を「マスクのみ」にすることで
マスク部分を中心に設定した幅×高さで拡大処理される。

下の画像は生成中のライブプレビューから

にっこり拡大処理中

とりあえず3枚生成して並べてみる

結構差がある

元画像とinpaint後の画像比較

笑ってくれた!

いろんな表情に

cry
涙が…
get angry
眉毛が増えてしまった

ノイズ除去強度を0.6に変えることで眉毛が一つになり、表情がより険しく

激おこですわ

まとめ

元画像の雰囲気を残しつつ表情を変えるには
ノイズ除去強度を0.5に
元画像の雰囲気からは離れるががっつり表情を変えるには
ノイズ除去強度を0.6以上に

あとはプロンプトで目的の表情を表す単語を入力すれば
理想の画像に近づくことでしょう。


ここまで読んでくださった方ありがとうございます!
参考になったよ!という方は
少額でもサポートしていただけると投稿の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?