見出し画像

安倍総理を追悼する⑨語って欲しかったYouYube企画(長州紀行)

最近では、政治家がYouYubeで語って再生回数数万も珍しくない時代です。安倍総理自身もチャンネルを開設しており、フォロワー数も133万人もいます。

筆者もフォロワーとして安倍総理にやってほしかったYouYube企画を(勝手に)考えていました。総理退任後は、それなりに多忙だったようですが、政治や政策の話はさておき地元の長州や歴史について、もっと語ったら良いいのに、と思っていました。政治家は地元を大事にするし、地元の支持者から送り出されています。安倍総理にやってほしかった、実現しなかったYouYube企画・長州紀行の筆者のリクエストを書いてみることで追悼の一つにしたいと思います。

(1)明治維新について語る

拙稿でも触れましたが、安倍総理は明治維新が大好きです。

安倍内閣で官房副長官補も歴任した同じく地元長州出身の兼原信克氏(同志社大学特任教授)だと面白い掛け合いになるのでは、と思っていました。

(2)吉田松陰について語る in 松陰神社


吉田松陰の留魂録について、座右の銘ということで著書や対談でたびたび語ってもいます。

吉田松陰についての想いをここ松陰神社にある松下村塾の小さな建物で存分に語って欲しかったところです。ちなみに鳥居の「松陰神社」の扁額は岸信介の揮毫によります。安倍総理自身の「至誠」の書もあります。

画像4
画像3

(3)高杉晋作について語るin 東行庵

安倍晋三の「晋」の字は高杉晋作の「晋」の字に縁があります。当然ながら高杉晋作の銅像に揮毫したりで非常に思い入れがあるのは当然です(銅像の銘板に自書入りででご満悦)。菅直人ごときが奇兵隊を僭称したとき、安倍総理が「そんなのはインチキだ。ニセ奇兵隊だ」と強く罵っていましたが筆者は全面的に賛同です。東行庵で安倍総理が思う高杉晋作についてこれも存分に語ってほしかったところです。

画像2

(4)フグについて語る

地元下関市の春帆楼から、食レポ企画をやってほしかったところです。下関のフグは非常に有名です。

日清戦争講和条約交渉の舞台でもある春帆楼。歴史の舞台であると同時にフグが名品。日中関係についてもかなり「刺激的」な場所ですが、長州出身で長く総理を務めた明治の元勲伊藤博文に因む場所でもあります。考えてみれば、伊藤も安倍も総理退任後の暗殺そして国葬や対ロ関係への腐心、憲法への関心など妙に共通点も多いのではないでしょうか

画像1

ついでに、拉致被害者の福井県の地村さん夫妻が帰国後、フグの養殖を始めました。安倍総理に面会したときに「フグの養殖やってます」と言ったとき「フグは下関。」とかで苦笑されてたそうです。

なお春帆楼東京店で何度かマスコミ関係者を相手に会食を何度もしています。そのくせ「高い食事で庶民感覚」とか書いた恥知らずメディアは何なのでしょうか。

(5)長門市の観光について語る

地元の元乃隅神社で、地元の観光について語る企画はどうかなあ。海外からの観光振興やインバウンドの政策をやってきたこともありますが、近年海外で有名になった長門市のこのスポットをバックにその長州観光の魅力を語って欲しかったところです

長門市は、日ロ首脳会談の舞台にもなった大谷山荘もあります。

【番外】議員会館の安倍総理の部屋に突撃する企画は自民党のチャンネルで行われていて、吉田松陰の像も登場する。これは面白いです。

おわりに、長門市油谷にある安倍家の墓所。ここで安倍総理の納骨も行われるでしょう。

画像5
画像6

この墓所が、観光スポットになるのかもしれません。しかし、衝撃的で悲劇的な最期ゆえに注目を浴びることになるとは、故人となった本人含め誰一人望んでなかったことでした。

トップ画像は産経新聞社による山口県での「正論懇話会」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?