見出し画像

生業となるもの、するもの

好きなことをやりなさい。
夢中になれることを探しなさい。

そう、子供にも話している。
かくいう自分も、そう思っている。

でもねぇ、なかなか出会えないというか。
社会に出てもう20年以上たち、
仕事に対するアイデンティティーが確立されていて、
「ドンピシャ」
な仕事場を見つけるのは、難しいんだな。
外見がよく見えても、始める前は頑張れると思っていても、
いざ始めてみると、
「やっぱり自分の適性はここではないのかも」とか
「もっと自分にしかできないことがあるはず」とか
思ってしまう。
今までの自分を超えられない、なんかしらのモヤモヤがまとわりつき始める。
自分への期待が大きい、のかね。
そんな「型」みたいなものはいつくらいに出来上がってしまうのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?