主婦のやる気について

夕飯の時に事は起こった
旦那が食事中に、前日の豪華ディナーの写真を母に見せたのだ。
この日の夕食は、初めて娘が遅い時間の塾に振り替えたため、それまで慣習だった4人揃っての夕飯ではない、なんとなくみんなバラバラで摂る食卓だった。それに合わせ私は何日か前から、
いつ誰がどのくらいの量を好きに食べられるようなメニューを考えていた。
で、当日、娘と旦那は先に早めの夕飯をとった
その後、母だけ夕飯。
その食事中に旦那は母に写真を見せた。
当然母は、写真に驚きそのディナーの話に夢中になる
当然、夕飯は冷めるし興味が薄れる
現に、冷蔵庫のサラダを忘れてるよと声をかけると、
あぁ、いいや
の一言
まるでガッカリだ
テンションダダ下がりで悲しくなった
なんで私、こんなに頑張ってしまってるのだろう
そんな言葉ばかりが頭を回る

料理が好きだからやってたのにな
いつしかそれが当たり前になって感謝されなくなって
食べなくてもいい料理まで作ってたのかな
そう思うと悲しくなった
夫への哀しみや怒りも爆発した
こんなにそばにいるのに私の想い分かってないんだな

何も気付かずに話をする2人が嫌で仕方なかった
母にサラダを盛り付け叩きつけるようにサーブし、
私は2人から離れた

一晩経ち、まだ気持ちが落ち着かなかった
水回りの掃除をし、極力距離を取った
娘のためだけに食事を作ろう
泣けて来た

なんでこんなに落ち込んじゃったのだろう
家族に期待してたからかな
ありがとう、美味しいよ
のためだけにやってるのだなぁ
主婦って家事って当たり前なのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?