見出し画像

【日記】2度目の成人式。歳を重ねるの嫌だな→最高に変わった日!

年齢なんて関係ない。
この言葉を心から思えなくて苦しかったけど、
1日で歳を重ねることが最高!と思えた話。

天赦日×一粒万倍日×寅の日の最強・最高の日に、「2nd成人式」というイベントに参加してきました。

今所属するコミュニティの子が「2分の1成人式があるなら、2度目の成人式があってもいいよね!」と企画してくれたイベント!

初めに見た時、楽しそう!と思ったけど、ちょっと参加費が高かった。
そしてドレスコードが「振袖」
ネットで振袖レンタル調べたら、想像以上に高い!
ハードル高い。。

さらにこの日は平日。
実は2日前の日にも別のイベントのために、既に有休を取っていた。
水曜日休んで、金曜日も休むってどーなん?

正直、悩んだ。
別にいいかな・・ってあきらめようかと思った。

だけど、本心では行きたかった。
行かないと多分、後悔する!

それに、私は成人式の時の写真がいまいちで、母に怒られた記憶があるので、リベンジしたいなと思った。

そう思って、振袖を安くレンタルできるお店を探し、会社はしれっと飛び石で有休申請。
何も言われなかったから、いいだろう。

そうやって参加した結果・・
めちゃくちゃ楽しくて、行って本当によかったと思った!
やっぱり、本心に従うのって大事だ。

まず振袖なんて着る機会ないし、みんなでドレスアップして、会場も格式あるステキな場所でテンションあがる!

さらに懐メロのイントロクイズがあって、みんな同世代だからとにかく懐かしい!
この感覚を共有できる!

世代が違う人といった時のカラオケの気まずさ、、ゼロ!

最終的に全員歌って踊ってたはしゃいでた。笑
私は踊り方わかんなくて、なんか変かも?とか思ったらちょっと照れが生じたけど笑

さらに、熱かったのは、トークテーマに沿ったみんなの自己紹介。
そのテーマは以下4つ
・成人式の思い出
・40歳になった自分へ称賛の言葉
・この20年どうだったか
・60歳はどうなっていたいか?

みんなそれぞれ嬉しかったこと、苦労したことや、乗り越えた経験が本当に色々あって、その時を思い出して感極まって涙する子が続出。

もうみんな唯一無二の過去を持っていた。
おもわず聞き入ってしまうし、感動。

私なんて何もないっていう子がいると思う(もれなく私もそう思ってた時あるけど)
だけど、みんなの話を聞いていたら、そんな人絶対いないって思えたよ。

私も何を話そう・・?とか思っていたけど、みんなの前に立ったら、勝手にペラペラしゃべっていた。

そもそも、人前で話するの苦手なのに、みんな真剣に話を聞いてくれて、安心感がすごかった。

私は、10代20代の頃は、今よりもっと自己肯定感が低くて、本当に自分のこと嫌いだった。
見た目にも自信がなくて、特に笑った顔が変だなって思っていた。
だからいつも写真では笑えなくて、無表情なものばかり。。

成人式の時も、晴れ着で記念写真を撮ったんだけど、笑うの我慢して口をへの字にした変な顔になってたの。

そしたら、それを見た母に怒られたんだよね・・。
高い記念写真なのに、こんな変な顔になるなんて。なんでいつもこんな顔するの!って。

それが悲しいし、悔しくて、むかついた。

そこから毎日鏡の前で笑顔の練習して、写真に写るたびに練習した笑顔を作って、その映った自分の顔を確認して・・って繰り返して・・。

今ではいい感じに笑えるようになったんだよね。

それに外見だけじゃなくて、内面も少しづつ変えていった。

特に今の「魅力覚醒講座」というコミュニティに入って、主催者の小田桐あさぎさんの元で学んで、一気にマインドが変化した。
今は楽しくて、内面から表情が明るくなっている。

20歳の自分よ!
ちょっとほかの人より歩みは遅いけど、20年後の自分はめちゃくちゃ笑顔をほめられているぞー!
ポートレートの被写体も依頼されているくらいだぞ!!笑

いくら年齢なんて関係ないと言っても、やっぱり一つの世代が終わってしまうって、ネガティブな気持ちだった。
外見も体力も衰える。
転職も婚活も不利になる。。

だけど、このコミュニティにいたら、みんな本当に自分の年齢を楽しんでいて。
40歳最高!って祝える仲間、すごいと思った。
そのみんなといたら私も40歳いいね!って思えるようになったし。

50歳、60歳でもお祝いしようって盛り上がってた。
歳を重ねるのが、楽しいことに思えてきた。

なお、この日は私の祖母の105歳の誕生日でもある。
こうやって楽しく歳を重ねて、みんなで幸せなおばあちゃんになろう!

人って環境の生き物だから。
ネガティブをポジティブに変える環境にいられて
本当によかったと思えた一日でした。

ちなみに。
後日、成人式の写真と今の写真をコミュニティ内で投稿したら、今の方が若い!表情あかるい!と言われた🤣

私のマインドが変わった小田桐あさぎさんのブログ
見るだけで有料級なのでシェアしますね↓

読んでいただき、ありがとうございます♪
スキをポチッとしてくれたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪